看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

開業医の人間関係(皆さんの働いてるクリニックでは受付事務員さんてどんな感じですか?)

<2010年12月15日 受信>
件名:開業医の人間関係(皆さんの働いてるクリニックでは受付事務員さんてどんな感じですか?)
投稿者:ママ

開業医に勤めて三年目です。以前は療養型病棟で10年以上の看護師経験があり、人間関係はそこそこ大勢の中うまくやってきたつもりでした。でも、今は開業医と言う小さな職場環境で1日に受付事務員2人にナース1人と言う体制で業務を行っています。就職当初から感じてたのですが受付事務員とナースの関係がしっくりいってないようで今でもとても働きにくいのです。こんな受付事務さんが強い職場に合わなくて辞めていったナースがすでに2人居ます。普通に働いてるのに受付事務員さん2人が他のナースの悪口を言います。ナースて偉そうだとか注射が出来るだけで時給が高いだのとか…。私が居ない日もそんなふうに言われてるのかなと想像すると胃が痛くなります。私は気を遣いながら朝の掃除や片付けなど苦労した下積み時代の事を思いだし率先してやり事務員さんとの関係がうまくいくように努力していますが最近疲れてきました。皆さんの働いてるクリニックでは受付事務員さんてどんな感じですか?聞かせて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2010年12月15日 受信>
件名:同じ医療従事者ですが…
投稿者:リリコ

医療事務さんは、同じ医療従事者とはいえ、私達ナースとは、考え方がまるて違うんだと思います。
業務が円滑に、進むように努力されている様子がみてとれます。本当にお疲れ様です。ただ私達ナースの仕事を、全く理解していない事務さん達に、同じような事を、望むのは不可能だと、思われます。本当に残念なのですが。


No.2
<2010年12月16日 受信>
件名:リリコさん、ありがとう
投稿者:ママ

リリコさんに私の気持ちを理解していただけたけで気持ちが楽になりました。割りきって暫く頑張ってみようと思います。ありがとうございます。


No.3
<2010年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今まで、二軒のクリニックでナースしてきましたが、受付さんはキツイですね?

『高給とりなんだから私等より働いてもらわな』など言われた事があります。


私も、とても気を使い頑張りましたが疲れストレスが溜まり、今は辞めてデイサービスでナースしてます。


No.4
<2010年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:あき

私が以前働いたクリニックの事務員は、院長の娘でした。
遅刻はするし、仕事はミスが多いし… 彼女のタイムカードだけが何故だか2枚あるし。もしかして給料2人分貰っていたのでしょうか?
院長の娘だから誰も注意できなくて、彼女は態度が大きかったですよ。


No.5
<2010年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スレとは話がずれますが、あきさんの話につられて書きます

親が医療従事者の看護学生・看護師で性格のいい人あまりいないように感じます

親が医者っていう看護師で自分中心でないと気が済まない&陰湿ないじめをするような人が極め付けでいました 


No.6
<2010年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結局、クリニックではナースの代わりは医師が出来るけど医療事務の仕事は医師には出来ないからでしょうか?医療事務の人ってナースに対して本当にキツイですね。


No.7
<2017年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:もも

お局事務員にいびられています。朝の挨拶も無視されます。
何が気に入らないのか、わかりません。スタッフのみんなが彼女の機嫌を取っています。周期的にいじめのターゲットが変わります。

看護師は馬鹿にされ、ヒエラルキーの最下層です。いきなり診察室に入ってきて患者様を呼び込む、準備が整っていないのに勝手に検査に呼び込む、処置の確認をしようとしても、カルテを事務室に持っていき看護師に見せない。院長と診察に関しての話をしているだけで怒り狂います。40代未婚の開業時からいる事務員です。院長も見て見ぬふりで何も言えません。頂いたお菓子などもその事務員の許可がなければ触れることもできません。
異常な雰囲気です。  耐えられない人は辞めていきます。


No.8
<2017年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

開業医で働いています。
受付事務さんは正社員2人です。
とても良い人達です。検査項目などの記入についてもアドバイスをいただきます。心の中ではどう思っているかわかりませんが(^◇^;)

むしろ院長の奥様が看護師資格を持っているのでそちらがやりにくく困っています。事務さんは滅多に辞めないのに看護師の離職者が…


No.9
<2017年05月13日 受信>
件名:うちは良好
投稿者:もも

私がパートしているクリニックは 看護師と事務さんとの関係はいいと思ってます。
なぜなら このメンタル弱の私がやっていけているから。
あと 院長がしっかりしているからかな。色々な面で、ですが。

事務さんにはレセプトしてもらわないと クリニックの収入になりませんからね。
それぞれ 個性ありますけど 一部の看護師より 私はやりやすい。
むこうはどう思っているかは、わからないけど 大人です。
No.7さんのところのお局事務さん 人格的にどうか?と思ってしまいます。

辞めないでいるNo.7のももさん スゴいな~耐えているんですね。
私 メンタル弱いから 3日も もたないな。

常勤ナースひとりに シカトされてるのが悩みです。


No.10
<2017年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックを転々としましたが何処も独特の雰囲気があり
やりにくかったのを覚えています
あるところではその昔いたひどいナースにいじめられたとか
で性格がひね曲がっており挨拶を強要してくる(まるで管理職のように)年回りも20も違うんですよ 知識がない人程えらぶるっていいますよね
タオルの補充ができていないだけで抜けた抜けたの大合唱
狭い通路を通る際全くよけないため腰骨を押し付けられるほどで不気味でした
ストレス大で辞めました
ばかばかしくてやってられません
個人病院はおすすめしません


No.11
<2017年05月14日 受信>
件名:気が強い人が多いです。
投稿者:はむ

現在外来クリニックに勤めてます。古い受付事務員が辞めて、私と同時期に入ってきた受付が、凄く気が強いです。何せ上司である事務長にも文句をいう。そのわりにはレセコンのミスが多く、一日の計算が合わない。自分のミスは棚にあげて、この前は、院長からその受付に院内の掃除について、各自分担するようにと言われたのが気に入らなくて、私に受付は大変なんだからトイレ掃除は私と助手さんでやって。後、助手さんばかりにさせないでと物凄い剣幕で朝一から怒鳴られました。私が助手さんだけにやらせていたわけでなく、ナースサイドも急患が入ってきたら、トイレ掃除を助手に頼むことだってある、具合悪い患者を放置してトイレ掃除を優先なんてできないと事務長に私は言いました。自分達のことで頭が一杯なんですね。きっと。


No.12
<2017年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:NO7もも

メンタル強いわけではありません。結構くよくよしています。でも事務員様は患者様からの評判はすごく良いのです。   やさしい話し方、思いやりあふれた態度。2名の人格を使い分ける名女優のようです。最近は感心して尊敬する気持ちがわいているくらいです。
私に対しても他人がいる場面ではいじわるなそぶりは見せません。
「貴女でこのクリニックは持っている」と言われて、本人もそのように思っているようです。みんなこの事務員さんの陰口は絶対に言いません。

休憩時間もなく、愚痴をいいあうこともなく、ストレスたまります。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME