看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

スタッフ関係、臨時職員の立場について

<2010年12月18日 受信>
件名:スタッフ関係、臨時職員の立場について
投稿者:まさこ

看護師経験10年目です。現在、3月までの臨時職員病院勤務をしています。 4月からは、別の病院の採用が決まっています。

今の部署での一例。リーダーから、インスリンの内容が変わったと引き継がれ、指示通り実施。後日、ドクターの指示が間違っていて、インシデント。前勤務帯から実施されていたのに、指示受けサインを削除されたのか何故かなく、指示受けしていないのに私が実施したと指導を受けました。前勤務者はインシデント報だしていません。一緒に引き継ぎを聞いていた夜勤リーダーに確認しましたが、覚えていないと言われてしまい、それからスタッフ不信で自分の担当は責任もって行うように気をつけていました。
今週、内服薬2倍投与したと知らない間に報告され、たまたま残すうを確認していた2人がいて、私が間違っていないとわかりました。
また、今週、スタッフの1人から『あなたの代わりはいるから、早く退職したら』と言われました。

仕事も超過勤務はとれて1時間まで、夜は遅く、準夜がおわるのは朝方。3交代は久々で身体もつらく、人間関係も辛くなりました。
次にむけてのリフレッシュや研修で、1月で退職を昨日相談しました。師長から常識がない。
雑談で前院時代に胃潰瘍になって治療も済み、勤務当初の時は、ピロリ徐菌検査結果待ちをしていると話したことがうちの病棟が悪いから胃潰瘍になったととりたくなる。
私だけ休憩時間の割り振りがなく、とれなくてイライラ態度にでたのが怒りをかったきっかけだそうです。
長くなりましたが、私にも、勿論、否があります。3月まで勤めなければならないでしょうか?法律的には1か月前に退職申し出てよいのではないかと思います。
今後の病棟での人間関係、臨時職員の待遇・立場もできましたらアドバイス、感想お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年12月18日 受信>
件名:まさこさんへ
投稿者:匿名

 私も、民間病院の一般病棟でパート勤務をしていた時、同じ様な経験をしました。パートはフリー業務しかできず、朝病棟に行くと、夜勤者からの申し送りがないまま、山積みになった点滴のワゴンを一人で押して歩き、抗生剤などの側管注入、メインボトルの交換、ルートの刺し換えをしたり、入院患者の受け入れ、定時の処置などを行っていました。申し送りを受けていないまま業務を行うため、私もインシュリン注射は間違えそうになり、ヒヤッとしたことがあります。
 とても忙しい病棟の上、常勤者の大半が離婚経験のある独身者だったこともあり、子どものいる家庭持ちでパートしかできない私自身への風当りは冷たく、人間関係でも悩み、2年余りで退職しました。
 辛い、いやな思いをしたこともたくさんありましたが、10年以上のブランク明けでも採用していただき、様々な業務に従事させて頂いたおかげで、その後再就職した職場ではこの経験が大いに役立ち、自信へと繋がりました。
 病院勤務の場合、臨時職員という立場では多かれ少なかれこのような傾向にあると思います。退職される時期はご自身の気持ちを大切にして決めればいいと思います。辛いかもしれませんが、今の経験がいつか役立つかもしれないことを忘れないでいてください。


No.2
<2010年12月22日 受信>
件名:悲しいですがそんなものです
投稿者:小夏

どっちの立場も分かります。

私も3か月の契約社員で病棟勤務に当たった事があります。

まさこさん+匿名さんの事例が合わさったような待遇でした。

それでも、契約社員で全国各地を転々としている方から「ここの病院は前に比べたら天国!」と言ってましたのでひどいところにはもっと下にひどいところがあるものなんですね。

まあ、臨時職員である事を言わないのが一番なんですけどね。
でも、上司が自らばらしたらどうしようもないですよね。

どこもそんなものだと思うので、今現在、急激に体重が減ったり、睡眠が取れないとか精神症状が出ているというのが無いなら人生経験のつもりでやり遂げると本当に後で役立ちますよ。

病棟時代、外来応援って本当に嫌だったんですが、経験しておいたおかげで今、役に立っています。

余談ですが、あなたの替りはそんなに簡単にいないと思います。
だから、臨時職員がいるのでしょう。
本当に皆が入りたいと思うような待遇の良い病院は臨時職員もパートもいません。
ほぼ新卒、せいぜい第2新卒(30歳未満まで)の正社員、円満退職した人の出戻り(認定看護師を取りたいとか大学に行きたいとか)しかとらないですもの。
それでも人が足りています。
臨時職員を雇うのが悪いとは思いませんし、その仕事に経済的に助けられた事もあるので否定しませんが、良くも悪くもその場しのぎでしかないので、それを理解出来ない病院は(そのスタッフだけかもしれないですが)今後淘汰されていくと思います。


No.3
<2010年12月22日 受信>
件名:私も
投稿者:匿名

臨時職員での就職を検討していましたが、やめます。
病院側が人数を揃えたい思惑と、現場での温度差がありすぎます。はっきり言って、現場では受け入れられていないようですね。パートも含め、こういう求人が実に多いです。でも現場は夜勤のできる正社員以外は歓迎していない。
ご相談と回答、大変参考になりました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME