看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

やる気をなくす一言

<2011年01月22日 受信>
件名:やる気をなくす一言
投稿者:匿名

毎日忙しく働くなかで私は、患者さんや家族からありがとうと言われることがうれしくて、またがんばろうと思います。でも今日上司の機嫌が悪く、突然怒鳴られ「辞めてしまえ」「仕事なんかしなくていい」とやる気をなくす一言が飛んできました。同じ看護師なのに何故こんなことを言うのか理解できません。管理者は何をしてもいいんですか?つらい職場であることを知っているのに。上司の一言で若い看護師はもっと頑張れると思います。

スポンサード リンク

No.1
<2011年01月22日 受信>
件名:うちもそうです
投稿者:みい

本当にそうですね。
患者さんのことを考えろという割りに、看護師の気持ちはどうでもいいんでしょうか。
怒鳴りつけて、看護師がもっと頑張ろうと思うと思っているんでしょうか。

忙しくても、患者さんのためにギリギリのところで働いている仲間に対して、思いやりの一つもない、ただ自分の機嫌が悪いときに八つ当たりしているようにしか感じられない指導のしかたってあんまりですよね。
もし、この掲示板をみている師長や上の看護師さんたちがいたら、どうかもっと下の看護師に対する指導を見直してもらいたいと思います。
ただでさえ、キツイ職場なのですから、上司から追い詰められたら逃げ道がなくなります・・・


No.2
<2011年01月22日 受信>
件名:よく解ります
投稿者:匿名

 上司と言えど人間だから・・・と思いますが、「これだけは!」「ここまでは!」っていう範囲を超えた事を言われたら意欲なくしますよね。

ほとんどの看護師が、キツイ厳しい環境の中、頑張っているのに上司のその時の感情で酷い一言・・・私も何度も言われました。
私は、人間としても信頼できなくなり辞めました。同じ看護師なのに情けないですね、管理者全員とは言いませんが、中には不適な方っているような気がします。
管理者研修などあったら強制参加してほしい!。

仕事内容がハードでも、上司の姿勢・言動次第で辛さも乗り切ることができると思います。

温かみのある公平な上司の元で働きたいです。


No.3
<2011年01月22日 受信>
件名:その通りですよね・・
投稿者:匿名

管理者になると看護というより、経営などの管理も頭に入れるせいか常に上から発言ですよね。
私も管理者は嫌いですし、尊敬できる看護部長・総師長に出会った事がないです・・・。

でも仕方ない、あの人は看護師として頼れる人ではないと思うしかないです。私はその病院に尊敬できる先輩を上司として見るようにしてます。

仕事も忙しく、日々悩みながら勤務していると思われます。色々な看護師がいますが、尊敬できる先輩がいるならその方をお手本に頑張りましょうね!


No.4
<2011年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:モカ

師長がそんな発言していいんですか?
私だったらその場で辞めます。
だって、先輩ではなく上司が「辞めてしまえ」と言っているんだから。
次の日からの勤務なんてどうでもいいです。
自分の発言に責任を持って次の日以降の勤務表を必死に組み替えればいいんですよ。

私は先輩ナースに「考え方がおかしいからナースには向いていない」「白衣着ないほうがいい」と言われました。
異動の時期が近づくと他の病棟から「あのナースだけはここに来させないで」と言われているような人でした。(要するに問題が多いナース)
私か先輩かどちらがおかしいかと言うと先輩がおかしいのだと師長も言っていました。
でも、暴言を吐かれたのは私だし、事実ですよね。

人間性を疑う看護師って本当に多いと思います。
仕事のストレスが溜まって性格に問題が出るんでしょうか?
そうだとしてもそんなの理由になりません。
だって、私達って人の心を気遣うのも仕事ですよね?
色んな人に丁寧に接する事が出来ない人にベテランナースきどりになって欲しくないです。


No.5
<2011年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みなさんありがとうございます。
いろいろ読ませてもらって同じ思いでいてくれる人がいることがわかって、とても心強いです。
もう本当に辞めようと思っていたのですが、今辞めたらこんな上司に負けたことになるので頑張って働きつづけます。


No.6
<2011年01月25日 受信>
件名:どこにでも
投稿者:テト

どこにでもいるんですね。苛立ちを看護師にぶちまける馬鹿な師長って。なんでこんな人がって思います。
うちはおばちゃんが年功序列で師長になっていくかんじなんで、全く仕事しないくせに愚痴ばっかり言ってます。『なんで仕事終わらせられないの?』とか『残業時間書くな』とか!みんな早く帰りたいのに帰れない病床管理してんのはあんたでしょ!!!

日勤10人で、50床。術後挿管5人 IABP2人 手術3人 心カテなど検査数名 に 入院11名ですよ 入院させるために退院前の患者さんを転棟数名。これって普通なんですか? 時間内に終わるんですか? って言いたいです。みんな頑張ってるのにやる気なくなります。


No.7
<2011年01月25日 受信>
件名:悲しい一言
投稿者:カズ

僕は4年目の男性看護師です
入職から救急病棟で働いてきましたが、去年の8月から急遽ICUへ強制的に異動を命じられ現在に至ります。
ICUに来て同じ職場の看護師よりキツイお言葉を浴びせられています。私が
ある患者をベッドアップしたとき、その患者が気持ち悪くなってしまいました。
すると…
先輩『患者様が乱暴に頭をあげられたから気持ち悪くなったっておっしゃってるけど!どういうあげかたをしたの?』
私『声かけながら、ゆっくりあげましたよ。乱暴になんか上げてません』
ってかギャッチアップのレバーをどんだけ激しく回せば乱暴にあげられるのだろうか…
先輩『でも患者様がそうおっしゃってるのだから乱暴に上げたんでしょ』
私『乱暴になんかあげてませんよ』
先輩『患者様がそう言うのだからそうなのよ。私は、あなたがどういう風にベッドアップしたのかみてないけどね!!だから申し訳ございませんって言っといたけど。そういうのをちゃんとしてもらわないと信用にかかわる』というのをナースステーションで大声でしかも『乱暴』という言葉を強調的に言われた。それをみていた師長は良い指導者を見つめるような顔つきでウンウンと頷いていた。
若干Pがあり操作的な言動のある患者の言葉のみを信じ私の発言なんてクソ以下なんだと感じた。
とてもガッカリした。ここでは、成長は望めない。
だから3月で辞める

人としてあり得ないと思うし、そんなのは指導じゃない!感情をぶつけられただけだ


No.8
<2011年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

理不尽なことっていっぱいありますよね。看護師に限ったことじゃないと思いますが、看護師は経験が多い人ほどプライド高い人も多い気がします。

あなたが悪いわけじゃないので、気にしないでください。

きっとその上司は、更年期でイライラしてるんでしょう。(笑)

わたしの職場の主任も、機嫌いい日は普通に冗談も言い合うけど、機嫌悪い日は、新人や経験浅い看護師にたいしてすごい暴言はきますよ。(仕事に対する注意ですが言い方がひどい。)

主任という立場を理由に椅子に座ってろくに仕事もしないでいて、人のミスだけはここぞとばかりに指摘する、そんな主任は影でみんなに嫌われてます。

大丈夫。どこの職場にもそんな変な人はいるし、そんな人、みんなに好かれる人じゃないから。そういう人にはならないという、悪い見本だと思って。気にしないでね。


No.9
<2011年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さん方の意見を読みながら、私も注意しなければ・・・と反省している40代の師長です。確かに上司の一言でスタッフのモチベーションって変わりますよね。
私自身も、出勤してきたスタッフや夜勤のスタッフの顔色、言動を見て、声をかけたり、励ましたりするようにしています。

何気ない一言が皆さん方を傷つけることがあることを肝に銘じてみなさんに話をしなくてはならないと改めて思いました。
確かに師長は、スタッフには話せないことで、苛立つことはよくあります。でもその苛立ちをスタッフに向けてしまうと、その影響は患者さんの看護に現れてくると思っています。
私もスタッフに何気なくきつい一言(辞めてしまえまでは言いません)を言ってしまうことがありますが、話したことに責任を持つようにしています。さまざまな師長さんがいると思いますが、師長を育てるのも皆さん方の仕事だと思って、あまりにもひどいときには師長さんにまず訴えてみたはどうですか?
もしそれでだめなら、看護部に訴えるべきです。
管理職は、スタッフに育ててもらうところが大きいと思いますよ。


ときどきスタッフがどのような悩みを持っているのか知りたくて、この掲示板を見させていただいていますが、今回は管理職として参考にならないかも知れないけれど一言書かなければ・・・と思いました。
スタッフのあっての管理職です。がんばってください。


No.10
<2011年02月08日 受信>
件名:管理者としての発言の責任
投稿者:匿名

9番さんのような師長なら職場のモチベーションも向上すると思います。私の職場(認知症病棟)の師長は不謹慎な言動、その場の思いつきで(根拠のない)指示する無責任な師長です。無駄な私語が多い、品性のない思慮分別がない、都合が悪くなるととぼけるか居直り感情的になり挙げ句の果てに詭弁を弄して責任転嫁する卑劣な人間です。自己の振り返りや学習をしてこないで師長の立場を手に入れたからだと思います。1スタッフの発言と師長の立場の発言ではそれの持つ意味が違うということを理解していないと管理者にはなってはいけないと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME