看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事に集中できない状況

<2010年12月19日 受信>
件名:仕事に集中できない状況
投稿者:グーグー

看護師になって10年目になります
今年の夏ごろから療養型病棟に勤務してます、何度か転職してますが
ここまで自分が馴染めない職場ってあるんだなって位精神的に打ちのめされています
人間関係の悪さはどこに行っても同じだと思いますが、自分の看護観まで歪んでいってるのが手に取るように感じます
つるし上げられるような事はしていないので直接的な攻撃は受けないけれど、ボディブローを受け続けてる日々というか・・


先日、部長面接があり、続けられそうかと聞かれ、自信がないと答え、上記の事を
洗いざらい言ってしまいました、正直辞めたいし、次も考えてると
正直、田舎なのでそんなに職場はないし、短期間で仕事を辞めてどうするのって
自分自身が思っていたのに思わず本音を言ってしまいました
仕事に集中したいのに出来ない状況になるって皆さんありますか?
大人なんだから、ぐっと我慢してればいいものを思わずボロっと一番上の人に
言ってしまった自分に後悔してます。

スポンサード リンク

No.1
<2010年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もでした。診療所に初めて勤務して、衝撃でした。

体調も悪くなり、精神衛生に悪く、試用期間中で辞めました。

合わせれない自分が悪いのかと悩みましたが、相性ってあると思います。

自分の看護観を殺して、患者さんにきちんとケアもできず、毎日悩むなら、もっと自分に合う職場を探そうと思いました。

お互い、頑張りましょう。(敬)


No.2
<2010年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:たまご

部長さんに言ってもいいし、短期間でも合わなければ辞めてもいいんじゃないでしょうか?
私は、色んな職種を経験して今は看護師をしています。
「どんな仕事でも責任はあるし、楽じゃない」ってのはわかります。
でも、色んな仕事を経験して感じる事は、「看護師の世界って変」です。
看護師として働くまで私が思っていた一般常識と、看護師の世界で言われる一般常識の違う事、違う事・・・。
正直、看護師の言う一般常識ってくだらないと思える事が多かった。
例えば業務が終了しても先輩より先に帰っちゃダメ(先輩は喋ってるだけなのに、それを待っていないといけないって事?)
休憩も先輩よりも先に座っちゃダメ(やっぱり先輩は立ち話してるのに、待ってないといけないって事?)
病棟の飲み会の二次会に無理やり連れて行かれ(何度も断ったのに)次の日には
「昨日は二次会に誘って頂いてありがとうございました」と先輩達に挨拶に回らないといけないとか。
仕事って、自分の生活の為にする事だから、心や体調を崩してまで続ける物ではないと思ってます。
変な所が多いですが、きちんとしている所もありますよ。
友達の情報なんかを活用して、自分にあった所に移ればいいじゃないですかー☆


No.3
<2010年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 グーグーさんの投稿に内容って、私と同じで驚きました。
違うのは、近々退職することです。

匿名No1さんと同じで、私も根性がない等 何度も自分を責めモチベーションを少しでも上げようと気持ちの建て直しもしました。が、やはり限界を感じ決めました。

面接時、私も誘導されて、ついつい本音を話し、遠まわしに話した方が良かったとは思いました。ある意味で、職場への問題提起残せますから。

 看護って病んでる方への世話・健康を守る仕事なのに、上司の看護師の価値観の違いで 取るに足らないクダラナイ事を注意されたり批判されたり、ほぼ苛め。疲れました。心が折れてました。仕事してて、集中なんてできません。

転職先がないまま、退職するのですが、これから、また出直しです。

こんな私も居ます。グーグーさん、コメントされていた匿名さん、頑張りましょうね。


No.4
<2010年12月24日 受信>
件名:なじめないし そもそも聞いてくれる上司がいない・・・
投稿者:poteto

なじめないし 聞いてくれる上司のいない 無法地帯で働いています
ほんとうに・・・ マナーモードのない人 何をしてもしなくても 気に入らないんだか
文句 人をみくだす態度・・・ 家が大変だからって やけに 自分だけ
忙しく働きまわり まわりに迷惑な方 感情的です かかわると損です
もろもろ 同僚でも何をえらそうに 勤務日を こなくていいみたいだとか
来いとか あんたにそんな権限あるのか ほんと・・・
こればっかりは さすがに腹がたって 誰かに絶対に言おうと 思いました
かなり これを聞いた時 憤ったけど もうしらない
こんな 人間関係に気をつかって 消耗していって 残念
こんな思いしている方 一緒にがんばりましょう 


No.5
<2010年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:ぱくぱく

わたしもたまごさんと同様他職種を経験し、看護の世界に入りました。わたしも看護業界の常識になじめずほんとうに独特な業種だと思います。
療養病棟に配属になったため仕事には慣れますが、自分の発言する一言一言が他の看護師さんに注意され、笑顔を心がけていればいつも楽しそうでいいね。と言われ、機嫌の悪いときには八つ当たりをされる。

私は精神面を優先にして体を壊す前に職場をかえていいと思います。
自分も大切にしないとよい看護ってできませんよね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME