看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看進学について(31才シングルマザー)

<2010年12月16日 受信>
件名:准看進学について(31才シングルマザー)
投稿者:あずげん

今年、准看学校に合格して来年4月から医師会の学校に通おうと考えております。
ただ、いろんな投稿を読んで、私の今の年齢から本当に准看に進んで良いのか悩んでおります。
看護の仕事を目指すうえで、確かに、正看のストレートにいくのが最も良い道なのは承知しております。
ただ、母子家庭のため(子・8才6才)、少しでも収入が期待できる准看にいきたいのと、私の地域の正看学校は学費が安く人気があるためストレートの学校に合格する自身がはっきりいってありません。
自身はないが、もう一年勉強して正看を受け直す方がいいのか、それとも来年受かるかの保証はないので、今年准看にすすんで2年勉強し確実に資格につながる道を選んだ方がいいのか。
迷っております。 大きな病院に勤務して高給取りになりたいとかは考えていないので、母子家庭三人で生活に困らないくらいの収入を得たいと考えております。実家が近いので実際勤務となれば夜勤も可能です。
みなさんがおっしゃるように、ゆくゆくは正看にという気持ちがないわけではないですが、将来不安な会社で無資格の事務職を続けるより准看でも資格を持っていたいという気持ちもあります。
ただ、私の合格した准看学校は進学コースがないので、2年後に進学となると他の地域(自宅から2〜3時間)となってしまうため、実家に子ども達をあずけて私一人で単身で学校にいくか(看護の勉強は甘くないと思いますので身近に手伝う人の居ない状況で子どもをつれて進学するつもりはありません)准看として働き、実務経験を積み、10年後に通信教育の制度が存続されていることを期待するか・・・という選択になると思います。
医療現場で働く上で、看護助手より准看、それより正看、もっと欲を出せば大卒と、欲を出せばきりがないと思うのですが・・・ 私の今の状況で欲よりも現実を見なければならない思いがあります・・  正看がもちろん良いのを承知した上で、「無資格より准看」という私の思いは将来無駄になるでしょうか?  准看に対する反対意見が多いため、せっかく勉強して合格した准看学校へのためらいの気持ちが出てきました。 同じような状況の方、背中を押して頂けるとうれしいです。もちろん、反対意見も多く有ると思います。ご意見お待ちしております。

スポンサード リンク

No.1
<2010年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:男性看護師

はじめまして 私も30歳過ぎで准看から進学コースに進学しました 正直、独り者ならレギュラーに行く方がいいと思います 進学コースでも、准看でやった授業繰り返しますから 内容は深いですけど 英語も、准看と進学コースで2回もやりました 無駄な気がしました 5年は長いです 准看の学生で働いても、たいした収入にはならず結局はレギュラーで学んだ方が安上がりかもしれません 今はレギュラーの入学も狭き門みたいですから、先ずは准看の資格を取り看護師として働いてみて、向き不向きを確かめてから進学した方がいいのかなと思います 私の准看の時の友達は、准看の資格でクリニックで手取り20万以上収入を得ています 正看護師で夜勤した手取りと変わらない場合もありますよ


No.2
<2010年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

進学まで考慮してるならば、今年どちら(看護師、准看)も受けてみたらいかがですか?
始めから落ちる難しいと決めつけていたら受かるものも受かりません。

私は准看しばらくしてから、進学しました。
早く看護師とれば良かったなと思いました。
知識も給料も違ってきますよ。


No.3
<2010年12月17日 受信>
件名:相談者です。
投稿者:あずげん

お二方、お早い回答ありがとうございます。 受ける前から、無理だと決めつけたらそりゃあ無理ですよね…その通りだと思います。ただ、今年一年中学の勉強しかしてきてませんし、今年のレギュラーコースは、私の地域ではもう願書受付終了してしまいました。 今年の選択肢としては、准看に進学するか保証はないが来年にレギュラーをうけるか。になります。 今年准看を蹴った場合、来年レギュラーに落ちたとしても、もう准看学校は以前に蹴った人間なんか受け付けてくれないですよね…けして頭の良い方ではないので、そうなるのが一番恐いです。 他にもご意見頂けると嬉しいです。


No.4
<2010年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

?2さんがおっしゃっているように、正看、准看、両方受けて
受かったら正看護師を
目指せばいいかと思います。
御両親が若いうちに正看護師の学校に行かれる事をお勧めします。


No.5
<2010年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:ティポ

私の場合は准看学校を卒業後3年働き、お金を貯めてから正看の学校に進学しました。
准看学校卒業してすぐに進学するのもブランクなくスムーズかもしれません。
しかし私の場合は、実務経験を3年経験したことで、正看の学校に進学した事で自分の持っている経験と繋がり、准看の時よりも理解が早く、授業や実習が数倍楽しかったです。

准看の学校のカリキュラムより、正看の学校の方が遥かに大変です。
求められるスキルもまったく違います。
正看の学校へ行き、准看での知識が浅かった事が分かりました。

時間、環境、金銭面など条件が揃えば、是非正看の免許をとった方が良いでしょう。

あずげんさんはシングルマザーという事で両立していく事は、本当に大変だと思います。
周りに助けてくれる人(育児もそうですが、金銭面でも)を確保しておく事をお勧めします。
やる気はあるが、そういった環境面や金銭面で学校を辞めていった人も沢山みてきました。
せっかく入学するのだから、卒業出来る様頑張ってください。


No.6
<2010年12月23日 受信>
件名:私もシングルマザーです。
投稿者:みいすけ

先ず、考えて欲しいのは、一日でも早く手に職をつけたいのか、それとも時間がかかってもいいから、知識を身に付けたいのかと言う事です。前者なら准看。後者なら看護師。私は、最初から准看護学校に決めていました。私が中卒と言うこともありましたが、とにかく、娘と二人生きていくために、一日でも早く資格が欲しかったからです。進学はしませんでした。今年で8年目になります。後二年経てば通信教育で正看護師の学校に行けますが、准看護師でも生活に困らない程度は稼ぐ事が出来ているし、専門看護師や認定看護師になるつもりもないので、このまま准看護師を極めてもいいかなと思っています。学校にかかるお金の事ですが、もし、あずけんさんが病院で既に働いているなら就学貸与をしているかもしれないので、聞いてみると良いですよ。私の場合は卒業後三年間働けば、チャラでした。また住んでいる市区町村にもよりますが、母子支援制度があるかもしれません。私が住んでいる所では、医療、看護、福祉の資格を習得するための学校に通っている一人親のために二年目以降から毎月8万から12万まで(通っている学校による)の支援金が貰えました。貸付制度とは違い、返さなくてよいものだったので、本当に助かりました。
私は、准看護学校に行って正解だったなって思っています。
どの道を選んでも良いですが、大切なのは、やる気です。頑張って下さいね。


No.7
<2010年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:とくめい

一般の方は「資格持ち」か「資格無し」かで考えられるので「せめて准看でも」と思われるのでしょうが、現場の私たちは「准看か正看か」という区別の中で働いています。だからご承知のように当然、正看を勧める意見が多いです。が、もう、准看学校を受かっておられるなら私は突き進めば良いと思います。
まずは今できることから確実に。ステップアップはいつからでもできます。
今やらなくてはいけないことに力を注いで頑張ってください。なんとかなります!


No.8
<2011年01月24日 受信>
件名:参考になりました
投稿者:あずげん

色々なご意見、ありがとうございます。
やはり、せっかく受かった准看の学校に進もうと思います。
とにかく2年頑張って准看資格を取得し、2年間の学生の間に、進学か就職か自分の方向性を考えて行きたいと思います。
遠回りかもしれませんが、自分にできることを1歩ずつ進んで行きます。
背中を押して頂き、ありがとうございました。


No.9
<2022年01月09日 受信>
件名:准看護学校へ進学したその後
投稿者:きよとも

あずげん様
初めまして。2歳の娘をもつ41歳シングルマザーです。今、准看護学校を受験しようか悩んでおり、こちらのサイトと出会いました。私の場合は両親も高齢で別で住んでおり頼ることは難しいので子供が病気になった時は病児病後保育を考えております。あずげん様が進学されてから約10年たち、今の状況などをよかったら教えて頂けませんでしょうか。後悔などされておりませわんか。子供を抱え、学校に通うというのはかなりの覚悟が必要と思いますが、真剣に悩み、進学の道を決意されたあずげん様を同じシングルマザーとしても、女性としても心から尊敬します。
私の受験しようと思っております学校はそのまま進学コースがあるのですが夜間のため、准看取得後は現場で数年働き、子供が小学生になりある程度成長したら進学を考えております。その時すでに50歳手前なので、また気持ちが変わるかもしれませんが(^^;
あずげん様とは年齢も環境も違いますが、参考にさせて頂けたら幸いです。
こちらのサイトをまた目にとめて下さること願っております。
突然の訪問でこちらのことばかりで大変恐縮ではありますが、何卒よろしくお願いいたします_(..)_


No.10
<2022年01月11日 受信>
件名:きよともさんへ
投稿者:通りすがり

主さんでないのにごめんなさい。
お子さんがいて進学されるのは本当に大変だと思いますが、それをしている方もそれぞれにおられます。ですがもし可能ならば初めから正看を目指されることをお勧めいたします。
この掲示板で40代や50代の経験者の正看であっても就職が厳しいというスレも目にします。それは現実です。
准看からの進学コースや通信コースの学校も年々減っていると感じます。(あと進学コースも受験するものだと思っていたのですが、そうでない学校もあるのかな?)
今のきよともさんの年齢ですと最終的に正看を目指すのか、それとも准看だけで働ける職場を選ぶのか、よく絞りこんでお考えになることが大事だと思います。
地域にもよるかもしれませんが、総合病院や公立病院ではほぼ准看の採用はありません。
クリニックや施設ですと准看のみの募集がかかることもありますが、新卒での採用は更に狭き門となるかと思います。
数は少なくなりましたが、進学をバックアップしているような病院だと准看採用していると思います。
ご自身の最終目的を考えた上でよくご検討なさることをおすすめいたします。
ちなみに個人差はあると思いますが、40代後半になると体がなかなかしんどくなります…

求められてもいないのに、通りすがりにあれこれ失礼しました。
あずげんさんにも、横から失礼しました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME