看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

一年目看護師です(何かよい働き方はないでしょうか?)

<2010年12月27日 受信>
件名:一年目看護師です(何かよい働き方はないでしょうか?)
投稿者:おにぎり

私はこの4月から地方の大学病院の小児科に勤務している一年目看護師です。大学病院なので県内から重症な症例の患児が集まります。急変も度々あります。私自身仕事が出来る方ではなく、急変への対応はとても苦手です。精神的に疲れてしまって、今は勉強して技術をつけたいという向上心よりも、急変などの心配がなく、できればもっとのんびり働ける職場がいいなと考えています。たかが一年目で辞めて、他でも使いものにならないだろうとは思うのですが、何かよい働き方はないでしょうか?新人でクリニック勤務してらっしゃる方っていますか?

スポンサード リンク

No.1
<2010年12月27日 受信>
件名:医療の現場では
投稿者:リリコ

厳しい事を言うようですが、急変も無くのんびり働けるところは、皆無だと思います。医療の現場では、どの施設で働いていても、常に念頭において置かなくてはなりません。


No.2
<2010年12月29日 受信>
件名:昔の人は・・・
投稿者:看護師歴十五年

よく言ったものです。若いうちの苦労は買ってでもしろ、と。ほんとにそうですよ?私も昔からほんとにトロくさい看護師で、急性期とか絶対ムリ、ついてけない!と思ってました。転職して思いがけずICUに配属になってしまって、毎日もうムリ!辞めます!といい続けて半年たったころ、1年は頑張ろうと思えるようになりました。1年が2年、2年が3年となり数年過ごしました。今では、あの経験があったからこそ、ほかの現場でも自分で状況判断や急変対応ができるようになったと思います。始めからうまくやっていける人のほうがまれです。失敗してこそ身になるんですよ。一度注意されたことはもう忘れないぞ!っていう気持ちでひとつひとつ勉強していってくださいね。


No.3
<2010年12月29日 受信>
件名:無題
投稿者:たんぽぽ

あなたは もう新人ではありません。
次のところでは そういう扱いを少なからず受けると思います。
クリニックも 探せばあるでしょうし、急変もなく比較的楽な業務だと思いますが、なんだかもったいないですよ。
病棟ほど勉強、スキルアップもあまりできませんし、クリニックは結婚してからや子育てしながらでも十分出来ると思います。
私は クリニックや外来ばかりで 病棟の経験があまりありません。
今度病棟に復帰するのですが、もっと早く若いうちに戻っておけば良かったとしきりに思います。
この先どうしたいのか、どう働きたいのか よく考えて下さいね。


No.4
<2010年12月29日 受信>
件名:無題
投稿者:じそぴー

私は総合病院18年勤務後に今年4月から診療所に勤務しています。

転職して感じたことは・・・周りに自分を助けてくれるスタッフがいないというのは辛いです。たとえスタッフが沢山いたとしても、ナースは頭数が揃っていれば良いというのもではありません。
重症度は低く一見楽そうに思えますが、毎日がルーチンワークというではありません。以前は自分の所属の専門分野に長けていれば良かったのですが、診療所やクリニックこそ、多くのことがカバーできる経験が必要なのでは、と感じます。
また、負担でしかなかった研修参加等もやはり成長のためには必要なものなのだと実感しています。
のんびりとしたクリニックに転職したら自己啓発は難しいと思います。
どうか経験を重ねていくことで乗り越えてください。


No.5
<2010年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師21年目のおばさんナースです。私は内科病棟1年経験後に救命、外科病棟に8年いました。石の上にも3年!若いうちの苦労は買ってでもしろ!と泣きながら頑張りました。今はその経験でクリニックや施設でも急変時は知らずに身体が動きます。他の方もおっしゃっていますが辛くても新人の若いうちに技術と知識をしっかり身に付けて下さい。後でご自分で頑張って良かったと思える日が必ずきますよ。経験を積んだ上でないとクリニックや施設に行ったとしても貴方自身が辛い思いをします。頑張って下さいね!


No.6
<2011年01月02日 受信>
件名:もったいない!
投稿者:なか

一年目の若いうちのどんどん苦労して経験して吸収したほうがいいですよ。
スタッフにいじめにあってるとかでない限りもう少し頑張ってみてはどうですか?
今はわからなくても、3年目あたりから1年目の苦労が実ってきますよ。


No.7
<2011年01月02日 受信>
件名:頑張ってください
投稿者:おかか

当方看護師10年目です。
私も新人の頃、大学病院にて急変の多い病棟で働いていました。
混合病棟ということもあり、繁雑さは極めて凄いものでした。

今は仕事が思うように出来なくて、本当に辛い思いをされていると思います。
でも、この時期、出来なくて当たり前なんですよ。
今は「慣れる」ことが先決で、「出来る」事なんて誰も期待していません。
(「もう2年目なんだから〜」とか言われているかもしれませんが、伸びには個人差があると私は思うし、いちがいにそんなプレッシャーがいいのか疑問です)

私も仕事が辛くて辛くて仕方なかったのでお気持ちはよく分かります。
だけど、「3年はいよう」と思って3年なんとかしのぎました。
その後他病院へ転職しましたが、やはり3年いてよかったな…と後になって気付いたんです。
クリニックではナースが一人というところが大半でしょう。
また、患者さんも病院とは違い、キャラの濃い方も多いです。
こんなところへ判断力も接遇も技術も甘い1年目ナースが行くとどうなるか。
考えてみましょう。

今の苦労は、必ず後になって報われます。
まずは3年!頑張ってみましょう。


No.8
<2011年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職は自由だと思います。でも、できるだけ年度を区切りに長く勤めた方が、自分の価値が上がります。1年より2年。2年より3年と。
また、大学病院かクリニックか…という選択肢しかないはずはないですね。今は、疲れているのでそう思うだけです。
大学病院というのは、ある意味、患者さんや家族の納得度も違うんです。できる限りの医療を受けた、という満足度が一般病院とは違います。医者も設備もスタッフも体制も揃っています。そういうお膳立ての整った所で働けるのは有り難いことなんですよ。
民間の一般病院では、それをカバーするような働きが求められますがどうですか? 大学のような特殊な症例は無いし、基本的な看護はできるし技術も身に付きます(もちろん急変はありますが)。 同じ小児科でも病院が変われば雰囲気も変わります。人間関係も。
病院が三次救急を受けているのか二次救急なのかでも違うし、急性期、回復期、慢性期という機能でも選ぶことができます。
クリニックのような少人数とか規模の小さいところでは、”あってほしい物(人)”が無い、ということに苦労します。だから、ある程度の経験がないとオールマイティに動けないし、急変とは別の種類のストレスを抱える可能性があります。クリニックでこれを極めたい!というものがあるなら別ですよ。
あるいは全く別の科を経験してみるのもいいです。小児科しか知らないより、経験値が増えるので自信がつきますし、以後の転職時にこそ選択肢が広がります。ヒマで楽なところで(そんな所があれば、ですが)のんびり…もしもできるなら、それこそ向上しないばかりではなく、他で通用しなくなってしまいます。


No.9
<2011年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事精神的にきつい気持ちはわかります。

でも、もうちょっと頑張れないでしょうか…?

今ここで頑張って、責めて2年、いや3年続ければ、あなたの実力が出てくるはずです。もうすぐ2年目になるとはいえ、1年足らずではまだまだ…できないのが当たり前ですよ。

私は4年目ですが、私だってまだまだですよ。急変もあまり当たったことなくて、自信ない気持ちは同じですよ〜〜。むしろ私の方が、経験年数あるのに急変対応苦手って…自分が情けないですよ。

私も1年目のときはかなり辛かったです。先輩にも怒られてばかり、とろいしアセスメントもできないし、嫌われ者で、本当に自分が嫌でした。辞めたかったけど、周りに止められ辞められずに、2年目は嫌々働いてました。

でもね、後輩が入ってから私は変わりました。勉強嫌いだった私が、勉強するようになりました。後輩がとても出来がよく、焦ったからですが…。でも、そのおかげで、少しずつですが自分の看護に自信がもてるようになり、周りの先輩たちからも「最近明るくなったね、イキイキしてるね」と言われるようになり、怒られていた日々が嘘のように、今は毎日仕事が楽しいです。

長い人生で、まだ仕事始めて1年目。今一番辛いとき、がんばるときです。

諦めたらそこで終わりです。
続ければきっと、絶対にあなたのがんばりは報われますよ。

応援しています。


No.10
<2011年01月02日 受信>
件名:私はクリニックや外来の方が苦痛です
投稿者:小夏

10年目の看護師です。途中途中で違う仕事もしていたので実質9年目ぐらいです。
派遣をしていた時期があるので病棟、外来、クリニック、検診、デイサービス、特養、美容皮膚科、企業健康管理室、訪問入浴看護師、イベント救護など色々経験しています。

クリニックや外来は患者様がシビアなので経験浅いとしんどいです。

最近、非常識な方も多いですが、うまくかわしてトラブルにならないように対応するスキルも必要です。

クリニック勤務が新卒に無理とは言いませんけども、まずは病棟で3〜5年しっかり経験を積んでから次に進まれてはいかがですか?

あと、師長と面談の機会があったら他の科に異動希望しては?
内科(特に消化器内科や内分泌代謝系の内科)と外科(消化器外科)を経験されておくと後々役に立ちます。
私は最初が内科病棟だったので幅広く色々な症例を看られたので転職しても役に立ちました。


No.11
<2011年01月04日 受信>
件名:もう少し経験積みましょう。
投稿者:匿名

今が一番辛い時期だと思います。
でも、これで退職してクリニックに
うまく就職できたとしても
クリニックは一人でしなければいけませんから
全てを把握し業務をこなさなければなりません。
今のあなたにそれは可能ですか?
点滴、採血,心電図、雑務全て
自分一人ですよ。もう一人ナースがいても
パートで半日だったりしますからね
入って三年は苦しくても技術を盗むものだと
かんがえて頑張ってください。


No.12
<2011年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は新人わずか半年で退職し、病院を転々しましたが、やはり最低限1年でもいいから、病棟の経験は必須です。特に基本的な内科は経験しておいたほうがいいです。クリニックに転職するなら、大抵の内科なら何とか大丈夫だくらいにしてからしたほうがいいですね。
クリニックは採血、点滴、注射類が一人でできないと無理です。
あと、自ら仕事を見つけて考えて動けないと難しいです。もぅ少し頑張ったほうがあなたのためだと思います。


No.13
<2011年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一番大事なのは仕事に何を求めているのか、という事ではないでしょうか?
病棟で働く事がすべてではありません
経験はあるに越したことはありませんが、大事なのはあなたがこの先どのように生きるかだと思います
極端な事を言えばベテランだからといって採用される訳でもありません
正直いって採用する側のクリニックや外来がどんなナースを求めてるかで違います
例えば美容系なんかだと経験浅くても若い子であるなら採るところもあります
日勤だけで働く方が向いてるのなら地道にあきらめず探せばあります
ずっとこの先クリニックで働き続けていきたいという気持ちがあるなら
その気持ちとあなたのやる気をいかにアピールできるかが大事かと思います
確かに新卒でも雇ってくれるクリニックや外来もあります
ですが、大事なのはあなた自身が何故そこにいきたいのか、この先どうしたいのかという事を考えてから決めた方がいいかと思います
経験がなくても、学ぶ意欲、頑張る気持ちがどのようにあるかで違うと思いますよ
どんな職場が自分に合うのかをよく考えて決めた方がいいですよ
病棟に合う人、合わない人、クリニックにも合う人、合わない人もいますしね

かくいう私も新卒半年で辞めて、今は内科クリニックに勤務して四年になります
病棟とは違ってクリニックにはクリニックの大変さはありますがのんびりとした時間の中で地域に住む患者さんと接して看護師として働く事に魅力を感じていますね

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME