看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

労働組合について

<2011年01月03日 受信>
件名:労働組合について
投稿者:りんか

私が働いている病院は、二年ほど前から労働組合というのを発足しました。
最初はよくわからず半ば強制ぎみに加入するよういわれ、毎月給料の一割を負担?してます。
しかし、組合に入ったからといって給料が上がったり、有給がとれるようになったかというと全くです。
よく、組合の集まりや、決起会なるものをやるみたいなんですが、そのたびにジュースやらお弁当やらが出てきたり、組合の幹部などをやると数万円の支給をされているみたいで…。
それらが、私たちの組合費からでていると思うと納得できなくて。
色々と私の知らないところで頑張ってくれているのかもしれませんが全くみえてきません。
なので、組合を辞めたいと思ってます。

ただ、近々隣の病院と合体するのですが、その相手の病院はもう何年も前から組合があり、割と強いようなんです。
組合というのをよく理解していないのもありますが、このまま組合に入っておいた方がいいんでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2011年01月03日 受信>
件名:わかります…
投稿者:M

私もよく分からないまま、一年目から組合に入っています。
うまく断ることができた人は入っていないようですが…。
組合は賃金とか、年休取得とか、ユニフォーム貸与を増やすとか、色々な活動をしているようですが、実際の動きはよく分かりません。
あとはうちも同じく、集まりがあるとお弁当が出るくらいです。(年に2回くらい、お昼休み中なので日勤の人しか行けない)
でも、この間ユニフォームが今年度から一枚増えることになったので、それなりに活動してくれてるんだな、とは思います。
しかし、組合に入ってる入ってない関わらずユニフォームは増えるんです。
しかも生地はペラペラなものなので、結局予算は変わってないのでは?って感じです。
組合入ってる人は月に4500円くらい給料から引かれています。
なんだかバカバカしくなります…
トピ主さんと状況は違いますが、私はいつか絶対に組合を抜けたいと思っています(>_<)

でも抜けられないと思うので…どなたか、組合の利点を教えて頂けると嬉しいです(^_^;)


No.2
<2011年01月05日 受信>
件名:組合
投稿者:てぶくろ

組合は職員達と病院側の間にたち、双方の言い分をまとめる役割があります。
たとえばサービス残業を続けるような場合、組合に間に入ってもらい残業手当を出すように病院側に働きかける事が出来ます。
リンカさんの病院は組合が出来て2年目と言う事ですが、まだ活動がしっかりしていないのかもしれませんね。
とにかく職場で改善してほしい点などあれば、組合でどんどん話あいをし、働き易い職場にしていく事ができる状況と言う事です。
私の職場はなぜか組合を作る事が出来ないそうです。
サービス残業毎日。ほんとに嫌です。
組合があるというのはすっごくいいことです。
組合員がいなくなると組合自体がなくなり、職場の労働条件に対し、個人では何も出来なくなってしまいます。
職場の労働条件に満足しているのなら、抜けても問題ないと思います。


No.3
<2011年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちは公立病院で、昔から組合があり、今私は組合委員です。希望したわけでなく強制的になり、県との給料交渉や毎月の会議など、休み返上でひどい特には深夜まで及びます。私など若手なので発言もできず、ただそこにいるだけです。職場の労働環境がどうとか言う前に組合交渉が一番のストレスです。先輩方が「もう何十年も何も変わってない、どころか悪くなる一方」と堂々と訴えてるのを毎回聞いて、真剣に組合をやめたいと思っています。こんなんじゃ変わるはずがないと、開いた口がふさがりませんでした。結局給料はカット、組合の主張は何も通らず形だけの交渉。交渉の合間には豪華な弁当食べながら雑談し、誰のための何のための交渉なのか、時間の無駄。退職まぎわの人達の給料保証のために、若手は生涯賃金にしたら一千万くらい減給になる仕組みが分かっただけ。毎月お金とられて、頼りにならないし、組合には腹がたつばかりです。良いとこ一つも見つからなくてすいません。メリットあれば、私も聞きたいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME