看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

家に帰ってもミスしてないか、明日また先輩に注意されるのではないかと考えてしまい不安と恐怖でいっぱいです

<2011年01月07日 受信>
件名:家に帰ってもミスしてないか、明日また先輩に注意されるのではないかと考えてしまい不安と恐怖でいっぱいです
投稿者:タビ

以前も相談をさせて頂いた2年目看護師です。私は物覚えが悪くミスも多いので看護師に向いてないのではと日々、感じています。自分なんか死ねばいいのにと思うこともあります。何よりも患者さんに申し訳ないです。そして先輩方にも・・・このまま看護師を続けていていいのか、患者さんを死なせてしまうのではないか、と思う日々です。自分の成長を感じることが出来ず定時にも仕事を終えれず情けない。家に帰ってもミスしてないか、明日また先輩に注意されるのではないかと考えてしまい不安と恐怖でいっぱいです。何か助言がありましたら宜しくお願い致します。読んで頂きありがとうございました。

スポンサード リンク

No.1
<2011年01月07日 受信>
件名:同じ
投稿者:かお

わかります

私もこのままじゃ患者を殺してしまうんじゃないかと不安で怖くなります

毎日毎日、今日はどんな事で怒られるんだろう・・・ってビクビクしながら働いてました

先輩からの罵声で精神的にまいってしまい、昨日師長に辞めさして欲しいと話しましたが
『辞める事は許さない、後ろ足で砂かけて逃げんの?』
と言われました

今日、改めて退職届を部長に出しました全てを部長に話して結果的に異動させてもらう事ができました

逃げて見るのも解決方法のひとつですよもう頑張らなくていいんです
部長に言われて楽になりました

上司に相談してみてください
きっと楽になれますから

長々とスミマセン


No.2
<2011年01月08日 受信>
件名:不安
投稿者:マーちゃん

すごく気持ちわかります


ものすごく気持ちわかります
毎日気が休まらず自分は何のために生きていてるんだろうとさえ思うし
患者の全体像も観れてないし検温から戻ってくるのも遅いから記録も時間がかかっていつも終わるのが最後でなさけなっくって
注意のされどうしでビクビクしてます
仕事の夢ばかりみてうなされるときもあります


No.3
<2011年01月08日 受信>
件名:あくじゅんかん
投稿者:とく

患者さんを死なせてはいけないけど…
あなたが死んだらダメでしょ
看護師失格=人間失格じゃないと思います
なので、仕事ができなくても自分を責めるのはよくない
まだ二年目なので仕事ができないのは当たり前で
周りの先輩たちもフォローしないで
後輩イジメをしていると思います。
だから
仕事でミス→先輩から突っ込まれる→悩む→萎縮して上手くいかない→またミス→また先輩から突っ込まれる→悩む
悪循環に陥っていると思います。
あなたが悪いだけじゃなくあなたがいる環境(病院や先輩など)にも原因があると思います。
今の環境は良くない。
周りがあなたが悪いと思い込ませるように仕向けていると思います。
環境を変えてみたらどうでしょうか?


No.4
<2011年01月10日 受信>
件名:大丈夫
投稿者:まこママ

私も。2年目のときは、悩みました。
病院の屋上から飛ぼうと思ったこともありました。
でも、今は、そんなことしなくてよかったと思います。
人は、どんな困難にあっても、成長できると思います。
そんな人こそ、人の痛みがわかる人になれると思います。
頑張らなくていい。
自然にしていれば、助けてくれる人に出会える。
幸せだと思える日がきっときます。
そして、人に必要だとされる日が絶対きます。
だから、大丈夫。


No.5
<2011年01月13日 受信>
件名:わかります。
投稿者:匿名

 私はかなりの劣等性。
病棟で自分の悪口、ミスの伝達を聞く毎日。
家に帰ってからもどういうよう?
これ確認したっけ?
の連続、心が折れてくるとやる気も下がる。

師長さんにこれからもミスはするが、なぜミスをしたのかを考えないと!って言われた。頑張るぞ!

先輩たちはいいの????
って思うとしんどい。でも、この業界は気の強い女の最強メンバー
闘わないといけないのです。
たぶん、気の優しすぎる人はだめな業界です。
ミスは真摯にうけとめ、数年後にこの気持ちを後輩指導に生かしていくつもりです。
私も2年目でしんどいけど、タビさんも頑張って!


No.6
<2011年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科の看護師です。
あなたが死を考えるようになってるなら、退職されることをお勧めします。
がんばることも大事ですが、辞める勇気も必要ですよ
自分を大切にしてください。


No.7
<2011年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:タビ

皆様、励ましの言葉やアドバイスをありがとうございました。凄く嬉しかったです。まだまだ半人前で自分を責める事も多々ありますが、支えて下さる先輩方も沢山いらっしゃいますのでもう少し頑張りたいと思います。明日も仕事で今からビクビク、ドキドキしていますが皆様の言葉を胸にひめて明日の仕事に臨みます。本当にありがとうございました。


No.8
<2011年04月01日 受信>
件名:私も同じです
投稿者:味ぽん

私は2年目になりましたが点滴管理が苦手、優先順位がなってない、やることが遅い、毎日インシデントを起こし、師長からは「あなたが仕事をするとリスク高い」とか先輩にも呆れられ、悪口言っても聞こえてないと私の前で悪口を言われ、毎日辛いです。先輩に迷惑ばかりで私がいない方がいいな、こんなダメなやつ死んだ方がいいと考えてました。でもタビさんへのはげましの言葉を見て私の気持ちも少し楽になりました。皆さんに感謝です。 長々とすいませんでした。


No.9
<2011年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:だんごちゃん

ビクビクして仕事していると周囲からやられますよ。きつい言い方しますが2年目で後輩もいるのでしょうか?まず仕事で何が苦手なのかを文章にまとめてみましょう。反対に自信のある仕事はないですか?これだけは人に対して自慢できるものないですか?誰にだって得意、不得意分野があるものです。きっと優しすぎる方なのだと思いますが看護師において時には凛としたものを持っていないと周囲からつぶされますので、きちんと自分というものを持ちましょう。黙っていても見てくれている人はきっと評価しています。それが患者さんか上司かは後でわかるもの。がんばって下さいね。また辛くなったらここに書き込んで下さい。ファイト!!


No.10
<2011年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:タビ

味ぽんさん、だんごちゃん、メッセージありがとうございました。後輩の子もいるので自分なりに精一杯、頑張っていこうと思います。味ぽんさん、私も出来ないことだらけですし物覚えが悪いのでいつも苦労が耐えないです。でも苦労した分、辛い気持ちは分かります。一つ一つの事に時間をかけて向き合うことでそれが積み重なった時、自分の財産になると思います。毎日、先輩の目もあり緊張の連続ですがお互いに無理しない程度に頑張りましょうね。


No.11
<2011年04月08日 受信>
件名:ありがとうございます♬
投稿者:味ぽん

自分の辛さをわかってくれる人が1人でもいたら頑張れるわたしなんで、頑張って絶対先輩を見返してやります!!タビさんにも負けないですよ(o^^o)笑 一緒に頑張りもしょうね♪

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME