看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自分をとるか、家族をとるか。

<2010年12月25日 受信>
件名:自分をとるか、家族をとるか。
投稿者:ベル

 はじめて投稿させて頂きます。ベルといいます。いま、自分の再就職と祖母の介護で悩んでいます。

 これまで、助産師として働いてきたのですが、様々な理由から転職回数が多くなってしまいました。現在、28歳で、3箇所経験しています。1箇所目はプリからの暴力でうつになり8ヶ月、2箇所目は常日勤+24時間365日オンコールで外来・病棟・分娩を日勤のうちに全て兼務で、気力・体力の限界で2年3ヶ月で退職。3箇所目は先輩に誘われて就職したのですが、話が入職してから全く異なり、2箇所目とほぼ同様の業務でしたが助産師は常勤が私一人で、産科医師も院長でお産の真最中にゴルフに行くなどやりたい放題。危険なやり方も多く自分の身も守りたかったので8ヶ月で退職…。今度は総合病院の体制の整った所で長く働きたいと思っていますが、3交代勤務やリーダーなど経験がない事もあり、不安です。
 このような経歴でも総合病院は採用してくれるでしょうか?また、現在は仕事についていない状態で祖母の在宅介護をしていて、ねたきりの祖母の介護を今度は母だけに負担をかけさせるのも…という思いもあり、自分にとって条件のよい都市部で働くか、地元の大きいクリニックにするかも迷っています。自分をとるか、家族をとるか…?葛藤しています。短期間で辞めている私に、もしかしたら、選択権などないのかもしれませんが…。

読みづらい長文ですみません。どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2010年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:いちご

祖父母の介護はすばらいしいとおもいます。
なかなかそんなまじめな方はいないとおもいます。
方法は、ヘルパーにたのむ、(時々) 自分の時間をもって、ストレスをへらすのはどうですか??
ジムなど。  他人事ですみません。


No.2
<2010年12月26日 受信>
件名:人生には色々選択しなければいけないときがありますね
投稿者:早苗

助産師として今後も勤務されていきたいということなのでしょうか?
免許職なので「選ばなければどこでも」就職できると思いますが
総合病院などだと必ずしも産婦人科配属になるとは限りませんよね…

20代ということでまだお若い年齢ではありますが
職業的キャリアの中では中堅に位置しているべき年齢なんですよね・・・
ご家族内の問題については話し合いをされたりご自身で決断されるしか
ないとは思いますが、ベルさんが今後どういうキャリアをたどっていくかを
総合的に判断されるしかないとは思います。

(独身だと仮定してしまいますが)今後結婚や出産・育児など女性の
ライフイベントもあるでしょうし、そうなるとまた様々な悩みも生じるでしょうし…
ご家族のこともありますが、落ち着いて少し腰を据えて勤務できそうな場所を
探されるのが一番ではないかと思います。
そのためには敢えて助産師にこだわらない方が選択肢は増えるのかもしれません。

ネット上ではありますが、今後のベルさんのご活躍をお祈りしております。


No.3
<2010年12月26日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ベル

 いちごさん、早苗さん、回答ありがとうございます。
 現在、介護は訪問看護と訪問入浴を使っています。確かに自分の時間はなかなかとれなかったですね。基本は自分、不真面目なので、楽になってきた昨今は好きなことをしていますが・・・。母のことも考え、ヘルパーの利用などで時間を作っていきたいと思います。
 腰を据えて長く働ける場所、いま、一番の望みです。これまで、助産師・看護師として働いた中(勤務先では状況によって病棟看護師としても動いてました)や介護で得てきたものは出来ればこれから出会う患者様方に還元していきたいと思っています。
 「現在」もさることながら、「将来のキャリア」を見つめて進路を詰めて行きたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME