看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

採血・サーフロの練習

<2011年01月06日 受信>
件名:採血・サーフロの練習
投稿者:匿 名

今年で3年目になりますが、採血・サーフローがとても苦手です。
太い血管ならいいのですが、子供のように細い血管がどうしても成功率が上がらなくて。

できなければすぐ先輩に代わってもらっていますが、患者さまに本当に申し訳ないです。
苦手意識がどんどん高くなり、余計に緊張して悪循環に陥っています。

家で練習するのに、血管に見立てて使えるようないい代用品はないでしょうか?
駆血帯でもやるんですが、帯が太いのと刺した時の感覚が違いすぎるので、いまいちだなぁと思ってました。
何かいい練習方法や代用品をご存知でしたらぜひ教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2011年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ホント小児の点滴は辛いですよね。高齢者でも、どこを探しても針より細い血管しか無い場合も有りますよね。私が入れなきゃっていう気合いでいれます。
精神的に焦ったりするとますます入りずらかったりしますよね?
ただ、失敗したらすぐ変わってもらっていたのでは、なかなか上達しませんよ。
たかがサーフロ留置でも血管の太さ、硬さ、走行、筋肉、皮膚、いろんな条件をアセスメントしているんですよね。
そのうち、後輩が多くなってくる前に自信付くと良いですね。
若い頃よく自分の腕や足を縛って血管の観察はしましたね。
失敗しても平常心で丁寧に謝る精神力も技術と同じ位大切です。
採血は太った人や筋肉ムキムキの人は、肘を少し曲げ気味に皮膚の緊張無い方が深い血管はわかりやすいです。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME