看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人指導ノート

<2010年12月02日 受信>
件名:新人指導ノート
投稿者:匿名

ウチの病院には、新人さん個別でノートがあります。
主にリーダー業務をするナース間で、交換日記のように回っていて情報交換しているようです。
私は3年目ナースですが、中身を見たことはないです。(まだ、リーダーはしていません。)

ある時、リーダーが必死にそのノートを探していました。
「本人に見られたらどうしよう」とすごく焦っていました。

友人に聞いたら、悪口など書いてあるようです。

これって、どうなんでしょう?
イジメとしか思えないですが・・・。

もし指導ノートを作るなら、誰でも目を通すことができて、どこまで自立しているかなど分かるようにした方がいいと思うのですが。

皆さんの病院は、このような秘密のノートはありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2010年12月03日 受信>
件名:匿名さんへ
投稿者:無題

私の病棟にもノートありますよ。
1人1冊ではなく、新人さんみんなで1冊です。
誰でも読めるように供用の場の置いています。
ノートには病棟スタッフから新人さんへのメッセージ、新人さんから病棟スタッフへのメッセージ、プリセプティーから病棟スタッフへの協力依頼などが主な内容です。
○○がまだ自信がありません。機会がある時は声かけお願いします!とか、ある新人さんが技術経験で感じたことを同期の新人へとメッセージとして残したりもしています。
 
あと、読んだメッセージへの返事やサインなどもしていますよ。


No.2
<2010年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ないです。いじめの一種でしょうね。怖い職場ですね。案外誰かに盗まれてたりして。


No.3
<2010年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の病院は新人に当日に振り返りと次の日の目標書いてもらって、その日の指導者が、その日にしたこと出来なかったこと、次の日にしてほしいことや評価を書いてみんなにわかるようにしたノートはありましたよ。
ただ、リーダー出来る人だけでなく、パートや二年目にも分かるとこに置いてました。悪口は書いてないですよ。ただ、できたこと、出来なかったことの振り返りを生かして次の日につなげるためにしてました。
さすがに悪口書いたノートを上だけが見るってのはないでしょう?
師長知ってるんですか?
知らないなら師長に言った方がいいのでは?それは指導の域を越えてただのいじめですよ。
新人辞めますよ。


No.4
<2010年12月03日 受信>
件名:どうなんでしょうね
投稿者:匿名

文章からだけではどうにでも受け取れると思うのですが、
?新人を交えたノートですか?
?それともリーダーたちだけのノート?

?なら新人が読むノートに当人の悪口書いて「見られたら…」なんて焦るのはおかしいです。
?の場合、見られたら困るということは、自分たちだけの話にしておくつもりだったからだと思います。

もう一つ考えられるのは
?新人のことではなく、全く別のスタッフの悪口のことである可能性です。
つまり、「あの人のやり方はこうだから真似してはいけないよ」みたいな意味で新人をリーダー側に引き寄せようとしている可能性です。

?〜?どれも本人が見たらダメだと思っているなら、いじめではないです。いじめならわざと落としたりして読ませる、くらいのことしますよ。

と、いうことは…
?「読まれたらどうしよう〜!」とか言ってわざと周囲の関心を引こうとした演技である可能性も出てきます。それならイジメですね。
メールが当たり前のこのご時世にわざわざノートに書き残す、というのがちょっとね。


No.5
<2010年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの病棟でも新人さん一人一人に1日の振り返りノートというものがあります。

日勤終了後にその日の振り返りを書いてもらってます。
それをその日のリーダーがチェックして、アドバイスを書いています。

内容はなるべく出来たことを書いてもらい(できなかったことを挙げてるときりがないし、新人さんはできなくて当たり前だから)それに対して誉めるようにしています。

誉めることは、自信ややる気に繋がります。新人さんは、毎日必死に仕事しています。1日の終わりに誉めてあげることで、疲労も半分になると思いますし、次の日のやる気アップにもなると思います。

悪口書くなんて信じられません…。酷すぎますね。

そういう職場があるから新人さんが辞めていくんですよ。


No.6
<2010年12月04日 受信>
件名:普通によくあることです。
投稿者:ブルーバード

 私は一年目、学習したことノートにしろっていわれて書いた。
レターケースから師長が勝手にとってみんなで大爆笑していた。
しんどくて辞めた。

 友達に言ったら、ひどいって言う人もいたが、看護業界はこれが普通だといわれた。転職したら、おなじようなことはあるが、前職場ほどではない程度。

やはりこういう行動は、残念ですがこの業界ではよくあることなのです。
看護師になって本当に驚きました。
だから、看護師が看護師の人数減らして、しんどい業界のような気がします。


No.7
<2010年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

投稿しました 匿名です。

補足ですが、ノートは、リーダーとプリセプターが作ったもので、新人が見ることはありません。
また、他のスタッフも見れません。
ノートがあるということはみんな知っていますが、見せてもらえない(見ちゃいけない)ことになっています。

プリセプターが新人さんの現状など書いて、リーダー格の人に相談するのがノートの目的のようです。
他のスタッフにも、同じように関わってもらいたいのなら、情報を共有するべきですが・・・。
現状は、悪口など書いてあるノートのようです。


またこれは別のことですが、プリセプターの方達と師長さんの会議では、悪口会のようになっていると聞きました。
師長さんは、その場では、かばってくれているようですが。
その会議の内容の書かれたファイルを発見し、こっそり読んだのですが、私が新人の時のもあって・・・。とても悲しくなる内容でした。
頑張ってここまでやってきたけど、陰でこんなことを言われているんだと知り、ショックでした。

新人さん、辞めないで頑張ってね。
私は、新人さんを応援します。


No.8
<2010年12月05日 受信>
件名:でも・・・
投稿者:ブルーバード

 そうやって、目につくことあるのだから、結局一緒やと思う。

こういうことを乗り越えられないと、続かない業界だと思う。

気がやさしずぎるひとは、いなくなると思います。


No.9
<2010年12月06日 受信>
件名:かなしいけどよくあると思います
投稿者:なか

うちの病棟にも新人ノートがあります。
一人に一冊づつ。
日々リーダーがその日の新人さんの様子、どこまで指導したかなどを書いて次のリーダーさんに渡してます。
励ましの他に厳しいことも書いてます。
新人さんにも「読んでもいいよ」と言い目の付くところにおいてますが、新人さんは「怖くて読めない」と言ってます。確かに、私が新人でも読むの怖いです。

そして、投稿者さんのと同じように、プリセプター達の会議がうちにもあります。
仲のいいリーダーたちが集まり、新人について会議と言うより、新人や他ナースの悪口大会...
何か新人教育、病棟の方針が決まってもその方たちの中だけで、他の人に伝達されない...ものすごく気分悪いものです。

何かよくない点があったら、厳しいことでも本人に直接言ってほしいですよね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME