看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師のブランク(ブランクがあっても再就職された方々、私に喝を入れて下さい)

<2011年01月16日 受信>
件名:看護師のブランク(ブランクがあっても再就職された方々、私に喝を入れて下さい)
投稿者:ぴぶあべし

毎日がすごく不安で食欲もありません。将来の事を考えて悲観しても仕方ないと思いますがどうしても考えて落ち込んでしまいます。私は3年前に4年間勤めていた外科が主の混合病棟を結婚の為、退職しました。2〜3年おきに転勤がある主人と結婚後、すぐ妊娠しました。子供はあと2人欲しいですが友達の看護師は働いている人ばかりで、どんどん自分にブランクが空くことが不安でたまりません。勤務していた頃は忙しくつらかったですがプリセプターもしました。転勤してすぐ子どもを保育園に預けて働く事も考えたのですが前回切迫早産になったので妊娠中に働くのは難しい、両家の実家も遠くいざという時に頼る人がいないので実際は無理だと思いました。子どもが幼稚園に入るまで転勤が落ち着くまで働けないとなるとブランクが10年〜13年は空いてしまいます。転勤族の主人と結婚しなければ実家の助けもあり働き続けることができたのに…とまで考えてしまいます。子どもの相手もままならず毎日そんな事ばかり考えています。ブランクがあっても再就職された方々、私に喝を入れて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2011年01月16日 受信>
件名:大丈夫
投稿者:あや

外科の混合病棟に4年も努めた経験があるのですから、大丈夫だと思いますよ。
パートからはじめてみたらいかがですか?託児所つきの病院もたくさんありますしね。


No.2
<2011年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:あ

仕事はいつでも出来ますが、子供との時間は短いですよ?
焦っても仕方ない事です。
ブランクや社会からの孤立感があるのも分かります。
よっぽどなら、託児所のある病院を探して、子供を預けて働かれては?

あなたの人生です、ご主人や子供の人生ではありません?冷たいようですが、決めるのは、やはりあなたです?


No.3
<2011年01月19日 受信>
件名:私も転勤族
投稿者:さにーさいどあっぷ

私も10回目の引越しを終えた 3児の母です。

子どもが全員小学生になったので 10年のブランクで 病棟に復帰
その後も 訪問看護や病院を転々としています。

転勤族の良いところは いろいろな病院を経験できることです。
鍛えられます。
しかも 地元のナースと仲良くなれるのでとても楽しいです。

10年のブランクではありません。

子育てを通しての経験や知識は 今後の看護にかなり役立ちました。
若い頃ならできなかった 言葉かけ や傾聴がスムーズになるでしょう。
私は休職中は 資格をとったり勉強の時間にも当てていました。

それに 子どもと遊べるのは今しかありませんよ。
かわいい子どもの成長を見守れないのはほんとに もったいないです

子どもを預けてでも働きたいのでしたら、託児所つきもいっぱいありますし、
今は働ける時間だけでよいという考え方がありますので、午前中だけなどの時間調節も融通が利くところもおおいです。

外科で鍛えられた能力は 10年のブランクではなくなりませんよ!!
がんばってくださいね


No.4
<2011年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:あっぷ

私は去年の9月に看護師として復帰したのですが
ブランクは14年ありました。
結婚を期にやめて、その間ほかの仕事もしたくて
ずるずると14年違うことをやってて、もう看護職に復帰するのは難しいし
自分も自信がありませんでしたがあることがきっかけで復帰を決めたのはいいのですが
やはりブランクがると中々採用もされない
だんだんあきらめていたのですが、半年してようやく昨年の9月に採用していただいた病院があって今に至っています。
仕事もドキドキしながらやっていましたが
最初にほかの看護師の方にブランクが長いことを継げ
もちろん経験のないことや、わからないことは恥ずかしがらずに聞いて
曖昧にはせずしっかりメモして毎日勉強してます。
今はインターネットで色々調べられるので便利でもありますしね。
今まだ5ヶ月くらいしか働いてませんがそれなりにやっていけるものだと思います。
あなたが今からそうやって悩む気持ちもわからなくはないですが
何事もやってみないとわからないですよね。
プリセプターまでしてたんだし、ブランクがあっても大丈夫じゃないでしょうか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME