皆さんが今まで、働いていてつらかったこと教えて下さい。
最近看護職の過酷さについて考えます。
わたしは看護師、助産師免許あって、三交替、二交替、両方やったけど、やはり長くはやってられないと、つぐづく最近感じます。
みんなどんどん辞めてました。次の病院は見つかるし。きついし給料安くて割りに合わないし、ふざけんな!と何度思ったか。
日深や準日のきつさと言ったら、半端ないですよね??
朝8時には出勤して、休憩も20分もない、日勤が中々終わらず家に21時過ぎて帰っきて、シャワー浴びてご飯たべて一睡もできずにまた23時半には出勤して翌朝11過ぎまで働いてた。残業代ほぼなし。28時間以上起きてるとふらっふらっでテンションがおかしくなる。これが次に4、5回。
プラス準夜が4、5回はあり、16時〜夜中までで、本当は0時過ぎには終わるが、忙しくて明け方3時過ぎとかざら。それでまた、その日が日勤ならまた8時には出勤。過労で動悸、不整脈。
おまけに性格が異常な恐い先輩にいびられ何度も泣きました。
体重は減り、不眠症になった。出勤しようとすると嘔気、嘔吐。
ストレスで円形脱毛になった同期。自分の様に朝は嘔吐するようになった同期もみんな結婚して辞めた。
茶色い顔して働いて手取り21、22位とか!あの頃は死にたかったです。若い頃しかできないですよ。
次の病院の助産師の待機ってのもつらかったですね。二交替の1人夜勤が月5回位ある上に、16時間の夜の待機が月3回は強制。
夜中の2時でも3時でも電話来ればすぐ病院に直行して朝まで働き、また日勤ならそのまま勤務。
待機で呼ばれない夜の手当ては、たった2000円ですよ!!16時間も拘束されて、トイレにも風呂にも携帯持っていき、たったの2000円とは。。
不眠症になるし、適応障害で薬飲みながら、何とか仕事してました。
薬のことは誰にも言わず勤務してました。医者には夜勤はやらない病院に行くように言われましたが、人も足りずに辞められず、医者の指示で仕事の時だけ薬飲み、何とか2年。
職場の人がいい人だったので何とか続けましたが今回結婚もあり、薬の内服をしながらの生活は嫌になり退職。
今は薬内服せず、ゆったり生活してだんだん元気になりました。
わたしは合わせると5年は夜勤もある生活やってもう嫌で嫌で見切りつけました。
来月からは夜勤なしのクリニックに転職予定。常勤ですが、勤務時間も15時半に終わる日もあり、全体として短くなります。忙しいですが外来のみ、緊迫性もあまりないクリニックなのでゆっくりと頑張りたいです。
今まで働いていて、つらかったことや、
皆さんの職場はどんな感じかよかったら教えて下さい。
ほぼ強制でさせられる卒後教育、委員会、係の仕事。大した内容でも無い割に評価のプレッシャーがあり。
新人教育に伴いストレス貯まる日々。要領が悪いとか出来ない等は私の中で問題ではないですが、新人さんの常識知らない言動に苛立ちを感じます。人を馬鹿にしたような態度とか見ていると新人を放置したくなります。
入職してから病棟変わっても変わらない上司。(一緒に異動)申し送り廃止している割に朝から上司の話が長く仕事始められるのは9時か、9時15分から…。朝から長話聞くダケで体力消耗します。
病院自体は療養型ですからあやさんが働いてきた病院ほど忙しくはないですが、このような日常に悩みますし、知識や技術面を最も伸ばしていきたい私には悩みの種です。退職申し出たくても上司に対して今までお世話になっているので言いにくさを感じて自己嫌悪の日々をおくっています。
私はそんな所です。
すごいですね・・・。
三交代の病院って、どんどん減ってきているんですよね?
私の友達は三交代の病院で「慣れると時間が都合よく使えて楽」と言っていますが、
経験のない私にはとうてい無理だと思っています。
今は二交代のレディースクリニックに務めていますが、皆時間内に業務を終わらそうと必死で助け合って働いているので、残ったとしても30分位?
夜間もほぼ毎日ベビーちゃんが生まれてますが、明けの人達はなんだか楽しそうにしてます。
今はこんなんですが、新人の頃はそれぞれ微妙にやり方が違う先輩達に「それ、前に私が教えたやり方と違うよね?誰がそんなやり方してたの?」と責められた事が困った事ですねー。
教えてくれる時は「皆それぞれだから、あなたがいいと思った方法をやればいいから」って言うのに、皆自分のやり方が一番と思ってるからマネしないと怒るんですよ・・・。
ペアになった先輩がルーズで、時間内に仕事が全然終わらない時も怒られるのは私でした。
「あなたが時間を見てちゃんと仕切っていかなくちゃ」って・・・大ベテランの先輩を仕切れる新人なんて見たことも聞いたこともありませんが(TロT)
今は笑えるけど、当時は悩みましたよー。こんな事で。
まだ言葉にならない辛さキツさがあります。
患者さんの悲しみからくる怒りや、その受け止め方、どうしようもない場面に直面した時、スタッフと忙しさと過密業務のために情報のやりとりの難しさを痛感する時、書類の山、よい状態で仕事が終わらなければ、日勤夜間通し昼まで、コール、電話応対、処置、ケア…全て明日の為でした。お金貯まっても遊ぶ暇なし…進学して失敗…
投身事故での心臓マッサージの感触を思い出すこと、真っ青な顔の子供を抱えて一言も発しない母親、モニターのアラーム…産婦人科での憤りすら覚える場面…怒鳴る医師(医師も苦悩の八つ当たりか?わからない)事務所からの罵声に似た発言(日常的)理解したい、しなければ、と思いながらも、段々と年月が経つうち個人レベルの悩みでしかないのかと、留めています。色々思い出してしまうと、人と何を話してよいのか、何から話してよいのかすら、正直わからなくなります。誰かのせいにできたらどれだけ楽になれるだろう、と思う事もないわけではないこの頃です。近頃はいじめなのか鍛えなのかわからない罠めいた状況?と疑いたくなることもあったり…もう少し楽観的に考えられるとよいのですが。まだまだ…
世間様と話するときに、医療職とわかると、良しにつけ悪しにつけ、異様に過剰期待されるのが嫌で、打ち解けて話すことがいつからか苦手になりました。ですが、患者さんからもスタッフの方々からも教わる事はまだまだあります。しがない准看ですが、寄り添いながら仕事できたらなあ…と…。 病棟や外来ではだいぶ様相が違いますが、何ができるか、(時に休止符も含めて)深く、軽く、できたらなあ… と。
お体だけは、どうか大切になさってください。これまで投稿者さんだから頑張って来られたのですから、誉めて上げてください。
長文失礼いたしました。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室