看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

教えて下さい(腰痛の方で、第1腰椎〜第3腰椎付近外側の筋肉が凝る理由)

<2011年01月15日 受信>
件名:教えて下さい(腰痛の方で、第1腰椎〜第3腰椎付近外側の筋肉が凝る理由)
投稿者:ひまわり

腰痛の方で、第1腰椎〜第3腰椎付近外側の筋肉が硬くなってる方がよくいて、なぜここが凝るのか??と尋ねられました。
あれこれ調べてみましたが「これだ!!」が見つかりません。
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年03月31日 受信>
件名:腰痛について
投稿者:G

文面からだとあまりよくわかりませんので、何とも言えないのですが、私も他の人の意見を聞きたいと思って書いております。
私はこの1月に椎間板ヘルニアで内視鏡手術をした者です。私の場合は腰椎4と5でした。それに硬くはなりませんでしたので。
腰痛と言ってもとにかく原因はヘルニア、狭窄症、滑り症、単なる精神的なものetcといろいろ。
その方は具体的に診断は何でしょう。
外側と言ってもいろいろだし。
私は以前は右が悪く、いつからか、それが左に移行し、左の椎間板をとったようです。
右は一緒にできないから、次だね、また様子を見ようということに。
でも、最近また、左のふくらはぎ、それに大転子部など痛みが出るようになりました。
どうも、腰椎5からの神経圧迫と見られます。
本によるとです。
筋肉が硬くなるとは、血流が悪くなってというのが大きな原因だとありましたが、この方のケースかどうかはわかりません。
医者でさえ、意見が違い、診断が異なります。
原因がはっきりするといいですね、私も知りたいです。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME