看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

タイムカードについて(婦長がタイムカードを勝手にきってしまうんです)

<2011年01月15日 受信>
件名:タイムカードについて(婦長がタイムカードを勝手にきってしまうんです)
投稿者:けだま

はじめまして!
准看護師1年目です。
タイムカードについて質問したいのですが、私の職場は必ず婦長が17時30分頃に病棟看護師の分のタイムカードを勝手にきってしまうんです。
就業時間は17時30分なのですが、きっちり業務が終わるはずもなく..
結局19時過ぎに帰ることがほとんどです。
その分の残業手当てもでません。
みなさんの職場も自分でタイムカードをきらないで上司がきることってあるのでしょうか?
またこれは労働基準法などには引っ掛からないのでしょうか?
すみませんが教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2011年01月16日 受信>
件名:頑張れるなら裁判も一つの方法です
投稿者:小夏

労働基準法にひっかかります。
でも、改善されないでしょうね。

良くも悪くも看護師に限らず、残業代が出ない会社は多いです。
1日1時間しか出ないとか…。
マクドナルド店長事件は有名です。
残業代払いたくないばっかりに役職名を与えるのです。
あの世界的企業ですらそうなのです。
今も、様々な小売り店や飲食店、病院で名前だけ店長・名前だけ管理職がまかり通っています。

上司が残業を認めない会社は多いです。
残業というのは「上司の指示」が必要です。
残業する場合は職場によりますが残業申告書に記入し、上司の承認を得る必要があります。

投稿主さんの場合、残業していると言っても「私は承認していない。自己学習のために残っていたんでしょう。病院に残業代支払義務はありません。」きちんと仕事をしていたと言ってみても「他のベテランは終わって帰っている。あなたの仕事が遅いだけで能力の問題。」と言われてしまう可能性もありますね。

本当に詳しく知りたいなら労働管理とかのビジネス本を読んでみてください。私も納得行かなくて何冊か買いました。労働基準局で実名で電話相談もしました。

集団でまとまって行動する事が出来るのであれば病院側と交渉したり、裁判を起こして残業代を請求する事は可能ですし、現にそれで残業代を勝ち取った看護師集団もいます。時間とお金はかかりますよ。

ただ、私はそこまでの労力を使うくらいなら違う職場に転職した方が早いと思ったので違う病院に転職しました。終業時間過ぎて入院取っても残業代認められず、ほとんど毎日4〜5時間残業だったので。また、たいていの経験談サイトを読む限り勝っても負けても今の職場に居辛くなります。


No.2
<2011年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

法律に詳しくないですが…
違法でしょ!
ひどいと思います。
残業手当てを出したくないのでしょうか?
婦長はタイムカード押すひまがあったら業務改善でも考えるべきです。
すいません当事者じゃないのに
言い過ぎました(^_^;)


No.3
<2011年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の勤めてた医院では、働いてるのに、公休日にされてました。学生でしたし、言える環境でもありませんでした。
丸一日の休みは月に一回しかありませんでした。
改善してください
許されることではないですよ


No.4
<2011年01月16日 受信>
件名:分かります!
投稿者:匿名

その行為腹立ちますよねぇ!!同じ疑問もってる一人です!
うちも残業したくてしてるわけじゃないのに!仕方なく残業になった時先にあがった先輩が私のタイムカードも押してくれてる事がよくあります!もちろんわざとです!
自分で押し直すと嫌味になるし書き直しは無効になるし申請し直すしかないんですがそれもしにくいのでそのまま泣き寝入りです!
次の日先輩は知ってて押してあげたのに昨日遅くなったみたいねーって言ってきてめちゃくちゃムカつきます!でも、押してもらってありがとうございますってお礼言わなきゃいけないんです!なんかおかしい!!って思ってても言えないんですよね
理想はちゃんと働いた労働時間にはちゃんとした報酬があってこそ頑張れるって思います!
その師長やうちの先輩とかそういう違反行為って事に危機感ないのかってよく思います
自分もそうされたとか人件費削減を経営者に言われてるとか何か理由があるんでしょうがはっきり言って単に権力行使ですよね!個人の権利はどうなっちゃうの?って感じ!
師長が仮に経営者に指示されたとしてもそれは出来ませんって言えるくらいの人なら本当なんだと思いますけど、そんな人見たことありません
それに先輩で優しいと思ってた人が権力を得たら急に変貌して態度がコロッと変わるのもありました
いつも食事も一緒に行く仲だったのに、昇格した途端あなたとは格が違うって感じでメールすらなくなりましたよ
だから上司になった人には頑張って下を守ってもらいたいもんです
結局上司が信じられなくなって少なからず小さなことから業務に支障が出てると思いますし
今は労働基準も厳しくなってきてるので、そういう体制なんとかしてもらいたいですね!!


No.5
<2011年01月16日 受信>
件名:労働基準局・ハロワに報告
投稿者:匿名

ひどい話ですが、この業界にアリガチ話なのが情けないですよね
完全に残業代を回収しょうと考えるなら個人で入れる「ユニオン」が地域にあるはずなので登録して団体交渉で改善させる方法もあります。今後を考えるなら一番いい方法だと思いますが、この手の事に不慣れなら心労をともないますから、
貴女の病院が看護師募集をかけている場所を調べて、匿名でいいし苦情を申し出たらどうですか?声でバレルと心配ならPCで文書を作ればいいと思います。
その際には記録を取っておくことが大事です
しらばっくれる可能性もあるしね 一回で効果なくても苦情を申し立てる場所を変えてでも何回か実行してみてください
公的に目をつけられれば、改善する可能性があるかもしれません
グチるだけでは変わりませんよ

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME