看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職時に職場からもらう書類について

<2011年01月20日 受信>
件名:退職時に職場からもらう書類について
投稿者:るう

12月31日付で退職し、現在就職活動をしています。老健に併設しているグループホームに7年勤務し、平成21年に正看護師の資格取得を機に病棟で経験を積みたいと考えての退職です。
特にトラブルもなく円満退職なのですが、雇用保険被保険者証、離職票、給料明細、源泉徴収票などの書類を一向にもらえません。
以前より、「退職者から早く書類を送ってほしいと何度も連絡がある。」と他の事務員さんに聞いていたため、私も退職する前に書類についてお願いもしていたのですが「15日過ぎに送ります。」と言われ現在まで待っていました。
今日連絡し「いつ頃になりますか」と聞いててみましたが「そうなんですか、○○さんに言っておきます。」とだけでした。失業保険の手続きや健康保険の手続きができずに困っています。
こんな経験ありますか。

スポンサード リンク

No.1
<2011年01月21日 受信>
件名:労働問題です
投稿者:りょう

看護師といえど労働者です。
労働上の問題は、まずは就業地の労働基準監督署に相談しましょう。


No.2
<2011年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

通常1ヶ月ぐらい書類がくるのは時間がかかりますよ


No.3
<2011年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:あ

私は、退職した日に離職票など一式頂きましたよ。
源泉徴収票と給料明細はあとから郵送してくださいましたが。


No.4
<2011年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1ヶ月もかかりません。すぐくれます。そんなにかかっていては相談者さんが困っておられる通り、健康保険の手続きとか再就職とかに支障が出ます。前もって退職の意を伝えていたならなおですし、以前から同じようなトラブルがあったようですので、その手続きの担当者の怠慢じゃないですか?


No.5
<2011年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:るう

やはりすぐもらえる書類でしたか。
労働基準監督署に相談できるのですね。
1月24日になっても郵送されないようなら相談してみようと思います。

退職した者としては、自分が働いていた職場の印象が変わり、とても残念な気持ちです。

みなさんアドバイスありがとうございました。


No.6
<2011年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:るう

みなさん、いろいろアドバイスありがとうございました。

その後書類はどうなったかといいますと、失業保険の手続きに必要な「離職票」だけは送られてきませんでした。(何度も念を押してお願いしておいたのに・・・)

ハローワークに相談しましたが「雇用保険被保険者証」のみでは手続きができないとのことでした。
ちなみに私が書類を送ってほしいと連絡をした日に雇用保険の資格喪失などの手続きをしたようです。
また、離職票の手続きをしている途中なのかも調べてもらいましたが、されていないとのこと。前の職場にもう一度確認するように言われました。(またですか?)

これから前の職場と連絡を取り、いつ手続きをしてもらえるかわからない書類をイライラしながら待つのもいやだなあと思っていたところ就職が決まったのでホッとしました。

失業保険の手続きをすれば「再就職手当?」が貰えるようですが、今回は手続きしないつもりです。

ここからはただの愚痴になってしまいますが、言わせてください。
入職当時から、付くはずの資格手当や調整手当(基本給をおさえるための手当てと思われます)が付いていないなど、たびたびお給料のトラブル(お金の事は言いづらいですよね)があっても我慢してきました。
事務員、薬剤師、検査技師などの俺様な態度や理不尽な要求にも我慢してきました。(「薬局長の言うことが聞けないのか」って何様ですか?)

7年間自分なりに職場に貢献し、頑張ったつもりでいたのですが、今では「こんな職場辞めてよかった。」と思っています。

これからは気持ちも新たにがんばります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME