看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

施設のオープニングスタッフ

<2011年01月02日 受信>
件名:施設のオープニングスタッフ
投稿者:匿名希望

 施設のオープニングスタッフの求人をみつけ、面白そうなのですが・・・・。
 新設時から関われるのは大変ですか? 
 様々な施設や病院から経験してきたスタッフとゼロから業務開始するのは難しいでしょうか?
 オープニングスタッフの経験談教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2011年01月03日 受信>
件名:楽しいです!!
投稿者:かるた

クリニックの立ち上げを2回経験してます。
備品などの選択も自分たちで決められるので
使いやすく、仕事がしやすいです。

また受付→診察→検査→診察→会計
などの流れも新スタッフと話し合いながら
決めていくことが出来るので
今までの自分の経験を生かせるし
他のスタッフの経験も分かるので勉強にもなります。

私は、今のところが勤務5年目ですが
また、クリニックの立ち上げの募集があったら
移ってしまうかもしれません(笑)


No.2
<2011年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ジジ

他のサイトでも、同じ質問が有りましたが、同じ方でしょうか?

私は、老健のオープニングスタッフとして働いたことが有ります。
施設ケアマネと看護師の兼務でしたが、各フロアーの物品整理から始まり、手順の作成、新スタッフの研修準備から新入利用者の入所相談及び面接、入所判定会議、入所決定の利用者の暫定プランの作成等々、その合間を縫って居室の掃除も行ってました。
もちろん、開設式の準備や接待なども担当して、なんでも屋となってました。
開設準備スタッフとは、仲良くなって働きやすかったですが、何やかやと便利に使われて見返りは少ない…なんて感じで不満も有りましたが………施設にもよるとは思いますが、新しいものを作っていくことは、面白かったです。
現職場も、療養病院から回復期リハビリ病院への変換時期に入職したので、新しい体勢になじむまでは、オープニングと同じでバタついていましたが、楽しかったです。

新しいものを皆で作っていくのは、大変だけど楽しいし、そんなに経験出来る事ではないので、一度経験してみてはいかがでしょう?


No.3
<2018年06月02日 受信>
件名:クリニックの新規立ち上げ
投稿者:マイメロ

私は内視鏡クリニックで働いた経験があり、内視鏡が大好きな看護師です。より良い内視鏡クリニックで働きたいと思い、新規立ち上げの内視鏡クリニックに立ち上げメンバーとして入りました。
開院は5月からだったのですが、4月からも業者のレクチャーや物品の搬入、掃除にマニュアル作りなどしました。1日8時間以上働いた日もありました。でも、5月になってもらった給料が日当5000円で交通費も支給されていませんでした。院長に確認したところ雇用契約は5月からだから4月分に関しては給料を払う必要はない、交通費も払わない、5000円はあくまで謝礼金だと言われました。
私は交通費が1000円以上かかるので時給計算すると、400円台になってしまいます。
クリニックなどの新規立ち上げをされた方で、立ち上げ期間中の給料についてご存知の方がいたら、どうしていたか教えて下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME