看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

摘便する際はキシロカインゼリーを使っていますか?

<2011年01月01日 受信>
件名:摘便する際はキシロカインゼリーを使っていますか?
投稿者:匿名希望

摘便する際はキシロカインゼリーを使っていますか?
私は2年目のナースなので、摘便を何回かしたことはありますが、慣れてくると滅多に使わなくなりました。私がいる病棟でも誰一人ゼリーを使っていません。この間、ゼリーを使わずに患者さんの摘便をしていたら無理にしていたわけではありませんが、少し出血してしまいました(採血で2〜3本採取する位の量です)。その時に、私が摘便するところをなぜかずっとリーダーが見ていました。
後でリーダーから知らされたのですが、その人は午前中もお尻から出血していたみたいで、申し送りではその事には触れずに特に問題ないと言っていました。報告が遅れた為、後になってリーダーに、ゼリーを使わなかった事やその時にすぐに報告しなかった事、「出血で患者死ぬぞ」と、言われとても怒られました。そして、そのリーダーからは今後摘便はするなと言われました。師長に確認したら具体的には必ずベテランナースが見ている前でするようにとのことでした。


No.1
<2011年01月01日 受信>
件名:無題
投稿者:まなみ

キシロカインゼリー使っています。使わないと、うまく挿肛できないし患者さんが痛いと思います。出血のリスクもありますね。
匿名希望さんの病棟では何か理由があってゼリーを使用しないのですか?確かに今は、キシロカインショックを起こすリスクもあると言われていますね。オリーブオイルを使っている病棟もあるみたいです。どちらにしろ、潤滑剤は使用した方が良いと思います。


No.2
<2011年01月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ぬるゼリーを毎回使ってます


No.3
<2011年01月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

キシロカインゼリーではないですが摘便用のワセリンが用意され必ず使っていました。他にオリーブオイルまたはアズノールを代用にして使ったり。
摘便時だけでなく座薬を挿入する時もそうです。

他の人がまったく使っていないから自分もしないっていうことは私ならしません。
潤滑剤つけないと手袋をした指って入れずらいですよね。「慣れてくると滅多に使わなくなりました」とおっしゃっていますが信じられません。
あなたたちが手技を慣れても患者さんには関係ないと思います。
患者さんの苦痛を考えるとただでさえ摘便は痛くて気持ち悪くていやだろうに、少しでも楽に短時間ですむようにしてあげたいものです。
誰一人潤滑剤つけてやっていないというなら、病棟の議題として提出してみたらどうでしょう。
あなた一人の問題ではない、病棟全体として改善すべきことだと思います。


No.4
<2011年01月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

肛門からの出血 怖いですね・・
採血2〜3本・・・結構な量だと思います。
血圧測ったりしましたか?
急変しなくてよかったですね。

私が夜勤だった日、患者さんが肛門から血をダラダラちょっとずつ流してました。
日勤で浣腸したそうです。出血があるという申し送りありませんでした。
結局血圧がドーンと下がって朝に救急車で大学病院へ行きました。
その患者さんは命を取り留めましたが(直腸穿孔)レベル下がって帰ってきましたね。

それからは、浣腸や座薬をいれるのには入念にチェックしてます。(消化管の既往に注意)
摘便もできるだけしない方向で腹部や肛門周囲を押すようにして
出してます。それでも出血するときはしますけどね。

しかしそのリーダーさん変わった人ですね・・


No.5
<2011年01月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

キシロカインゼリー使っています。
申し送りがなかったとか周りは使っていないというのはただの言い訳にしか聞こえませんよ。
もしかしたら潤滑剤を使用していたら出血していなかったかもしれないし実際潤滑剤なしで挿肛されたら痛いと思います。
周りがどうとかそんな事よりも実際に患者にとってリスクが少ない方法で実施するべきでは…
そういう事をふまえての指導だったのではないでしょうか。


No.6
<2011年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:なか

キシロカイン使います。
むしろ、摘便はあまりしないようにしています。
直腸穿孔起こすと大変なので。
下剤飲んで、それでも出ないって時のみ摘便しますが、キシロカインたっぷりつけますよ。

採血の試験管2、3本て多いと思います。徐々に出血してショック起こして朝方意識なくなる方もいるので、何かあったときはすぐリーダー、医師へ報告したほうがいいですよ。


No.7
<2011年01月02日 受信>
件名:ギモンが一杯です
投稿者:匿名

私もみなさんと同じギモンがたくさんあります。

・「慣れてくると滅多に使わなくなりました」
って誰が慣れるんですか?患者さんですか?看護師の慣れということですか?患者さんの苦痛という発想は?
病棟では使わないということになっているわけではないのですね?

・「採血で2〜3本採取する位の量」
って出血のことですか?それって少量って言いますか?かなりの量ですよ。

・「その人は午前中もお尻から出血していたみたいで」
原因は?摘便での出血ですか?それなのにまた同日に摘便する必要があったのですか?

・「報告が遅れた為、後になって…」
とは何の報告ですか?摘便はリーダーがそばで見ていたのですよね?午前中もお尻から出血していた
というのはあなたが施行したことですか?

主さんは他の人もキシロカインゼリーを使っていないのに…って思っていませんか?
何を使っても使わなくても、腸粘膜に傷がつけば出血しますよ。ゼリー云々の前に自分の手技やアセスメントを振り返る必要があるのではないでしょうか?


No.8
<2011年01月02日 受信>
件名:ぬるゼリーやグリセリンやオリーブオイルに一票
投稿者:小夏

ぬるゼリーやグリセリンやオリーブオイルに一票。

キシロカインゼリーでショック起こした事例があってから、参考書なども用意物品の画像にぬるゼリーなどを使用されている出版社様も多いように感じます。

絶対に有り得ないという事は言いませんが…
潤滑剤無しに肛門に異物を入れるのは対象者に苦痛が強いと思いますよ。

気をつけても出血させてしまう事はあります。
その場合、必ず申し送りします。
見えにくい部分の出血は怖いですよ。


No.9
<2011年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

怖いです・・・
慣れってなんでしょう・・・エビデンスはどうなってしまいましたか?

軟便が常に流出している状態ではまだしも
乾燥した肛門に指を挿入するなんて拷問ですよ

うちはオリーブオイルやワセリン、グリセリンを使用しています
それでも硬便の方は摘出の際痛みを訴えます

すぐに業務改善してください
できればご自身の手でご自身の肛門に指を入れてみてください
苦痛がわかるはずです


No.10
<2011年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の病院も、キシロカインゼリーを使ってます。
潤滑油的なものがないとやはり患者さんも痛いし、便もとりづらいかと…


No.11
<2011年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしも小夏さんと同じくぬるゼリー等に一票。
キシロカインはやっぱり恐いです。


No.12
<2011年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前働いていた、職場では摘便時ベビーオイルを使ってました?


No.13
<2011年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:ちび

学会でキシロカインゼリーは直腸への使用が禁忌になったと
上司より話があり、以来キシロカインゼリーではなくワセリンを使用しています。


No.14
<2011年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりん

今までのとこではキシロカインとオリーブオイル、サラダオイル使ってるとこもありました。
コストの面でサラダオイルだったようです。
アズノールも使ったことありますあります。


No.15
<2011年04月15日 受信>
件名:素朴なギモン
投稿者:患者側

オリーブオイルとかサラダオイルを直接塗ることは、直腸(大腸?)に対して健康上の影響は無いのですか?


No.16
<2011年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:裕さゆ

なんかおかしくないか?なぜ主がゼリーを使わなくなった理由が正当されない?キシロは摘便では不可欠。でもベテランナースも使わないと主はいってます。確かに、、使わなくても摘便する事はできるかもしれないし、主の行動は皆がというのでは良くないとは思います。朝下血のあった申し送りがないのは誰が悪い。リーダーに責任があります。しかも下血があったと知りながら、キシロをつけずに摘便してるのを黙ってた、、、ありえない 主ばかりせめるのはどうか。 確かに主はきちんと電カルチェックして情報収集したのか、そこを問うべきではないか。私は肛門診の時はキシロはつかいません。摘便だからといってすべてキシロを塗っての処置かといったら、大ベテラン、総合病院でも使ってない人はいた。 リーダーが悪い。黙って注意も下血のこともいわずに黙ってみてたリーダーが悪い。
主さん、これからは、基本な事はきちんとやろう。情報収集に、摘便の時はきちんと学校で教わった様にやりましょう。 リーダーに責任がありますし、看護師長おかしいじゃないか?信じれない。あんたは何をみてるのかいいたいよ 主さん下血は怖いから、大事にいたらなくてよかったです。またそう祈ってます。


No.17
<2011年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:☆愛☆

陰洗の際であれば、石鹸で摘便することもありますよ。

キシロカインはショックを起こすこともありますから、オリーブ油や石鹸等で代用した方が良いのではないでしょうか。


No.18
<2012年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ジロー

はじめまして。看護師1年目のものです。
うちの病院では摘便する際ワセリンを使いますが、導尿時にはキシロカインゼリーを使います。
その違いがわかりません。

それぞれの利点と欠点を教えて頂きたいです。
お願いします


No.19
<2012年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

キシロはショックが起こると怖いので私はワセリンを使っています。キシロじゃなくても潤滑剤となればいいのではないかと思うのですが…。


No.20
<2012年09月13日 受信>
件名:スピーチカニューレ挿入時のキシロカインゼリー
投稿者:おばさん

障害者施設の看護師です。気管切開しポーカレイトカニユーレ入れてましたが食べたい気持ちが強く耳鼻科の医師と相談しスピーチカニューレ入れて1日2回〜3回カニューレ交換していました。キシロカインの使用頻度が高いので1日1回に抑えてみましたが吸引してもやはり食べ物残さが残ります。グリセリンを滅菌しようかとかいろいろ見当していますが何か良いアイデアないでしょうか?


No.21
<2013年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

申し送り云々より、傷付くのは患者なんだからあなたが情報収集するべきだったのでは?
患者は何かしらの原因があって入院してるんだから、ちゃんと調べておくべきかと
というより、「あなたが慣れているからキシロカインを使わない」って…
アルコール消毒しないで採血とか注射してるのと同じだと思います
自分が慣れている、と酔って患者に苦痛を与えるのは違うと思います
いくら慣れていても初心は大切だと思います

リーダーが見ていたのだとしても、リーダーは「この子は分かっていて処置しているんだろう」と思っていたのかもしれませんし

採血2~3本分って、結構な量ですよ?
それ、インシデントかアクシデントになりませんでしたか?


一番怖いのはあなたではなくて患者だと思います
自分ばかり見つめるのではなく、相手の立場に立つことが大切だと私は思います


No.22
<2013年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

採血2~3本分いうと、一般採血などなら10ml程度、それ以上出血がとまらないなら問題があると思いますが、止血できているなら、命に別状を起こす状態になるとは考えにくいというか、その程度で騒ぐ問題じゃないと思います。

それより、出血したと言う事は、患者さんに苦痛、痛みを伴ったと言う事に焦点を置きたい。

潤滑剤なしに摘便を行うと言う事は、それだけ肛門に摩擦が生じていると言う事、摩擦が生じていると、間違いなく、強い不快感や痛み、ありますよね。

希にショックを起こすと言われだしているキシロに限定しなくてもよい事ですが、副作用のない違う液体で潤滑剤になるものを使用すれば、それでいいんじゃないですか?

自分が潤滑剤なしに、肛門に指を入れられる事を想像したら、わかりますよね。


No.23
<2015年09月14日 受信>
件名:実際はたらいてるのか
投稿者:あの

実際作業してるひとがかいてるのかな?
朝から患者全員分の情報を申し送り後に情報収集してるひといますか?その人暇なのかな?申し送りの意味は?問題ないって送りがまずおかしいよ。出血で患者死ぬ?まずきちんとした送りしてからいってほしい。ちゃんと指導もしてないのに問題起きたら自分の立場が悪くなるから言ってるだけ。結局周りに流されずにやることやんないとダメってことだよ。でもその環境の中でできる人は少ないね。患者様のためにって大義名分で新人いじめる患者わかってないナースはいるよー!勉強して経験積んで自信もったら今回のような失敗はなくなるよ!頑張ってね!


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME