看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

保育園に就職検討中(看護師一人で勤務が不安になっています)

<2011年01月14日 受信>
件名:保育園に就職検討中(看護師一人で勤務が不安になっています)
投稿者:うさぎ

こんにちは、初めて書き込みさせていただきました。
自宅から徒歩5分のところに新設の保育園がこの4月から開園します。その保育園に就職しようか悩んでいる時にこのサイトを見つけました。
現在は、老健で週2回のパート勤務です。老人看護も楽しくしています。その保育園は老人保健施設併設で、同じ敷地内にあること、自宅から近いことなどから就職を検討しました。
保育園で看護師一人で勤務が不安になっています。アドバイスありましたらお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経験年数、小児看護の経験もしくは育児の経験があった方が良いでしょう。

不安なら、やめておいた方が無難ですよ。看護師一人の責任って重いです。今は若いママ、モンスターペアレントが多いです。何かあったときにちゃんと対応できる自信や技術などないと、厳しいかと…。


No.2
<2011年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

小児看護は発達や感染、怪我など様々です。乳幼児は言葉で話してくれる訳ではないので、こちらの知識、経験がないと難しいですよ。
子育ての経験はありますか?
ただ、自分の子供はこうだったからといって、どの子供もそうだとは限らないですよね
あと若いママたちとのコミュニケーションも重要です。
説明方法、子供の状態の観察、応急処置、
園では看護師は一人、細かく記録することも自分の身を守ることに繋がりますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME