看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

総合病院からクリニックへの転職(一度クリニックに勤めると、総合病院にはもう戻れないのでしょうか?)

<2011年01月14日 受信>
件名:総合病院からクリニックへの転職(一度クリニックに勤めると、総合病院にはもう戻れないのでしょうか?)
投稿者:numa

総合病院に勤めている看護師で、クリニックへの転職を考えています。

ほぼ決めていたのですが、そんな中、ある総合病院ではクリニック出身の看護師を無条件で不採用にする、という話を聴きました。

自分としては、また総合病院に戻ることも視野にいれています。
一度クリニックに勤めると、総合病院にはもう戻れないのでしょうか?
それとも総合病院によっては、クリニック出身の看護師も採用してくれるのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2011年01月14日 受信>
件名:病院の方針によりけりです
投稿者:小夏

クリニック経験がある人を総合病院が不採用にするという話は初めて聞きました。

クリニックの経験は経験年数に含まない病院ならありましたが。

人間的にすばらしくて技術のある人なら関係無く採用されていましたよ。


No.2
<2011年01月15日 受信>
件名:わかる気もします
投稿者:採用担当

その話は確かな筋からの情報でしょうか。ちょっと乱暴な判断ですね。
…でも実は、わかる気もします。

私は民間医療法人の看護師採用担当をしていますが、「この人は定着しないだろうな」と思う経歴の一つがそれです。
それでも病棟は人手不足でえり好みしている場合ではないし、定着するかもしれないし…良い人なら採用しています。

最近、数週間〜数ヶ月での退職・休職が増えましたね。
さすがに病棟師長も、「人手不足ですけど…その人は(来なくて)いいです」と、いくつかのタイプの就職希望者は敬遠するようになりました。

早期離職者は病棟スタッフを疲弊させて、新たな退職者を生み出す要因になります。最近本当に増えました。知り合いの看護部長さん達も異口同音です。
そんなに困っていない総合病院なら、スッキリと判断して採用しないこともあり得るな〜と主さんの投稿を読んで思いました。

年齢が上がるとともに普通は体力が下がりますから、また病棟勤務や交代勤務に戻るのに、「知識」「技術」そして「体力」という3つの壁ができるのでしょうかね。


No.3
<2011年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:すてぃち

私は 新卒後、病棟で働き、ブランクを経てクリニックに五年ほど務め、病棟に戻ってきました。
それで痛感したことですが、外来のクリニックと病棟は全く違います。
業務内容はもちろんですが、動き方が全く違う。
外来って、ルーチン業務化していますが、病棟は日々違う。
クリニックの経験が長くなればなるほど、動けなくなるような気がします。
どなたがおっしゃったように、クリニックの経験はほとんど通用しないので、経験年数に加算されないのもわかるような気がします。
採用側の病院が、即戦力を必要としているなら、動けない人は 採用しにくいでしょうね。
それに、自分も苦労します。歳もとると適応力がなくなってきますし。
病棟経験が長くて、少しの間だけクリニックにいくのなら、それと、自分にやる気があるのなら全く大丈夫なのでは。


No.4
<2011年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:げり

当方クリニックで働いている者です。(ナースではありません)
総合病院経験者のナースがたまに入職されますが、今までの環境との違いにビックリされる方がほとんどです。中には「ここは楽!」と言う方も…。

いろんなナースの話を聞いて思ったのですが、やはりクリニックを経験されると、採用問題よりもご本人が総合病院に戻れなくなるのではと思います。

クリニックによりますが、そこでのやり方や時間の流れに慣れると…もう戦いのような総合病院の世界には体力も知力も技術力もついて行ける自信がなくなるのではないかと。

個人経営なので独特なやり方の所が多いですし、その色にも染まらされると思います。
逆にちょっと休みたい心境で入ってきたけれど、クリニックの雰囲気が合わない!と言って早期退職された方もいました。
(総合病院に比べて医療が古い…甘い…正看がほとんど居なく准看ばかり、やり方が今までと全然違って戸惑う等)

どういう目的でクリニックを志望しているのか分かりませんが、総合病院に戻る気があるなら、クリニックへの転職は避けた方がいいのではないかなと思います。


No.5
<2011年02月19日 受信>
件名:そうなんですか・・・・・。
投稿者:コロちゃん

こんにちは。

実は、私も今まで総合病院(15年)勤務していて、今回、自宅近くのクリ二ックに勤務しようかなぁ〜と思っています。

皆さんのコメントを見て、改めて「そうなんだぁ〜」とビックリしました。

クリ二ックに決める前に、良く考えてから、決めた方がいいみたいですね。

勉強になりました。

この、サイトって、勉強になるし、ためになりますね。大好きです。


No.6
<2011年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

総合病院の中途はやめた方がいいです はたらくならずっと やめるなら二度ともどらない方がいいのでは

中途はかなりやられますよ 何につけても


No.7
<2011年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:まま

私も総合病院に疲れ、今回クリニックで働きましたが、2つとも解雇になってしまいました。クリニックは人間関係がとても左右されます。またその中のリーダー的存在の方とうまくやっていかないと院長に悪い部分のみチクられ解雇にされます。あとは奥さんが一緒に経営や看護師として働いている場合は何かと口うるさいのでいわくつきの物件だと思ったほうがいいです

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME