看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私は何か間違った事を言ってるでしょうか

<2011年01月19日 受信>
件名:私は何か間違った事を言ってるでしょうか
投稿者:匿名希望

私は介護療養病棟で働いて1年になる、新人の男ナースです。
嫌いな男ナースがいて、その人とその人と働く時はうつ的な気分になります。この人と働くのはもう限界なので近いうちに辞めようとは思っています。
今日もその人リーダーだったんですが、私の受け持ちの患者さんが朝から熱を出していました。
うちの病棟では機能別に分かれているんで、お風呂に連れて行く人、吸引をする人等に分かれて動いています。私はお風呂に連れて行く係だったので、受け持ちの人が熱を出して風呂中止とだけ聞いていました。なので、お風呂が終わったらその患者さんの所に行き様子を見ました。
訴えることができない患者さんだったので客観的に見てその様子だけを記録に書きました。
リーダーからのお昼の申し送りでは先生に見てもらうこと、咳をしていたことだけが言われました。
私が見に行った時は咳もなく、痰音もなかったのでそのまま記録に書いていました。
しかし、熱が出ていたこともあり14時位になって、再度見に行きました。
すると、リーダーが部屋に来て、私の記録についてクレームをつけてきました。
「いつもと変わらない記録が書いてあるぞ、午前中は痰がゴロゴロ言うとったぞ、俺は吸引しようかと思った」と言われたので、「僕が見た時は、痰音はなかったです」と答えました(実際なかったので)。
すると、また、痰がゴロゴロ言ってたという言葉を強調して言われました。
「お前、見に来てる意味ねえじゃん」「俺ははっきり言ってお前の記録は信用しとらん」、とまで言われました。
私は何か間違った事を言ってるでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2011年01月19日 受信>
件名:はじめまして。
投稿者:母

お疲れ様です。

リーダーからすると「いつもと変わらない記録」と言うことは…

発熱をしている事を踏まえての観察・記録はしてあったのでしょうか?
フィジカルアセスメントが足りないとリーダーは感じたのかな?
と思いました。

確かに痰の絡みがなくても肺音を聴いて雑音はなかったとかを記録してあれば問題ないとは思いますが、
実際にはどのような記録だったのですか?


No.2
<2011年01月19日 受信>
件名:直接関係ないですが
投稿者:匿名

療養病棟って機能別が普通なんですか?先日面接に行った地方の療養病棟も吸引係って言っててビックリしたんですが。うちは忙しいです。と面接担当者が言っててなんだかカルチャーショックでした。


No.3
<2011年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はっきり言って
どっちも正しいし
どっちも間違っていると思います…。
患者さんは一瞬で状態を変えるので
お互いが観察した時点では
「痰があった」
「痰がなかった」時だったのでしょう
そのことを
互いに主張してもどうでしょうか?
センパイは
「信用していない」まで言うのは言い過ぎですね
客観的に見れば
『こどものケンカ』という印象です。
それに巻き込まれた患者さんは最悪です。
患者さんの状態を確認する時は聴診という技術もありますしセンパイの指導が悪いな〜とも思います。
しかも後輩を信用しないセンパイは後輩から信頼されるはずもなく…
しかもシステム(機能別?)自体にも問題があるのでしょうが…
自分やセンパイや病院など客観的に見直してください。
客観的に冷静になると良い方向に向かうこともあります。
頑張ってくださいね!


No.4
<2011年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

多分、推測だけど、間違ったこと言っているかもしれない。リーダーがそう言うなら、もしかして音を聴きとれなかったかもしれない。私ならそう言われたら試しに、見に行ったら1度は必ず吸引してみます。案外たくさん引けてきたら「なるほど」と思います。引けなかったら「やっぱりなかったのか」と思います。でもまたすぐに見に行って吸引してみて引けたら「あ、必要ありだった」と思い、リーダーに音の聴きとり方の技術に誤りがないか見てもらいます。全て患者様のためにそうします。
仕事は好き嫌いで動きません。


No.5
<2011年01月20日 受信>
件名:私のところで考えたら…
投稿者:みお

記録をいつどういう形式で書いているのかにもよると思います。
私のところでは特に状態が安定していればそんなに書く必要はなく、1回の記録にその日の状態が集約している場合があります。
経時的な記録が必要なときもあれば、午前中の様子、午後の様子をまとめて書く、ということもあります。
痰が出る状態かどうかは治療に関わる大事な観察項目なので、私のところでこのような人に「無し」と書いて終わってしまうと、まるでずっと異常がないような印象になるかもしれないのです。
だから、担当者に吸引したのはいつか確認してから、「何時に吸引され、現在は無し」とでもする方が誤解は少ないかと思います。
その時のことだけを切り取ってみた書き方に対して、先輩はそれまでの状態のことをトータルに言ってるつもりなのでしょう。『今が大丈夫だからと言って、ずっと異常が無いわけじゃないのだ』と。そういうことがわかっているかどうか、特に新人には言っておきたいのだと思います。

まあ、受け持ちじゃなくてもどんどん記録をしていく方式なら、先輩だって、午前中にゴロゴロしていたという記録を残しておけば良かっただけのことです。

まだ看護師であること事態に新人で、療養が最初の病棟であるならなおさら、ベテランの人と同じような書き方では『ほんとにわかって書いてるのか』と思われやすいのかもしれません。
先輩が何を言わんとしているのか(痰があった、無かっただけの話ではなく、何故自分にそう言うのか)汲み取っていく必要もあると思います。


No.6
<2011年01月20日 受信>
件名:染まらないでね
投稿者:匿名

私は女性ですが男ナースの多い職場の経験者です
他に就く職がなく勤めやすい所に居つく感じの人がほとんどを占めてました
ただ年数を重ねるほど努力をしない、自分のミスは隠ぺいし立場の弱い人の荒さがし、権力のある者には徹底的に媚びる、自分のミスを指摘されたらその人とは口も利かないし手伝いもしない、気に入った女性スタッフのフォローばかりし他は手伝わない等、威圧行為等あり、女性より陰湿と感じました

男は辞めないから、と言ってる男ナース自体がトラブルメーカーになって生活の為だけに一生涯その職場に居座っている所ってありますから
そんな人からの被害を受けているナースも多く退職者も出る位です

主さん、染まらないでね

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME