看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

委員会でメンバーシップ研修を企画する事になりました。当院で初めての研修で困っています。

<2011年01月16日 受信>
件名:委員会でメンバーシップ研修を企画する事になりました。当院で初めての研修で困っています。
投稿者:匿名

委員会でメンバーシップ研修を企画する事になりました。
僻地に有る病院の為、近くに看護学校も無く新卒採用は10年程無く一番経験が浅い人でも他院で経験を五年程積んだ看護師です。30代の看護師が90%と、人材的には恵まれていますが、看護師の定着率が悪く二年間で5人も退職しています…
リーダーシップを発揮するためにも、メンバーシップが大切!と言うことで研修企画したのですが、当院で初めての研修で困っています
メンバーシップ研修受けた事ある方がいましたら、内容教えて下さい!

スポンサード リンク

No.1
<2011年01月18日 受信>
件名:メンバーシップ研修
投稿者:クスクス

研修講師をしています。

匿名さんに教えていただきたいことがあります。
「メンバーシップ研修」と書いていらっしゃいますが、その研修を受けたメンバー
にどのような変化を期待していますか?

「現状」と「期待する効果」のギャップがあるわけですが、それは何ですか?

それを埋める研修を作ればいいわけですね。

単に「メンバーシップ研修」とひとくくりにしてしまうと折角の研修の効果が出ないように思います。

リーダーシップが必要だから「メンバーシップ研修」というのも少し目的が異なるかもしれませんね。

提案は、「お互いをよく知る」ためにコーチングの「承認のスキル」や「強みを見つける」などを体験することです。

どなたかコーチングを学んだ方がいらしたら相談してはいかがでしょうか?


No.2
<2011年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クスクスさん
貴重なアドバイスありがとうございます。
研修の目的が明確でなく研修を受ける人に何を学んで、どのような変化を期待するのか。一番大事な部分が浅かったと思います
もう一度考え直し企画したいと思います。みんなの貴重な時間を使って行う研修なので。参加した人が勉強になったな〜と感じられるような内容になるよう頑張ってみます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME