看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事辞めたいです。(時々つきぬけるようにでてくる孤独感がしんどいです)

<2010年12月31日 受信>
件名:仕事辞めたいです。(時々つきぬけるようにでてくる孤独感がしんどいです)
投稿者:ぷう

2年目です。1年目からミスしまくって、相当の問題児です。
最近はようやくミスが減ってきましたが、他の同期はどんどん先に進んでしまい、私はまったく進歩なし。

まわりからの視線がつらい。常に見張られています。
自業自得なことはわかっています。
自分の悪い所を直していくしかないこともわかっています。

でも辞めたいです。福利厚生がいいので、親は何が何でも辞めるなといいます。
ここの掲示板を見ていても、他の病院に移ったからといって必ずしもうまくいくわけではないし、もっとつらい状況になるかもしれないという不安はありますが、一度すべてをリセットして最初からやり直したい、とも思います。

精神科にかかるほど何か症状があるわけでもないし、自分は考えが甘いのだろうとも思います。
ただ、時々つきぬけるようにでてくる孤独感がしんどいです。

スポンサード リンク

No.1
<2010年12月31日 受信>
件名:無理しないで。
投稿者:ルフィー

自分も今看護師一年目でかなり苦しい時がありリセットしたくて病院を無断欠勤した事あります。
でも1人だと思っていましたが、職場の中では頑張っている姿をちゃんと見ていてくれる人はいますよ。。お話を聞くところ全然仕事ができないわけではなくちゃんと成長しているではないですか。自分のペースでもう少しがんばってみる事をオススメします。だれでも出来るような仕事ではありません。あなたにしか出来ないことがたくさんあるはずですよ


No.2
<2010年12月31日 受信>
件名:私も同じ
投稿者:ぴょん

ミスが減っているのなら成長しているということだと思います。
私も孤独感、いつも感じています。
数人で話していても私の所は皆見てくれません。
私は存在感ないのかな、と悲しくなります。
とはいえ仕事をしているので給料、福利厚生など条件が良いのならば我慢したほうがいいかも。(いつも自分に言い聞かせています。)
職場の人間関係はどこもそうは変わらないと思います。ただ福利厚生などの条件は酷い所は本当に酷いと思います。


No.3
<2010年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:ペコ

ウチは社会人経験後の新人ですが、足手まとい以外の何者でもないです。
ベテランの方たちにはイライラが募るだけなのでしょう、
やる気がないと言われることもしょっちゅうです。
無視も普通にあります。
うまく立ち回れず、情けないことに職場で涙してしまうこともありました。

でもここを見てるとそういう方が大勢いるんだと思い勇気づけられます♪

あまりご自分を追い詰めないで、ご自愛くださいね。


No.4
<2010年12月31日 受信>
件名:これ私のこと?
投稿者:33歳で看護師

 私もかなり問題児。
だからすべて厳しいチェック受けてるよ。
させてもらえない仕事多い。
同期は「あっ、気をつけて」
私は「また?インシデントかいてください」

同じことをしても、先輩はインシデント書きません。
納得できません。理不尽な毎日です。
この業界のすべてです。

転職しても同じような看護師はたくさんいます。
転職したらしたで、既卒者だからこれくらいできますよね?の壁はとても高い。
ちなみに転職も覚悟いるよ。

それでも、数年続けると、一定のことはできるとか、自信はつくと思います。

心を病むのなら退職を!

愚痴れるひと、心を許せる同期はいませんか?


No.5
<2010年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:さっちゃん

人の成長過程は様々です。すぐ適応出来る人もいれば、そうでない人もいますよ。私は慣れるまでに二年ちょっとかかりますけど、それを越えてゆとりが出来ると仕事も楽しくなりましたよ。キツイ風当たりも失礼のない程度にスルーして、反省するところは反省しましょう。他の方もいいますが、看護業界もある意味では微妙な所もあります。ぷぅさん自身中身が強い子にならないと。周りの風当たりに負けないくらいホームランかますぞくらいの気持ちが必要かも。

どうしても無理ならドロップアウトですかね。ただドロップアウトしても看護業界狭いですから、前働いていた人の知り合いが新しい職場で働いていたリ、自分の前職場の仕事情報だけ流れたりなんて事ざらにありますから注意が必要ですけど。


No.6
<2011年01月01日 受信>
件名:私も同じだよ。。。
投稿者:ひらめ

私は社会人経験後看護師になりました。
私も問題児です。

つきぬけるように出てくる孤独感すごくすごくわかります。
仕事は常に辞めたいと思うし、しんどいです。
仕事も遅く、うまく立ち回る事も出来ず、要領も人一倍悪いので
周りの人をイライラさせてます。
恥ずかしい話ですが、もう30過ぎている年齢なのに何度職場で泣いたかわかりません。

私もここのサイトを見て同じような気持ちの人がいるんだと勇気づけられてます。

昨年は辛い状況が続き、退職しいつでもリセットすることが出来ると頭の片隅におくと気持ちが少しだけですが楽になり今も退職せずに続けています。

あまり無理せず自分を追い込まずに頑張ってくださいね。


No.7
<2011年01月02日 受信>
件名:しんどいのは私だけではないのですね・・・
投稿者:ひらめさんに共感

 私も仕事は常に辞めたい、しんどいです。
要領も人一倍悪いので周りの人をイライラさせてます。
さらに私は勉強不足。そんな熱心に看護師になりたかったわけではない・・・
「30過ぎ照るのにまわりみえてないなんて!」とか悪口いっぱい耳に入りました。
直接指導は受けないのは当たりまえの業界。

注意する側が後輩に厳しい。理不尽、矛盾は当たりまえ。
退職者多いとか、潜在看護師多い理由は本当にわかります。
こころがおかしくなるひと多いのも本当にわかります。

看護師が看護師の数を減らしている部分あると思います。
こんなこと思ってるのは私だけなのかな?


No.8
<2011年01月03日 受信>
件名:皆さんコメントありがとうございます。
投稿者:ぷう

>ルフィーさん
私が成長しているなんて、職場では言われたことありません。
ルフィーさんの言葉、とてもうれしかったです。

>ぴょんさん
ぴょんさんも私のこと成長していると言ってくださり、ありがとうございます。
やはり福利厚生は大きいですね。いつでも辞めたいと思いますが、躊躇してしまいます。

>ペコさん
ペコさんもつらい立場のようで・・。
私もこの掲示板をみて自分だけじゃない、と自分を慰めています。

>33歳で看護師さん
実は同い年です・・。私もさせてもらえない仕事多いです。
残念ながら心許せる同僚はいません。
優しい先輩は何人かいるんですが、自分の正直な気持ちを出せるほど親しくないですし、何かを言ったらあっという間に広まってしまいそうでこわいです。

>さっちゃんさん
強い子にならなきゃいけませんね。
私は言われたらすぐに後ろ向きになるタイプで、本当にへなちょこです。
ドロップアウトしたいけど、それをする度胸もないです。

>ひらめさん
私と似た状況なんですね。
自分の心を守るために心の支えというか、逃げ道は必要ですよね。
私も他院の採用試験とか、情報収集だけはしようと思います。

>ひらめさんに共感さん
私も同じことを考えます。
私も、私のことを話しているのを目撃したこともあります。言われても仕方がないと思っても、やはりつらいです。


No.9
<2011年01月03日 受信>
件名:自分もひらめさんに共感
投稿者:ペコ

ウチも30代前半なんです。
「いいオバサンなのに、こんなこともできないなんてね!」
とか、うまく説明できないことで誤解が生じ嘘つき認定されたりもしてます。

やればやっただけ評価される訳でなく
やれて当たり前の業界なので余計虚しい。

前職より休みも給料もいいけれど、我慢料と考えるしかない……。

どこか逃げ道があると思っていたほうが楽になれますよね。


No.10
<2011年01月03日 受信>
件名:我慢の時かもね。
投稿者:Cazz

社会人経験(学費稼ぐため)後、看護師になった者です。

視線の辛さはありますよね。「失敗したらどうしよう…。」って不安を煽られてる
ような視線は辛いです。自身も経験しました。が、2年目で、福利厚生がいいな
ら、とにかく3年は我慢する事をお勧めします。


理由の1つ目は、自分の悪い所をなおしていくしかないと分かっている点とミス
が減ってきているという事。ちゃんと自分を見つめることが出来ているじゃない
ですか。それってすごく重要ですよ?。

理由の2つ目は、2年目という点。人の成長って個人差ありますよ。「私はまった
く進歩なし。」と感じているようですが、ミスが減ってきている事が成長の1つでは
ないでしょうか。たしかに要領の良い人ってどんどん吸収してますが、人は人、
自分は自分。各々のペースってあるんですよ。もし上の人があなたの成長を見
てなければ(気付けない無能な師長なら)、クビになってますから。

3つ目は、「3年勤務経験」は転職の面接での重要なポイント。「1年ちょっとしか
ないなら、難しいね。」「3年以上のキャリアがあれば別だけど、おまえみたいな
奴はうちで働いても、すぐ辞めるんだろ?」と面接で言われる場合もあります。

4つ目は、これ等の理由をもとに、「福利厚生がいいから」と割り切ってもいいの
では、と思います。正直、福利厚生がいい、って言える病院は少ないですよ。


退職でのリセットは何時でも出来ます。が、後々を考えると、辛くても3年は我慢
する事をお勧めします。そうすれば、リセット後の世界が違いますから。


自身の経験からですが、偉そうな事を言ってすみません。自身も最初の病院は
1年ちょっとで辞めました。理由は実家の親が体調を崩し、看病のためにです。
親が亡くなった後、改めて面接を受けに行きましたが、「経験が少なくてうちでは
…。」と何件も断られました。やっと決まったところは、日勤8:15〜22:00は当たり
前(就業時間は8:45〜17:45)、夜勤15:00〜翌11:00(就業時間16:30〜翌9:00)
、休みも曖昧で残業手当ゼロ。さすがに体調崩したけど、その病院の医師は問題
なし。自分でほかの病院にかかったら、1ヶ月無理をしないようにとの診断。でも
ソレは受け入れられず。身体に無理がたたって、無理やり辞めました。
 辞めて次のところへ移ったら移ったで、給与条件は契約と違うわ、「どうしてこん
なことも出来ない?」と攻め立てられた挙句、クビ。(出来るようになりたく経験を
積みたい、と面接時に言ったけどね)。新たに勤めたら勤めたで、「2年経験あっ
てその程度?」と1ヶ月もたたないうちにクビ。今は正職員としての採用は難しい
と、パートとして働いています。経歴だけで判断されて、ね。

「優しい先輩は何人かいるんですが」との事ですが、人の裏は分からないです。
安易に信用するのは危険ですが、本当に信頼出来るなら、一緒に食事いったり
とか、個人的な付き合いが出来るようになってからのほうがいいですよ。

「強い子にならなきゃ」とか、無理はしなくていいと思いますよ。そんなパワーは、
未来の自分へ向けてとにかく3年続ける努力に注いでくださいね。


No.11
<2011年01月03日 受信>
件名:共感して頂きありがとうございます
投稿者:ひらめ

>ひらめさんに共感さん
私も「30過ぎてるのに周りが全然見えてないよね」と言われています。
あんまり聞こえるような悪口は本当にやめてほしいものです。
私も看護師が看護師の数を減らしている部分はおおいにあると思います。

>ペコさん
私もぎりぎり30代前半です、同じですね。
嘘つき認定は辛いですね。
我慢料…いくら払えばよいのか…
私なんて20代の人(先輩ですが)この間舌打ちをされました。
逃げ道は大切ですよね。

>ぷうさん
この場をお借りしましてすいません。


No.12
<2011年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:ぷう

>Cazzさん
コメントありがとうございます。大変だったのですね。
Cazzさんのコメントをみて、現実は厳しいのだと改めて思いました。
石の上にも3年、といいますし、次の職場に行くにしても、自分は何ができるかアピールできるものがなければ辞めてはいけないと思います。

いったいいつまでこんな状況が続くのだろうと、本当に悲しく、時にうんざりすることもありますが、もう少し今の所にいようと思います。


No.13
<2011年01月05日 受信>
件名:その意気♪
投稿者:Cazz

大変でしたよ。今も大変ですが。辛抱した先には、それなりの良い未来が
待っているはずだから。

”3年”はひとつのアピールポイント。うんざりした経験、悲しい経験は絶対
に必要だと思います。看護師が対象とするのは、疾患や怪我で辛い人。
事象は違えど、辛い経験を知っているのと知らないのでは、相手の痛み
や苦しみが理解出来るかどうかが違うと思います。

貴女に辛い思いをさせている先輩・上司、貴女の辛さを本当に理解してい
るか。多分、上辺だけ。全員とは言いませんが。その人たちと自分を比べ
たら、人間的にどちらが上か、答えは明白。

3年たって辞めるとき、「ふん、あんたらみたいな人間の下、願い下げ。」
って笑えるはずですよ。もちろんそんな人の下であったとしても、”3年”の
経験(経歴)をさせてもらった事への感謝だけはお忘れなくね。


No.14
<2011年01月06日 受信>
件名:ひどい!
投稿者:33歳で看護師

 友達に「師長さんが私の悪口言ってるのが聞こえてつらい」って愚痴ったら
友達A「この世界では普通。あんたは甘い世界にいたからそう思うのよ。それわざと言ってるよ。知らないの?」
友達の先輩看護師B「残念ながら、これからもそういう環境です・・・」
いまの職場で、同期の悪口聞きますし・・・
同期のミスを聞いて安心することも正直ありますが、私はこの倍言われてると思うとしんどい。
だんだんこの環境を受け入れていく自分もいて、そのうち自分もそういうことするのかな?と思います。怖いです。


No.15
<2011年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も似た経験があるので気持ちがよくわかります
私も半年で病棟を辞めて、健診と外来を併設してるクリニックに勤務してます
パートですが都心から離れた郊外なので給料は安いし面倒なお局さんはいるし
すぐにでも転職したいなと思うこともあります
仕事はまぁそこそこやれてますが、Cazzさんの言うように一年以内で辞めた人間だと次を見つけるのが大変です
ましてや一度辞めた人間が拾って頂ける所はなかなかありません
地道に見つけるしかありません
病棟ならまだしも、日勤のみだと見つけるのは大変ですが本当に働きたいという気持ち、そこで三年はふんばるという気持ちがあれば大丈夫と思います。

かくいう私も三年ふんばるだけふんばって嫌な部分があっても
「こちとら経歴作りに利用してんねん!」と内心毒づきつつも
三年後、さらに新たにステップ踏む自分を描きながらなんとかやってます

くれぐれも自分に無理はなさらないようにしてください
どう動くかは、あなた次第です。一度きりの人生ですからね。


No.16
<2011年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:Cazz

「一度辞めた人間が拾って頂ける所はなかなかありません」

この表現はその通りですね、一般的には。…けれど、自分に
合う職場環境・合わせられる職場環境(人的環境・業務内容)、
入ってみないと分からないのも事実ですよ。

誰もいない部屋に一人でいる時に師長が来て、「あんた喧嘩売
ってるの!?売ってるなら買うから!」と、言われ、喧嘩を買って
…じゃなく、呆れて辞めた経験もあります。昔なら「上等!」って
買ってたシチュエーションですが、「看護師の前に”大人”として
どうなのさ?」と呆れ果てました…。


「こちとら経歴作りに利用してんねん!」

大きな問題がなければ、この気合いで乗り切らなきゃですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME