看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校教員て、成れるものですか?

<2010年12月03日 受信>
件名:看護学校教員て、成れるものですか?
投稿者:小熊

現在就職先を色々考えている、16年目の看護師です。
外科病棟(消化器)での経験が多く、最終職歴は、外科・内科・整形外科の
混合病棟で、主任3年師長3年をしていました。学生指導の経験はありません。

仕事探しは、ハローワークと看護協会のナースセンターを活用しています。
先日ナースセンターへ直接伺ったところ、看護学校の教員(正職員)を勧められました。学生は1学年80名、新しい学校で、開設から3年です。

私の気持ちとしては、全く選択になかった仕事内容なので、戸惑っている半分、
やってみたことのない仕事であるし基本条件も希望に合っているので、挑戦してみたい気持ち半分です。指導方法などの基本は、教育学部を出ているので分かるとは思いますが、実際に授業はしたことはないですし、看護師への指導は学んできましたが、看護学生への指導は学ぶ研修は受けてきませんでした。
臨床経験のみでも、教員はなれるものなんでしょうか?
経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、経験談などお聞かせください。
また、学生さんからの希望もありましたら教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2010年12月04日 受信>
件名:視野が広がりました
投稿者:匿名

看護専門学校の教員を二年していた者です。

私は是非挑戦してほしいと思います。
病棟と同じで学校といっても様々です。
ネガティブな情報にはキリがありません。教員になったのは夜勤がなくて楽だから、みたいな人や、臨床でトラブルがあって回された人も、大体どの学校にも一人ずつは居ます。
学生も学力やメンタル面で対応に難渋する人も多く、どの学校でも家庭訪問が必要になる学生の一人二人抱えています。実習先との調整などもあり、人間関係は病棟の倍大変かもしれません。

私が教員経験を勧める大きな理由の一つは、社会の現実がリアルにわかるからです。私は一気に視野が広がりました。
医療の現実。若者の現実。看護教育の現実。

私は当時若くて臨床が大好きだったので、また病棟勤務に戻り、それから病院の卒後教育に携わるようになりました。
その頃には、看護学校時代に本当に心配した学生が立派な看護師になっていて、大きな喜びをもらいました。人間は長い目で成長を見守る事が大切だと実感したので、難しい新卒へもじっくり対応できるように自分も成長していました。

主さん程の臨床経験があり、カリキュラムの組み方や授業設計の基本(指導案作成)がわかっているなら十分だと思います。

気になるのは、なぜ今の職場を辞めるのかということですが。余計なお世話ですね。すみません。


No.2
<2010年12月04日 受信>
件名:追記
投稿者:匿名

先ほどコメント書いたばかりの者です。質問とズレて回答したかと追記します。

基本的に看護教員の資格がないと専任教員は名乗れないので、就職後に研修に行かせる学校が多いです。仕事はできますが。

あと開設3年で気になったのですが、都心部の学校ですか?
自分の経験を積むには良いですが、長く働くとか定年まで勤めるとか、それを重視すると厳しいかも知れませんね。とにかく教員が定着しない学校があります。
よく見極めて下さい。


No.3
<2010年12月04日 受信>
件名:ご返事ありがとうございます
投稿者:小熊

とても参考になりました。職場は先日結婚を理由に、退職して、現在は地方に引越しています。私の今いる場所は、まだまだ大学が造られたり、学生を誘致する力がある場所で、看護学校も足りないくらいですので、新設されたのだと思います。
今の生活にあわせると、夜勤をしたくないことが私にとって一番の条件です。管理職をしているときは、病院に住んでますか?とスタッフに言われるほど、仕事ばかりでした。仕事のウェイトを考える時期でもあったんでしょうね。
師長していて、新人さんがほんと可愛かったことをおもいだしました。
匿名さんの的確なコメントを参考に、も少し色々考えてみますね。
追加コメントがあれば、ぜひお願いします!


No.4
<2010年12月06日 受信>
件名:看護教員は・・・
投稿者:匿名

一度にいろんなことを並行してこなせる方は大丈夫でしょう。授業の講義・演習・実習指導・看護研究の監督指導・それに学校行事の諸々・・・同時進行で押し寄せてきます。自分のことだけこなせばいいわけではないので、病棟勤務のほうが楽かも?でもやりがいはあるでしょうし、要領よく物事をこなせるならおすすめします。


No.5
<2012年12月05日 受信>
件名:学生気質
投稿者:ぽん

病院で勤務されていた時、若いスタッフの気質の変化に驚かれたことはありませんか?
最近の看護学生は、その若いスタッフに輪をかけて「理解不能」な人々です。
その人たちを根気よく育てるのが教員の仕事です。
そこが面白く、また、大変なところです。
若いだけではなく、社会経験のある「口だけ達者」な学生もいますが。
実習病院との調整も一苦労です。
病院のスタッフで働いていたほうが絶対楽です。
でも、やりがいもあります、頑張ってください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME