看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

肺結核(経験のある看護師さんいらっしゃいましたらお話を聞かせていただきたいのです)

<2011年01月10日 受信>
件名:肺結核(経験のある看護師さんいらっしゃいましたらお話を聞かせていただきたいのです)
投稿者:みー

41歳正准合わせ20年弱の経験(成人,病棟)です。去年の11月末から結核で入院中です。そこで結核を患った後の(退院後)生活や身体の回復、復職、周囲の反応結核薬の副作用、気持ちの変化、何でもいいです、経験のある看護師さんいらっしゃいましたらお話を聞かせていただきたいのです。今隔離病棟にいるため情報ツールが携帯電話しかなく今回初めての経験ばかりでこれからがとても不安です。ちなみに入院当初に較べて体調はかなり回復しましたが、今家に帰っても10分犬の散歩したらとても疲れそうです。近々入籍予定の方と
同居中で、色々助けて
もらっています…
元気になりたいし、ぜひ宜しくお願い致します!

スポンサード リンク

No.1
<2011年01月11日 受信>
件名:みーさんへ
投稿者:み

はじめまして。私は呼吸器内科を含む内科病棟に勤務していました。年に数人結核患者さんが入院していました。勤務5年目で感染してしまいました。秋から抗結核薬を服用しています。思えば、その患者さんとかかわっていたときは、夜勤の回数も多く、皆に疲れていそうといわれました。今は、なってしまったものは仕方ないと思う反面、悔しい気持ちもあります。副作用ははじめは食品の組み合わせで頭痛はありました。年末からは精神的に波がある日が多くなったり、物忘れがでてきました。ちなみに20代後半です。胃の調子もあまり良くないので、胃薬も併用しています。咳や呼吸苦などはありませんが、内服後も注意していかなければならないなと実感しています。仕事は、クリニックに転職しましたが、正直病院勤務のほうが看護業務に専念でき、スタッフも交代制だから良かったです。


No.2
<2011年01月12日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:みー

みサンも大変でしたね。
治る病気とはいえ、
ちょっと独特な経過を
たどるので気持ちも身体も複雑ですよね。
私は関節痛となんともいえない足の重だるさ、しびれが続いています。
でも色々抱えながらも
きちんとお仕事に復帰
されていて素晴らしいですね。
想いを共感できたところもあって嬉しかったです今まだ入院中ですが、
退院して無理をして
また再入院してくる人もちらほらいます。
お互い無理しすぎない
ようにしましょうね。


No.3
<2011年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 はじめまして。私は結核の内服治療を行っています。
辛いですよね。検査は続くし、副作用は出るし。
 私はやはり体力がかなり落ち、歩くのも辛く、食事も入らなくなったのですが、
それでも内服治療だけだから。と、仕事に出るように言われ、こんなに辛いのに、
管理職の人には理解してもらえないまま、辛い日々をおくっています。
 保険所の保健師の方からは、医療従事者でも偏見を持つ人がいると聞き、
驚きと不安ですが、自分の健康あっての生活だから、今後は自分の健康を
優先していけるような生活環境を整えていこうと、思います。
 みーさんもゆっくり、治療に専念してください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME