看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

まだ2年目なのに結婚して看護師を辞められた方、いらっしゃいますか??

<2011年01月24日 受信>
件名:まだ2年目なのに結婚して看護師を辞められた方、いらっしゃいますか??
投稿者:らん

私は今病棟で働いている2年目の看護師です。去年、遠距離中の彼氏(5年付き合ってます)からプロポーズをうけました。なかなか返事できなかったのですが、年が明けてからやっと、仕事を辞めて彼の所へいく決心がつき彼へも、親や師長さんへも結婚すること、仕事を辞める事を伝えました。仕事は今交渉中で、多分6月くらいまで働いて退職になると思います。

もう今年で辞めることを変更するつもりもないのですが、自分的にもやっぱり看護師を2年で辞めて今後どうしていくか不安です。
一応向こうへ行ったら、すぐには働かず、向こうの生活に慣れてからにしようと考えています。しかし、まだ2年しか病棟経験がないため、すぐにみつかるか、や、次も病棟にするかクリニックとか夜勤のないところにするか、看護師ではなく近くのお店でパートをするかなど、色々不安です。同じような経験をされた方、アドバイスを頂けたらと思い投稿しました。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年01月24日 受信>
件名:同じ経験をしたおばちゃんです
投稿者:にー

らんさん 
はじめまして。私も同じような経験をした者です。私も今の旦那と遠距離恋愛の末、結婚しました。このとき私は看護師1年目でしたが、当時仕事が辛かったこと・職場でいじめを受けていたこともあり、仕事から逃げるように結婚したんです。結婚後、仕事を続けることは考えませんでした。なぜなら左記の理由もあったし、都会から田舎に嫁いだので生活が車なしでは出来ないため、自動車教習所に通わなくてはならなかったこと・地理が全く分からず慣れるのに時間がかかるので、それまでは何も仕事はしたくなかったのです。そうこうしているうちに第1子を妊娠・出産しました。「子供が小さいうちは自分の手で育てたい」と考えていた私は、子供が幼稚園に入る年齢になったら働こうと計画を立てていましたが、3年後に第2子妊娠・出産しました。「下の子が幼稚園に入るまでは就職は控えよう」と考えていましたが、子育て・家事・旦那の両親との同居生活にストレスが溜まり、家に居るのが辛くなってきました。「仕事をして少し社会と関わりを持ちたい」と再就職を決意。このとき上の子は4歳半・下の子1歳半でした。預けられる保育園はすぐに見つかりましたが、問題は仕事です。せっかくだから免許がある看護師の仕事をしよう。でも看護師の経験が一年しかなく、ブランクは6年間。再就職させてくれる職場はあるのか・仕事について行けるのか不安・・・ということで県の看護協会に問い合わせ、こんな私でも就職出来る所を見つけて頂きました。そこは臨床研究施設で、仕事内容と言えば採血とデータ解析くらいのものです。
ここで9年勤めましたが、諸事情があってこの春から旦那と別居することとなり、実家のある都会へ子供と3人で暮らすこととなりました(実家には住みません)。生活していくためにはかせがなければならず、病院に就職することとなりました。もちろん夜勤もします。9年仕事をしてきたとはいえ、病院勤務は15年ぶりです。ついていけるか不安でなりません。就職するまで何を勉強しとけばいいのか病院へ尋ねても「入職まで身体をこわさないで居てくれればいいです(笑)」とあっけなくいわれてしまいました。私のほうこそこれを読んでる現役看護師さんに「何を勉強しとけばいいのか」質問したいぐらいです。長くなりましたが、らんさん、人生には何が起こるか分からないです。ですからいざとなったとき、自分の稼ぎで生活できるように結婚後も何らかのかたちで仕事は続けていったほうが良いと思います。せめて病棟看護師経験を3年ほど積んでいれば、どこの病院・クリニックへ行っても何とかなるのではないのでしょうか?長文失礼しました。らんさんのこれからの人生が幸福であることをおいのりしていますね!


No.2
<2011年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:あ

看護師22年目の者です。
私は、二年目に結婚と妊娠をし三年目に出産しました。
妊娠が先だったので、とても周りに迷惑をかけたのもあり体調も思ったより良かったので、出産二週間前まで働きました。


出産後、二ヶ月で復帰し子供は院内託児所へ。
三年で、退職し引っ越しました。

かろうじて一年目をしっかり指導していただいたお陰で、引っ越してからの生活が落ち着いてから就職した職場では、人並みに働く事が出来ました。


No.3
<2011年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師4年目です。
私も主さんと同じく遠距離恋愛で、6月に退職し結婚の予定です。
今までNICUにいましたが、次の職場は成人病棟にするつもりです。ゼロからのスタートなので不安はいっぱいですが…

今の病院は異動が多く、1年目〜3年目くらいの子達もよく部署異動があります。でも普通に働けています。そう考えたら、1年しっかり働いているなら転職しても全然大丈夫なんじゃないかなと思います。

私は看護師としての第一線を退きたくない気持ちが強く、また病棟勤務するつもりです。引っ越し、結婚、転職と環境の変化が続くのは心配ですが、気の持ちようかなと思ってます。←4年目だからかも

お互いよい選択ができるといいですね。


No.4
<2011年01月26日 受信>
件名:追記
投稿者:匿名

看護師4年目〜 の者です。ちょっと追記です。

私は今の病院に6月に異動してきて、何が最初辛かったって「同期がいないこと」でした。年齢が違ったとしても、4月スタートの新人さんたちとでも分かり合えたらどんなにか楽だっただろうなと思います。(1〜2ヶ月で慣れましたが)
主さんは年数も若いし、余計そう思うかも…?環境が許せば4月からの新規採用がいいだろうなと思いますが…6月退職なら期間が空いてしまいますよね。。。他の仕事をするにも中途半端な期間だし。バイトなら良さそうですが。
私は、6月に退職で来年4月に復帰となると28歳、看護師6年目になってしまうし、妊娠し育休を取ろうとするとその職場で1年は働いていないといけないし…などなど考えて、9月ごろには復帰する予定です。

転職に結婚や出産が絡むとややこしくなりますが、旦那さまになる方ともよく相談して、主さんに合った選択をしてくださいね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME