看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

男性看護師を目指したいのですが・・・。

<2010年12月08日 受信>
件名:男性看護師を目指したいのですが・・・。
投稿者:エピオン

私は、現在29歳の会社員(10年間工場勤務)で妻と子供2人がおります。
静岡県 東部に住んでおります。
不況の世の中、会社の将来性に疑問を感じ男性看護師への転身を考えています。

なぜ、看護師なのかと申しますと

?:現在 看護師である妻の母(以下:義母と致します)の影響。
 ⇒義母は、某 有名病院で勤務しているのですが長期間入院されている
  患者様との交流会に家族で参加致しました。
  そこでの義母の働いている姿を見て
  「こういう仕事もあるのか!」と強く感銘を受け、
  私も『会社の為では無く、他人の為に仕事をしてみたい』と思った為です。  
  (一番、大きな理由です)
  
?:性格的にあまり物怖じせず、人見知りをしない。
 ⇒人と話すのが好きです。
 ⇒工場勤務ですが、お客様への不良品 流出時の調整や
  会社上層部への業務改善発表でもあまり緊張をせず冷静に発表出来る。

?:?に付随しておりますが、10年間 土日休み無しの
  変則昼夜2交代勤務を経験しており、体力には自信がある。
  (看護師さんの勤務に限りなく近いシフトだと思います)

?:看護師は待遇面で安定しており、家族を安心させて養う事が出来る。
  (製造業は金融危機以降・・・、波がありすぎて・・・。)

以上、4つの理由により私は男性看護師を目指そうと思っています。
(公立の看護学校を来月受験予定です。→受験対策は1年前からやって来ました。
看護学校へ合格しても卒業時には、32歳になってしまいます。)

そこで、皆様にお伺いしたいことがございます。

●32歳 新卒 妻子持ちの男性看護師は、医療現場で需要はあるのでしょうか?
●32歳で看護学校卒業後に就職は出来るのでしょうか?
 (出来る限り、静岡県東部で)
●男性看護師でも精神科以外の診療科で働けるのでしょうか?

上記3点について、皆様からの御意見を頂きたく思い投稿させて頂きました。
(厳しい御意見でも全く構いません!凹む様な性格では無いので。^^)

長くなりましたが宜しくお願い致します。


追記1:私が看護学校に3年間通学中の生活は、
   実母に子供達を見てもらう + 今までの貯金を切り崩す + 妻の扶養に入る 
   で乗り切れると試算しています。  

追記2:私は、会社員となって働きながら、3つの国家検定を取得しています。
    高校時代にも2つの国家資格を取得しております。
    (全て、工場で働くには優遇される資格です)
    看護学は大変難しいと思っていますが、勉強は好きな方なので
    乗り切れると思っています。

スポンサード リンク

No.1
<2010年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

10年目の32歳男性看護師です。需要はあると思いますよ。私も現在就職活動中で、ハローワークに通ってますが、不況のためか、他職種の求人は少ないですが、看護師の求人は数多くあるので、選ぶのが大変なくらいです。ただ32歳で新卒となると、一回りくらい下の指導者がつくと思います。仕事上の指導だけでなく、プライドを傷つけられるような事も時に言われると思いますが、年下でも先輩は先輩なので、耐えなければなりません。いくら他職種で10年の経験があっても、一切関係ないです。この職種は看護師の経験が全てなので。今までの経験やプライドを捨てて一から勉強するという覚悟が必要だと思います


No.2
<2010年12月08日 受信>
件名:現実は…
投稿者:匿名

年齢や男性であることは問題ないと思いますが、個人的にはオススメしません。

理想や期待が高いほど現実をみてしまうとショックが大きいかもしれません。

私の職場は急性期病棟で男性もいます。
今は男性も多いけれど女の職場だからやっぱり大変そうです。

後はやはり仕事をしてかなりストレスフルです。危機感や疾患についての予測、全身状態管理、展開を考えながらの看護。
気が休まることはありません。

私も人と接するのは好きですが患者や家族との関わりは難しく、簡単にはいかないことが多いです。

給料も働きには見合わないです。
夜勤をするからある程度はありますが、基本給をみればOLと変わりません。

つらい実習を乗り越え、国家試験までとって、こんなに働いてこれだけ?って感じになりますよ。
よく考えた方がいいと思います。


No.3
<2010年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年齢によっては引き止めることも考えますがまだ29歳ならいけるんじゃないかと。
文章読んだ限りの印象ですがきっちり自分の考えをまとめて伝えられる方に見受けられました。
医療現場側の需要もそうですが、やはりそこで自分が働きたいんだという熱意が勝ちだと思います。

働き場所は精神科以外にもあります。
私は過去に療養病棟と一般病棟で働いていましたがそれぞれに男性看護師がおりました。
ある意味実際の女性よりも女性的な優しさと柔軟で落ち着いた対応のできる人たちで、力はあるし仕事上では頼もしかったです。

幸いにも身近に看護師である義母さんがいらっしゃるので相談されてみましたか?
もしかしたらどうしても困ったことがあったときに口利きしてくださることもあるかもしれません。コネクションは大事にして下さい。


No.4
<2010年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめまして 私は31歳から准看に入学し、現在は高看3年生で36歳の男です 私は、准看学生の時から働きながら学んでますが、就職は多分大丈夫ですよ 学校もレギュラーは比較的若いですが、社会人経験者もいるみたいですね 私も工場勤務を12年程してましたが、正直工場勤務の雰囲気の方が楽でした 学校も含め、男から見てくだらない事で揉めたり女の嫌な所を色々見てきました オジサン達との仕事の方が精神衛生上良かったと思います また、師長など上司が女性であり工場勤務と違って難しい面も多々あります 精神科などは男性多いし気持ち的には楽な面もあると思います やりがいは看護師はあると思いますが、自分に合った職場を見つける事が大切だと思いますよ 頑張って下さい


No.5
<2010年12月09日 受信>
件名:できます。
投稿者:みみ

女性ナースです。
私は既婚で子供もいて、30代前半で看護師となり現在病院で勤務しています。

エピオンさんとは男性、女性の違いはありますが、
30代で看護師を志したいと思った気持ちはとてもよくわかります。

30代新卒、男性ナースの就職は心配しなくてもあります。
まったく心配しなくても大丈夫です。
精神科がやはり最も多いのかもしれませんが、
オペ室なども需要がありますし、現在は産婦人科以外であれば
そこそこ需要がありますね。
どちらにしてもいろいろ心配するよりまずは行動するべきです。
看護師になるという気持ちがかたいのであれば
つらい実習も乗り越えられますし、学生の間の家族のこともしっかり考えていらっしゃる
ようなので問題ないです。
他の方も書かれていましたが、私的にはやはり就職したあとに指導者が
自分より若い子がつくのがほとんどです。
看護の世界の指導はある意味とても厳しいために
自分の中で年齢などを気にしてしまうと素直に指導を受け入れられないことも
あるかと思います。
私も学生時代の指導者、ナースになってからの指導者はもちろん年下。
自分は学生、新人だからとわりきって指導をしていただいていましたが、
たまに腑に落ちないことなど自分の中で消化できなかったこともありました。
(年齢のこともあったのだと思います)
社会経験があることや、いろいろな資格などをもっていることなどの
プライドはとりあえず心の隅にしまっておいて、
そのようなことも納得のうえでナースの道にすすまれれば
問題ないと思います。

とてもやりがいのある素敵な仕事だと私は思います。
そして、この年からナースを目指し、やりとげ、現在仕事できていることが
なにより自信につながります。
今後の人生が違ったものになりますし、楽しみですよね。

ご家族も応援してくださっていて環境も整っていますし、
問題ないじゃないですか。
入試がんばってください。
まずはそこからです。

応援しています。


No.6
<2010年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたのもっている資格が国家資格でも、看護では使えないと思いますが。
厳しく言われてもへこまない、ともありますが、もし、看護学校に入り、看護師になったとして、指摘されたことに反発心とか抱かないでしょうか?ときにはプライドもずたずたにされますよ。プライドが高いとうまくいきません。つらいですよ。しかも、あなたより年下の女性先輩が多いです。大丈夫ですか?反発すると指導はしてもらえなくなります。看護師は研修だけでは一人前になれません。あなたの文章をみると、今までの自分に自信があるんだなあと感じます。しかし、看護学校や職場では、出る杭はうたれてしまうことがあるのです。「謙虚で素直に」指導がうけられますか?「友達づくりやなれあうつもりはない」と考えていた場合、やはり先輩同期、学校の先生仲間とうまくやれないと、看護師としては一人だちできないです。実習ものりきれないですね。
悩む人もここにはたくさんきています。そういうスレもみておくことをオススメします。


No.7
<2010年12月09日 受信>
件名:皆様、貴重なご意見有難う御座います。
投稿者:エピオン (スレ主です)

今、夜勤明けで帰宅しまして皆様のご意見を拝見させて頂きました。
皆様、貴重な御時間を割いて私へコメントして頂き有難う御座います。

やはり、この掲示板へ悩みを相談して良かったです。
私の書いた文章から、私の人間性を読み取って下さる方もいて
さすが、看護師さんだな。と驚いております。

私自身は、『プライドを捨てて、謙虚に先輩方に教えを請うつもりでおります』
会社でも、他職場の私より年下の方に教えを請う事も多々あります。
(当然、その時は敬語を使うように心がけております。)

むしろ変なプライドは、看護師には必要無いと義母から言われております。
プライドがある=患者様への態度に表れるものだよ。
と看護師を40年近くされている義母からの教えです。

なぜ、私が文章の中で
・発表が得意で緊張しない。
・国家資格/国家検定を沢山持っている。(←勉強が苦にならないという事です)
とお話したのかと言いますと、これらの『経験』が看護師になっても生きるのでは無いかな?と私自身思っているからです。
しかし、私の取得している国家資格/検定自体は、工業系の物ですから医療系で使えるものは何一つ御座いません。重々承知しています。

入職後は培った社会経験を生かしつつも、
看護師1年生として良い意味で目立つように頑張って行きたいと思います。
(出る杭は打たれる=悪い意味で目立つ事だと考えます)

私の勤め先にも、女性専用のラインがありましてそこでは、派閥が凄く
愚痴や陰口は当たり前で、仲間内で罵り合うラインです。
(仲間同士、仲良くすれば良いのにと遠くからいつも見ています)

私の偏見かもしれませんが、女性社会というのも私なりに理解しているつもりです。
そこに異性として(妻子持ちのオジさんとして)飛び込むわけですから、
清水の舞台から飛び降りる覚悟はしています。

ですが皆様から頂きました貴重な御意見を、看護師の義母や実母、妻とも
再度 相談しようと思います。
(もう、人生やり直しの効く年齢でもありませんし。なにより妻子がおりますので
慎重に事を運ぶつもりです。)

その他の御意見が御座いましたら、ご遠慮無くおっしゃって下さい。
皆様の的確な御意見は、本当にありがたいです。

是非、宜しくお願い致します。


No.8
<2010年12月09日 受信>
件名:プライドは大丈夫?
投稿者:通りすがり

●32歳 新卒 妻子持ちの男性看護師は、医療現場で需要はあるのでしょうか?
●32歳で看護学校卒業後に就職は出来るのでしょうか?
 (出来る限り、静岡県東部で)
●男性看護師でも精神科以外の診療科で働けるのでしょうか?

これだけの質問でずいぶん前置きが長いですね。
プライド高くないですか?
需要云々ではなく、実のところ別のところに長く続けられるコツがあるような気がしますね。
(精神科以外で働きたいという気持ちが見え隠れしている時点でどこも無理のような気がします)


No.9
<2010年12月09日 受信>
件名:光の部分に目を向けすぎてませんか
投稿者:猫酢

結論から言えば看護師資格習得に挑まれる事には賛成です
今後も製造業界は経済状況が右肩上がりになるようには見えませんしね
●に対する答えは問題なしでいいでしょう
看護師になった後にも分野別で認定看護師の道も有りますから勉強・探究が好きなら向いているともいえます
懸念が有るのは??です
?は看護師に感謝を述べられる患者さんの声や人生・生活に関与し道標の光かのように持ち上げられておられる姿を見られたのでは有りませんか?ある種の晴れ舞台の側面が有るかと思います
?は押しの強さ・自信家・無遠慮と映り、ジェンダー男部分がへし折られる可能性が感じられます
男性は嫉みや人を貶める画策を可能な限り分からないように実行される配慮?がありますが女性はつめが甘いわりに集団で実行する潔さ?が有りますからね

意欲があり妻子を養うという意義を持つておられますから頑張ってください
光もあれば暗い面もあるのは当然ですしね
食べていけるか否かは今日では重要です


No.10
<2010年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は応援します。
しかし現在は看護学校に入学するのも難しい時代です。その難関を現役生と争って突破できたら、何も考えず資格取得に専念できると思います。
守るべきものがある人や社会人経験のある人は、看護業界に必要だと思います。

【いのち】に関連する仕事だから、多職種とは違うとわたしたちは考えがちですが
根本はどの職種でも最善を尽くすという意味なら同じじゃないでしょうか。

私も若い頃、看護に関して特別意識を持っていました。でも年齢を経てそう思うのはちょっと違うかな?と感じるようになりました。日々勉強が必要で時には理解できない仕打ちがあることも否定しませんが、純粋な気持ちは忘れたくないです。

期待しています。


No.11
<2010年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ベビーフェイス

できなくないと思います。
叶えられないものではありません。

やったらできますよ。

ただ、だからこそよく自分で考えて、家族やそのお母さん?とも話をしたほうがいいと思います。
同じ年代男性看護師です。
そこまで社会知ってるわけですよね。しかもそれだけ冷静?に条件を提示してるわけだし。

何と比べたいのですか?看護師だって仕事の一つ。
本当にやりたいのなら、家族や周りも説得させたらいいじゃないですか。
私はやってみないと納得しません。だからなってみました。
後悔してます。
看護師、男性、社会経験、全部なんなんだろうと。
甘くない、ただそれだけ。それはどこも一緒だと思います。
あまり答えになってませんが、やはり自分が納得するように納得させることだと思います。

ほかの職と違い、無資格でもできるバイトや看護師体験ができるところもあるので、何度もまずは体験してみるのはいかがですか?
多少なり自分のイメージもつくのではないでしょうか。


No.12
<2010年12月10日 受信>
件名:御意見ありがとうございます。
投稿者:エピオン

私のような者の為に、長文の御意見を頂きありがとうございます。

私には、自分自身気付いていない変なプライドがあったんだなと皆様からのご意見で
気付きました。

ベビーフェイス様がおっしゃっている様に、看護師体験が出来る病院を探してみます。
今の私には、猫酢様の懸念?に当てはまっております。
義母の病院での交流会しか知らないのです。
他の病院にも行って見た方が良いですね。


No.13
<2010年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:mm

●32歳 新卒 妻子持ちの男性看護師は、医療現場で需要はあるのでしょうか?
●32歳で看護学校卒業後に就職は出来るのでしょうか?
 (出来る限り、静岡県東部で)

この質問は、あなたが狙っている看護学校の職員に聞くのが最も確かではないでしょうか?地域性も、学校の学生の試験合格率や就職率も把握していますから。

妻子持ちかどうかは、どうでもいい事だと思います。男性ですからね、女性だと結婚してすぐ辞めるとか、すぐ妊娠するとか、子供がいるとフルで働かないとか、思われるようですが。
他のスレで独身はいいように使われていると不満を言っている人がいます。それが現実で、やはり雇用者側からは休まず・フルで働くような人材が欲しいのではないでしょうか?その辺を面接の時、強調すればいいのではないでしょうか?あなたが強調すべき事は非常に心身ともに健康である・夜勤もできますという事だと思います。妻子持ちと強調すると、育休とか欲しいのかな?なんて警戒しちゃいますよ。看護師の世界で結婚しているから職業人として一人前のような考えはないと思います。

●男性看護師でも精神科以外の診療科で働けるのでしょうか?

精神科と挙げているのは何故ですか?働けると思いますよ。

現在、私は消化器外科病棟ですが、看護師19人中4人は男です。一番若いのが28(妻子持ち)、33(独身)、37(独身)、もう一人も30代後半(?)だと思います。これを聞くと安心するのかなぁ?彼らの経験値がどのくらいかは知りません。しかし、このうち2人は他職種からの転職組(33、37の人)。

男である事をあまり意識するとどうかなあ?上手くいかないよ。
主さんには重要なのかもしれませんが、私からすると重要には感じないのです。部署は自分の働きたい所を狙わないと、お金の為だけに働くのはしんどいですよ。あなたはどこの部署を希望しているのですか?どの分野で働きたいのですか?そっちが重要です。

メンタルとか考え方の部分では、いろーんな人が看護師もいます。だから、どれがよくてどうだと問題だとかは私は解りません。主さんが上手くいくかもしれないし、上手くいかないかもしれないし・・・やってみないと解らない。


No.14
<2010年12月10日 受信>
件名:正直いうと
投稿者:匿名

なんだか、かなりいろいろと自己アピールがあるみたいですが、正直あなたのプライドの高さを感じます。「女性社会はわかっているつもりです。」とありますが、看護と工場の社会はちがいます。あなたの目線でしかみていない、ということでは?それから、「いい意味で目立ちたいと思います」ともありますが、謙虚で素直な人はわざわざ目立つことはしませんよ。文章を読んでいて、正直自己顕示欲の強い印象を受けます。あと、精神科以外、と限定しているのも、「自分のやりたいことだけやる」というように聞こえます。看護師になる以前に仕事を選別する姿勢では無理です。好きなことばかりはやれませんし、当然配属もあなたの都合のいいようにはなりません。


No.15
<2010年12月10日 受信>
件名:大変だと思いますが
投稿者:同じく静岡♂看護師

30歳越え男性でも看護学校に行かれるかた多いです。国家資格さえ取れば需要はいくらでもあります。
奥様とお子さんに負担がかからないなら看護師を目指すことは賛成です。が…たぶん予想より給料は低いと思いますよ。今のお仕事より低いかも(静岡は名古屋神奈川に比べ基本給も低いところも多いです)
静岡東部なら東部看護、蒲原、静岡まで足を伸ばせば済生会や清水市立看護学校などたくさんあると思いますが不景気のせいか倍率が高いです(東部看護専門学校で6倍)国家試験も年々難しくなっているようですし…
看護の世界は大変です。今のお仕事とは質がかなり違うと思います。辛い実習や現実とのギャップを感じてやめる学生(看護師でも)も多いです。以外とあわないかも。看護師をあきらめたときに今の資格を使い再就職が可能ですか?何事もやってみないとわかりませんがやめたときのことも考えたほうがいいです。
奥様とよく相談してください。


No.16
<2010年12月10日 受信>
件名:やはり感じる方がいますね
投稿者:No.8の通りすがり

No.14さんの意見に賛成です。

なんというんだろ。
感じたこと書きますね。

まずはじめにいろいろなバリア(いわゆる、本当に分かっているのかよと、あとで突っ込まれそうな事柄が盛りだくさん)を張って、「俺は完ぺきでしょ?」的な部分が、
“鼻につく”感じがします。←こういう“”でくくられると鼻につくでしょ?文章全体でそういう感じです。
実際に主さんの普段の口調はどうかわからないし、どのような態度で人と接しているのかわからないから何とも言えないけど、文章ではなんか鼻につく感じがします。

要するに、文章の節々に鼻につくプライドを感じるので、
例えば、面接で主さんがいちいち

愚痴や陰口は当たり前で、仲間内で罵り合うラインです。
(仲間同士、仲良くすれば良いのにと遠くからいつも見ています)

↑こういうことを言いますが、
面接で、それじゃ他の人が仲が悪くて、グループワークでうまく行かない場合、あなたは見ているだけなんですね? と突っ込まれそうです。
というか、このスレを見ている人はこういう書き込み部分に“いらっ”と気ているのではないかと懸念します。

そういう所を女性社会では気をつけてください。
すみません、主さんの質問とは関係なくて。感じたことを書かせていただきました。

もしも、こういう部分が実生活で出てしまっているのであれば、
女性社会というか、看護師には向かないような気がします。

ですが皆様から頂きました貴重な御意見を、看護師の義母や実母、妻とも
再度 相談しようと思います。
(もう、人生やり直しの効く年齢でもありませんし。なにより妻子がおりますので
慎重に事を運ぶつもりです。)
↑このへんの書き込みも、意見を書いてくださっている方に対して、テンションを下げる言い方ですよ。二度と指摘してくれなさそう。そう思っていたも言わなくていいことです。

まぁそんな感じです。


No.17
<2010年12月11日 受信>
件名:感想
投稿者:友

いろんな意見を、とのことで、今までのやりとりをみた感想をいいますね。

口調は丁寧なんですが、なんというか、慇懃無礼なんですよね。厳しい意見をください、といいながら、指摘されると、一つ一つに、暗に私はそうじゃない、私はこうなんです、と反論している。猛アピールをしておきながら、私の様なもののために、などとわざとらしい卑下をしている。けっこう鼻っ柱は強いですよね。本心が無意識にでてしまっていますよ。
プライドは男性で、社会人経験が長いとかなりありますね。経験上そういう男性学生、新人は注意をうけるとふてくされるような人も多いです。貴方は多分これだけ言われても、相談するといいながら、もう看護学校受験を決めていると思います。後ろには義母さんもいるとのことですからね。でも、義母さんの話ばかりは鵜呑みにしないほうがいいですよ。こんな言い方はしたくありませんが、その方の価値観が周りの看護師とあってない可能性もあるし、看護師としてのその人を実際見てはいないから、職場や看護師として実際はあなたと接する時とは違うかもしません。貴方は義母さんの実際働いているところをみてないでしょうから、それが全てとは思わないことです。失敗しますよ。男性、妻子ありなどいろいろアピールする暇があるなら、義母さんばかりに相談せず、きちんと自分で動くべきなのでは?


No.18
<2010年12月11日 受信>
件名:老婆心ながら
投稿者:匿名

私が気になったのは、お義母さまは「某有名病院で勤務」していらっしゃるということです。
一般病院や規模の小さい病院、医院や施設では、お義母さまのような待遇や活動内容とは大きな差があると思います。まあ、そういう一般の所への就職は希望されないでしょうけど…待遇の良い大病院で就職があるか、ということですよね。32歳だったらあると思います。
ただ(経歴から察すると)、大卒以上かどうかの壁は出てくると思います。でも、お義母さまに聞かれるのが一番適切な気がします。「そういう人、いるよ」って言葉があるかもしれません。

もう一つは、精神科以外とおっしゃっていますが、具体的にもしも救急関連の急性期をイメージされているとしたら(仮定ですが)、お義母さまのように長期入院の患者さまと交流するなどという機会は仕事では期待できないと思います。Op室なら、患者さんはドクターには感謝しても、ナースのことなどほとんど覚えていません。

誰でも自分が苦手だと思う科はあるもので、できれば興味のある科へ行きたいのは当たり前だと思います。その希望が大病院で通用するかはわかりません。
でももう、気持ちも準備も決まっておられるので、やるだけと思います。勇気のある決断だと思いますよ。頑張ってください。

投稿文に関しては、あまりに理路整然とされすぎていて、かえって読む人を構えさせましたね。
ちゃんと書いておられるのに変だと思われるかもしれませんね。
現実、こういう理屈をしっかり持って肯定的な自己アピールの強い人は周りを自分より下に見る傾向があって、いけ好かない奴と思われてしまうことがあるので、謙虚な気持ちを忘れないことが大事かなと思います。


No.19
<2010年12月11日 受信>
件名:御意見ありがとうございます。
投稿者:エピオン

》No.14様
》通りすがり様

私の未熟で稚拙な文章をお読み頂き、ご気分を害された様で申し訳ありません。

お二人のおっしゃる事を真摯に受け止め、これより自己改革を出来るように努力致します。

お二人よりご指摘を頂かなければ、私自身では気付かなかった事です。
(今の私には、大変ありがたい御助言です。)

ありがとう御座いました。

今後、気を付けます。


No.20
<2010年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

工場勤務の経験あり、投稿したものです 再度、投稿させていただきます トピ主さんの相談に対し嫌味な意見やはり多いですね これだけでも、看護師の世界が面倒くさそうなの感じたんじゃないでしょうか 上司と言えど、口の聞き方知らないの数多くいます いくら自分の意見が正論でも、意見が通らない事もあります トピ主さんは、真面目で正義感ありそうに感じます そのような方々が、嫌気差して辞めてくの多く見てきました ちょっといい加減、強い者にまかれるなど、この様な方が生き残って行く気がします 本当に大変ですよ 技術を身に付ける以上に! 妻子がいて、この先失敗許されないのなら、今の仕事を続けていた方が幸せかもしれません 同じ男として素直に意見言わせて頂きました


No.21
<2010年12月11日 受信>
件名:確かに・・・。 
投稿者:エピオン

》No:20 匿名様

確かに、私の想像している看護師の世界と現実は大きく異なるのだなと強く感じています。
自分自身、甘い思いを抱いていたんだなと痛感しました。
ですが、看護学校を受験する前に気付くことが出来たのは凄く良かったと思います。
皆様の御意見・御指摘のおかげです!

そういう意味でもこの掲示板へ相談させて頂いて凄く良かったと思います。
(プラス思考なものでして。)


No.22
<2010年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.20さんへ。
あなたみたいに肯定的な人もいれば、そうじゃない人もいるんです。印象をうける感じ方は人それぞれ。あなたが気がついてない所を皆さんが鋭い洞察力で指摘しているだけだと思いますよ。


No.23
<2010年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌みな意見が多いですね。
質問に関係ないことまで色々とありますね。傷つけられる意見もあると思います。
30代で就職はあると思います。男性看護師は、オペ室や精神科で需要があります。
女性の中でやりにくいこともあると思いますが、きっと味方になってくれる人がいるはずです。がんばってください。


No.24
<2010年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:こたつ

あんまり深く考えずにやってみればいいですよ。
とにかくどこも人手不足!
必死でやってればだれかが見ていてくれて、そのうち楽しくなるさ!
みんな、あんまし厳しい意見言いすぎ〜。
ま、い〜じゃないですか!
みんながんばれ〜!明るく、朗らかにね。
33歳な〜すでした。


No.25
<2010年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:山猫

自分は転職した学生で男なんですけど・・・お年寄りの方のお世話など、男が役に立つことあります
自分は、主さんとご家族の判断次第と思いました。十分にお考えになられていると思うし、具体的な勤務条件などは自分には判らないですが
ただ目指されるなら何点か、思ったことがありましたので、

?その仕事が人のためになるかならないかは、業種を問わずそれが直接的(看護師)か間接的(他業種)かの違い、じゃないかと・・・敢えて道を変えて、直接、病で苦しむ人に触れてお世話をする事は・・・命に関わる仕事でもあるので
進まれるなら、一からそれを学ぶ事になる、事は覚悟しておかれた方が良いと思います
プライド、を捨てて教わる、というより、人の命に接する事に対してプライドを持って当たる・・・という感じかなと思います。医療従事者はその集団だからです

?人と接することが得意な事は武器と思います。チームワーク大事だし、身近に大先輩居ることは強みと思います

?物理的体力もそうですが、精神的タフさが要求される面もあります。看護師も、働きながら自分で勉強して行けることは大事だし・・・ケアマネ持ってられる看護師さんとか色々います

その・・・、偉そうに色々言ってますがすみません 参考までに


No.26
<2010年12月12日 受信>
件名:いやいや
投稿者:匿名

ふつーの社会でもこんな感じだと思うけどな。
発言者の人間性によっては正論も認められない。
いわゆる空気読めない奴は苦労する。それだけ。


No.27
<2010年12月12日 受信>
件名:ほんとに大変
投稿者:匿名

同じく、投稿した男性看護師です。投稿者さんは、相談しているだけなのに、ちょっと自分の意見を言っただけで、やれ言い方が鼻につくだの、プライドが高いだのと分析をされる方がいますよね… ほんとこういう所が看護師世界のめんどくさくところです。出る杭は打たれるというか。書き込みされている方もいますが、ある意味鈍感だったり、深く考えすぎない性格の方が生き延びると思いますので、頑張ってください。


No.28
<2010年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

またまた工場勤務経験ありのナンバー20の男性看護師です |正直、学校でも派閥あったり実習で嫌な事を押し付けてくる学生います 工場勤務の時の方がましでした どなたか、工場勤務経験あるのか知らないけど、比べるな!的な事言ってましたね 自分は両方知ってるから言えるけど 看護師やるなら、やっぱり精神科か透析なんかがいいかもしれません 機械に詳しいなら透析は特に 専門的な部分を深く学べるし 基本的には、サラリーマンしていた方がいいと思いますよ 転職組みは後悔してる人多いですから どちらにしても応援してます


No.29
<2010年12月12日 受信>
件名:たくさんの御意見、本当に有難うございます。
投稿者:エピオン

今、夜勤明けで皆様のご意見を拝見させて頂きました。

正直に申し上げて、工業高校卒業 ⇒ 某大手自動車会社 勤務 の男社会で13年間
生きてきた私には看護師の世界は向いていないのかもしれません。

と、申しますのもこの3日間で
男性看護師の方々と女性看護師の方々の御意見が
あまりにも違い過ぎるのに連日、大変驚いております。

私は、会社では職場の改善チームリーダーとして3年間みんなをまとめています。
私の文章が『慇懃無礼』なのも上記の役職のせいかもしれません。
職場の改善発表風に文章を書いているものですから・・・。
(それとも、元々の性格なのかもしれません)

ですが、私の文章の書き方に対して厳しいご意見を頂戴した事は私にとって
非常にプラスになりました。(昨日も述べましたが)

No.28 工場勤務経験有りの男性看護師様 の御意見が私の胸を貫きます(笑)

大変 不躾な質問で恐縮なのですが
No.28様は、看護師になられて後悔されているのでしょうか?


No.30
<2010年12月12日 受信>
件名:本題
投稿者:No.8の通りすがり

●32歳 新卒 妻子持ちの男性看護師は、医療現場で需要はあるのでしょうか?

ある。妻子持ちの方のほうが辞めないだろうし一生懸命働くだろうと考える。

●32歳で看護学校卒業後に就職は出来るのでしょうか?
 (出来る限り、静岡県東部で)

できる。給料気にしなければさらにある。長続きするかどうかはわからないけど。

●男性看護師でも精神科以外の診療科で働けるのでしょうか?

働ける。


テレビドラマのバンビーノ!って知ってます?
あなたの最初の書き込みは、まさにバンビーノの書き込み。
何も知らないのに、知らないがゆえの自信のようだから、鼻っ柱を一度折られ、
初心に帰った方がいい。


No.31
<2010年12月12日 受信>
件名:ナンバー28の者です
投稿者:匿名

トピ主さんは、私と経歴ほぼ同じなんで更に親近感沸きました 医療の世界は基本的には人の役に立てる素晴らしい仕事と思っています 嫌な事色々ありますけどね 私はサラリーマン時代、色々資格も取りました しかし、自分の資格や知識は会社が保有している感じで、自分の給料に跳ね返ってきませんでした 昇格も、技術力の有無より、職場の年齢層により昇格の早さも変わってました そこで私は、資格を武器に仕事を出来る看護師を目指しました それだけが理由ではありませんよ 私は看護助手から始めましたが、色々サラリーマン時代と比べ違うなって思いましたよ トピ主さんは職場でリーダー的な役割されてるようですから、更に違いが見えてくると思います サラリーマン時代は上司は、部下の意見などドンドン聞いてくれましたが、看護の世界はあまりないです 飲みに行った時に改善案について話合うような事はありません 皆さん、自分の事で精一杯です 自分の居場所を確保し、何事もなく仕事して帰る…こんな感じです 大人しく、叩かれないようにするのが理想でしょうか 私は正直、昔に戻れるなら戻りたい気持ちあります サラリーマンしながら、他にやりがいを見つても良かったのではないか?と思ってます ただ、やりがいのない仕事とは嫌な事色々ありますが思わないかな 看護師の働く場は色々あります 自分に合った職場を見つける事が出来たら長く続けていけると思います ただ自分は、妻子持ちでなかったので給料や仕事の安定より、やりがいのある仕事との思いが強かったですよ 給料の為なら他の仕事の方が精神的にも絶対いいです これだけは言えます 今はバツイチ子持ちの志願者が増え、学校に入るのも大変そうです 看護に興味無くても収入を見込めるから資格取ろうとする方が今多いです トピ主さんは随分、叩かれてますが気にしないで下さいね 看護師を目指す理由は様々って事です


No.32
<2010年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピさん 20代とまだお若いのに、とても
わかりやすい文章でしっかりしている方だと感じました。
しかし、レスはいろいろですね。

皆さまの意見で迷いができてきましたか?

妻子持ち、社会人経験者の相談ともなれば
厳しい意見もたくさんありますね。
回答あった内容を読んでみれば看護師さん像?が
見えると思います。
トピさんだけでなく、他の相談内容全体をみましたか?
かなり特徴のある掲示板だと思います・・
読めてます?

本当に腹をくくらなければ
たとえ免許をとれたとしても仕事を継続していくことは
難しいです。
後戻りできない。強い志が必要です。
決心があるのなら、相談はやめにしましょう。


No.33
<2010年12月12日 受信>
件名:No.30様 ご回答有難うございました!
投稿者:エピオン

No.30様とは一度飲みに行きたいですね(笑)
会って色々とお話を伺いたい!(爆)

非常に親近感が沸きます!
私は、理想と現実を履き違えていたのかもしれません。

私の会社は給料は安いながらも(毎月、ギリギリの生活費です)
比較的自由に休日を指定出来たり、定時間が休憩時間込みで8時間です。
(残業時は16時間以上の過酷な勤務ですが・・・。きちんと残業代は出ます。)

その様な、業界で10年間続けてきた私は看護師の世界に向いていないと思いました。(土日休み無しの昼夜交代勤務が全く苦にならない事と、働きながら勉強するのが苦にならない事は向いていますね)

でもね、再三申し上げてますがこの掲示板で色々と酷評されたのは本当に自分にとってプラスなんですよ。
男性社会にどっぷりと浸かって来た私には、ある意味カルチャーショックでした。

No.30様とも意見の交換が出来て良かったな〜。


No.34
<2010年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も転職組みで、35歳で看護師になりました。私は、看護師になってよかったと思います。しかし、あなたの場合、仕事があるなら今の仕事を頑張り続けたほうがいいと思います。
いくら謙虚にしていても理不尽なこと言われて叩かれることもあります。一番大事なのは「どんな人とも上手くやっていくこと」です。
ブラックな部分もあります。感情労働です。ストレスは半端ないです。現在、役職についているなら尚更難しいと思います。今までの経験は最初のうちは全く活かされないと考えたほうがいいです。
看護師1年目は「全く使い物にならない新入社員」「職場のお荷物」と考え、そこから歯を食いしばり、自ら這い上がっていく頑張りが必要です。プラス父親として夫としての役割をこなしていく根性が必要です。それだけの覚悟がありますか?


No.35
<2010年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんばんは。私は社会人転職組の女性看護師です。
まずは皆様に相談されてること…問題なさそうでよいですね。

ただ受験もこれからで知識もないのに、精神科以外とくくりを持つのはいかがなものかとは思いましたが。
また、同期で元銀行員妻子持ち諸々いたので今時転職は普通ですが…。
ただみな前職をひけらかすことはなく上手くやれていました。
私も前職では部下もいて責任ある職でしたが、全く看護の世界には関係ありませんね。
役に立つ経験がある程度です。
一度気持ちをフラットにしないと、看護師の世界で潰されてしまいそうで心配になりました。


No.36
<2011年10月12日 受信>
件名:なんだか…
投稿者:通りすがり

見ていて少し残念な気持ちになりました。
トピ主様は、あくまでもまだスタートラインの人間です。
一人の社会人として、ご自身の経験とそれらから得られたという人間としての自負、一家の主としての責任、それらを全くの畑違いに対する場へ自分を進めるにあたっての自己啓発であり、プライドの種類としては、ご自身が義母さまとの連携を組もうと仰ったり、こちらのサイトにアドバイスを甘んじて受け取りに来られる姿勢を拝見する限り、自惚れやそういった類に捉えきるには事足りずと私は感じました。これは、通常の異業種転職の際にアピールする事としては、妥当の範囲だと思います。あくまで自己アピールですよ?そもそも誰かがしてくれるものではないでしょう?双方に必要な情報ではないでしょうか。
この場を借りて現職者さまがアドバイスするにあたって、職場の厳しさについて言及されるのはごもっともで、当人様も望むところのご回答でしょう。しかしながら職務ではなく、看護師界のみの回答となると…
さらには、言い方が鼻に付くなどとも。きっと、こう言った方が、現職の方々が危惧されるストレッ
サーのひとつ、そのものなのでしょうね。それをご自分で対処できる力を自負される。おそらく、そ
う言った方が異業種へ転職する際、そこで得たモノを共通のポテンシャルとして自己アピール材料とし、ご自身がトピ主様へ述べられた懸念がオウム返しのように帰ってきて困惑されるのでしょう。そう思ってしまう程、異種間での対等なディベートとは思えないものでは?

わたしは純にトピ主様のご決断、それに対する適切な情報収集をとられる行動力、判断力も含め、目
指された道へ限りなく信念を持ってお進みになられる事を心から応援しており、アドバイスをされた方へも、ご自身の選んだ職務とそれに捧げる精神にに尊敬の意を払わせていただき、ご両者の更なるご繁栄を願わせていただきます。失礼致します。


No.37
<2012年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:通りすがり

ネットだと、相談にならないので、実際に職場体験したり、看護学校の教員に話を聞いたりするのはどうでしょう?


No.38
<2012年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 厳しいことを書きますが、質問者へ対しての意見の中身をみるに、どうして看護師の離職者が多いのか?ということが十分理解できる内容だと思いました。看護師の常識は世間の非常識という言葉があるということを胸に刻み、病院という象牙の塔に籠もることなく、人間と向き合うようにすべきではないでしょうか?そうでないと医療の質もあがらないし、(新人)看護師の離職者も高値安定となり、結局は自分たちに跳ね返ってくると思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME