看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病院以外で看護師資格を活かしてる?

<2010年12月19日 受信>
件名:病院以外で看護師資格を活かしてる?
投稿者:ぽん

急性期病棟で5年経験のある看護師です。


今まで病院で仕事をしてきましたが、ふと病院以外での働き方ってどんなのがあるのだろうと思って相談させて頂きました。


ぜひ教えて下さい。

よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、病院を15年程経験し今はデイサービスで働き6年程なります。

向き不向きがあると思いますが、私にはデイサービスが合ってと思います。


No.2
<2010年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:伊織

保育園や幼稚園で、「保健室の先生」として働く道もあります。
園での採用は、自治体によって差があります。(園に「保健担当」がいない地域も多い)

私の住んでいる地域では、求人は新聞広告などには載らず、職安を通じて募集されています。

園では、看護師または養護教諭免許のある人が「保健室の先生」として一園に一人の枠で採用されてますが、医療ケア(経管栄養とか、吸痰とか、導尿とか)の必要な子どもが入園された場合、二人勤務の職場もあるようです。

「合う・合わない」があるようで、続けている人もいる反面、せっかく採用されても、辞める人も多いようです。


No.3
<2010年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:みか

看護師13年目です。7年間急性期で働き、結婚のため退職。県外に行き、2年間ほど看護学校で臨床指導員をしました。そこは、5年間の臨床経験があれば他に資格はいらなかったので…。最近は実習先も多岐にわたる(実習先の人数制限などもあり)ため、指導員が不足していてハローワークにもたまに求人が出ています。
指導などに興味があるならオススメ。私は、消化器外科と循環器しか経験がなかったので、今まで経験のない科の勉強もできたので大変勉強になりました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME