看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辛いです(最近仕事に行くのが辛くて辛くて涙が止まりません)

<2010年11月29日 受信>
件名:辛いです(最近仕事に行くのが辛くて辛くて涙が止まりません)
投稿者:まいみー

はじめまして。
今年から総合病院で看護師として働いている
まいみーと申します。


実は、最近仕事に行くのが辛くて辛くて
涙が止まりません

やる気も出なくて
提出物も提出できてない状態です

こんな気持ちで明日また仕事なんて出来ないと思い
一度、心療内科を受診しようかと考えています

もし、受診をして
休職をすすめられたら

来月のボーナスはもらえないのかな?

と不安になり


今まで死に物狂いで頑張ってきたから
正直ボーナスは欲しいし

でも
無理して行ったら
精神的に悪化しそうな気がします。

こんな質問ですみません

自分がこんなに精神的に弱いと思わなかったので
この状況がすごくショックです

でも
看護をしていくことが怖くなってしまいました

スポンサード リンク

No.1
<2010年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ボーナスまで頑張れ!病気でも何でも歯をくいしばってくらいついて働く。
そしてボーナス貰ったら、少し休んだほうがいいですよ。ゆっくり休養して、じっくり考えて、また看護師に復帰して下さいね。


No.2
<2010年11月30日 受信>
件名:気持ちわかります。
投稿者:もも

涙が止まらないんですか。夜は眠れてますか。
ご自分でも思っているように、早めに心療内科か精神科ににかかって、診断書を書いてもらい、休養をとることをお勧めします。 休職中でも、給料は全額出ますがボーナスは欠勤分だけ引かれます。でも来月だったらほぼ満額出ると思いますよ。心配しないで、今は休養をとることに専念してください。診断書を書いてくれないようでしたら、このままでは医療ミスを起こしそうなので仕事につけなせんと言ってお願いしてください。精神科の医師は患者を否定しませんから安心ですよ。
私もうつ病と診断されて半年くらい休みました。診断書は看護師長に出して自分がうつと知られたくないと言えば体調不良でとおしてくれます。見た目にわからないのでズルしてるとか思われがちですが、だいじょうぶ。薬で絶対治ります。安心して受診してください。


No.3
<2010年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今から休職になってもボーナスはあるはずですよ。
半年毎の勤務状況で締めると思うので、11月が締めか12月が締めかにもよりますが、何ヶ月か働いた分はあるはずです。


No.4
<2010年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめまして

つらいお気持ち察します。

私は傷病手当てをもらいながら半年休みました。

そして新しい職場を探し、内定をもらった時点で前の病院を辞めました。

ボーナスは冬はあっても夏は満額はないでしょう。

何より健康が一番ですよ。


No.5
<2010年11月30日 受信>
件名:匿名さんへ
投稿者:まいみー

歯を食いしばって行こうと思いましたが

今日は休んでしまいました。

朝、電話することすら出来ず

かかってきた電話で師長に怒られました

ダメですね。

電話すらできない自分が情けないです


No.6
<2010年11月30日 受信>
件名:まいみーさん
投稿者:華憐

私も全く同じ心境です。
これしてきて!と言う提出物はできる限り期限に出してましたが、最近はめっきりやらなくなりました。
と言うより動けない、動かないんですよ。。身体が…私は精神的にも参り、昼食も食べれない所を見られると摂食傷害だと思われたり精神的な病があるのでは?
と思われるのが嫌で外で食事してますが、案の定すべて食べられる訳ではありません。私はうつ病、対人恐怖症いつからか人見知りが激しくなりまして…
摂食傷害ですが、休まず行ってます。師長さんから私の勉強ノートにバーンアウトしかかってませんか?
と記されてました。
しかし、私の働く職場はナースやケアさんがうつ病などの精神疾患で診断書を提出し休むと皆で人間でないような差別扱いの愚痴三昧です。。休職のうち精神疾患だけがそう思わせる師長やナース、主任です。
患者さんでも入院してきて既往歴を見て過換気症候群やうつ病など精神疾患の既往を持ってる患者さんが入院で上がってくるとわかるとちょっと頭の弱い人が入院してくるんやな。困るわ!などと暴言吐きますし、違う職場のナースも入院してきますが既往歴に精神疾患があれば、こんな子が○○病院で働いてるの?こんな子仕事できるの?など暴言吐きまくりなので、私も最近職場行く前に吐き気か吐くかがあり動悸もあり薬を飲んで毎日仕事に辛い辛いと思いながら仕事してます。帰りには職場の緊張のしすぎか肩こりと頸部リンパ腺が腫れてて接骨院へ通ってる状況です。仕事休みの日は1日中何もする気もおこらず、出掛けたいのですが、億劫で、他人との接触も嫌なのもあり行かなければいけない所へも気持ちが苦しくて身体が動きません。私は新人看護師でまだ一年もたっていないのにこんな感じになるのは以前の職場でもそうでした。休養を取りたいのですが、差別されるのが目に見えてまして。私の場合は…
辛いですよね。私は精神科に通院してます。今はケーススタディの事で心苦しくなってます。
私は看護師向いてないのは十分わかってはいます。人より覚えは遅いし、聞いたらメモばかりとってたら嘲笑われますし…
こんな事までメモ取らないでいいんやない?細かいなと嫌みもあります(泣)
苦しいですよね。まずは休職より病院で診て貰ってお薬で仕事へ行ってみてはどうでしょうか?
私も波はありますが調子良い時もあります。少ないですが!
アドバイスになってませんね。すみませんでした。


No.7
<2010年12月01日 受信>
件名:ももさんへ
投稿者:まいみー

勇気づけられました

ありがとうございます

今、休職したらボーナス減給されるよ

と友達から聞いて

ますます我慢して行くべきなのかと思ってきてますが

もう病院には行けない気がしてなりません

休職したら
一年目でも傷病手当ってもらえますかね?

ももさんは今は復職して働けてますか?


No.8
<2010年12月01日 受信>
件名:匿名さんへ
投稿者:まいみー

いろいろありがとうございます

うちの病院は噂では
12/15にボーナスが支給されるとこのこで

締め日がいつかは不明ですが

この時期に休職しても
満額もらえますか?

ボーナスは欲しい反面

病院に行けないという辛さ

早くこの気持ちから解放されたいです


No.9
<2010年12月01日 受信>
件名:匿名さんへ
投稿者:まいみー

いろいろありがとうございます

冬のボーナスは満額もらえますか?

傷病手当は一ヶ月どのくらい支給されましたか?

傷病手当をもらってると次に就職する病院に知られたりしますか?


何か不利になったことありますか?

再就職して働けていて良かったですね

環境を変えることも必要な要因ですよね


No.10
<2010年12月01日 受信>
件名:華憐さん
投稿者:まいみー

コメントありがとうございます

一年目同士だし

何だか励みになるし心強いです

うちの病棟で

精神疾患で一人休職していて

もう一人が退職しました

表では

メンタル面で働けなくなっている人をサポートする環境が必要

と上司は言うけど

裏では

「あいつは、うつだからしょうがない」



「この患者プシコらしいよ」

と言ったりしています。

やっぱり精神疾患に対しての偏見ってありますよね?

華憐さんは大丈夫ですか?

私も自分に負けたくないと思って

結構前から無理して勤務してましたが

無理なものは無理なんだと最近、実感しました。

私も入職当時からバーンアウトしてしまい

課題も出せていません

学生の時は、あんなに積極的に取り組んでいたのに

と悲しくなる日々です

未だに「アセスメント能力が欠けている」

とほぼ毎日言われ

同期は成長していってるなか

私だけが立ち止まっています

環境を変えたら少しは前向きになれるのかな?と最近は辞めることばかり考えているので

辛い中、頑張っている華憐さんを尊敬します


No.11
<2010年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆな

お気持ちわかります。
私も1年目の看護師ですが、毎日 出勤前は涙が止まらなくなります。

最近は 急変ばかりに当たり、しかも何ができるわけでもなく、迷惑かけてばかりで辛いです。

このまま看護師としてやっていけるのか、不安です。

すみません。アドバイスはできませんが、同じ気持ちの人は きっと沢山いると思います。


No.12
<2010年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お気持ち十分察します。辛いときは、無理せず休む、これが一番です。そして、疲れが取れ十分気持ちが前向きになったら、再チャレンジです\(◎o◎)/!
まだ若いし何でもトライでき羨ましい。
人間としても看護師としても大成長していってください。貴女のように、自分と純粋に向き合える方は貴重です。


No.13
<2010年12月04日 受信>
件名:まいみーさんへ
投稿者:たら

こんにちは。私も1年目ナースです。
本当、毎日辛いですよね。
どうして看護師になったのかと自問自答してばかりです。
私は就職すると同時に実家を離れました。
入職して3ヶ月ぐらい経ってからのことですが、
私も泣いてばかりいて、毎日お母さんに電話して
その電話も0時過ぎてばっかりで
次の日にお母さんも仕事あるのにゴメンって
それでまた泣いて…と悪循環でした。

今は毎日ではないのですが、
時々そういうことがあります。


精神的にも体力的にも辛くなったら
休んでいいと思います。

自分の人生なんだから、
自分のしたいようにするべきです。

スイマセン、ちゃんとした答えに
なってないと思いますが…

私もいつ実家に戻ろうか画策中です^^


No.14
<2010年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:みさ

お金も大事ですが、健康でないとお金をもらっても使えません。
上司も精神病には、偏見があります。でもこの世間は偏見だらけです。仕事をできる方がいいけれど、人間関係ですよ。人間関係が悪いと疲れますよね。


No.15
<2010年12月05日 受信>
件名:まいみーさんへ
投稿者:なみ

辛いですね。

同じ思いをしている仲間も多いです。看護師は苦しい事が多いですね。
看護は奥深いです。ゆっくりでいいいのです。

今は休んでくださいね。
仕事や生活も心配でしょう、減額しても休職は手当てが保障されています。
心は折れるものです。誰でも起こるのです。
無理しなくていいんですよ。
眠れま
すか? ごはんは食べてますか? 
皆さんがお勧めしてますが、心療内科受診してみたらどうでしょう。
ひとりで悩まないでくださいね。


No.16
<2010年12月07日 受信>
件名:まいみーさんへ
投稿者:華憐

私頑張っていませんよ。
頑張っていないって言うと嘘になるかもしれませんが、私は患者さんが居るからこそ仕事に行ってるだけです。お年寄りの方のお世話が好きですし、患者さんと関わるのが好きなので。それで仕事に行けてるんです。私は逆に同期がいないもんで、逆に辛いです。
例えば略語…
それとまいみーさんと同じくアセスメントですね。
疾患について理解できていない私の責任ですが?
同期がいると例えばHCCってなんだったっけ?
とかアッペってなんだったっけ?とか聞けるのですが、そういった事すら聞けずです。。
看護技術も私だめで…
エラスターは今まで二回させてもらいましたが失敗…私もまいみーさんと同じで学生時代は凄く頑張れたし好きな科目もありましたが、今や何にも手につかずです。調べないと!と仕事中は思うのですがいざ家に帰ると次の日の仕事の事で苦しくて布団の中で電気もテレビも音楽もつけずにこもってしまってます。
うつ症状でしょうね(泣)
しかし今の職場を退職し、次の所へ行って新しく人間関係を作り、看護技術もそこの病院のやり方を覚えるのもしんどく思い続けている。ってのも一理あるんです…
ホントに辛いですよね?毎日。。私は休みの日も出かけられないですね。寝てる時が一番何にも考えなくて済むので。それは逃げてるよ!って言われればそうかもしれません。睡眠薬を飲み半日以上は寝てます。
休みが勿体ないよ(泣)何で必要物品も買いに行けないのよ(泣)
と自分自身に腹がたちますが、億劫なんです。
今や、体重減少が凄く気持ち悪い程痩せてしまって辛いのに、スタイルいいな!とか細くて羨ましいと言われますが、逆に辛いです。ダイエットに成功してとかなら言われて嬉しいですが…。今やナースステーションの椅子に座ってるのも家や車で長時間座ってるとお尻が痛くて辛いですし。
でもまいみーさんともし近くに住んでればホントにお茶でもしながらお互い話し合いたい位気持ちが同じです。長文になりごめんなさい。


No.17
<2010年12月10日 受信>
件名:相談にのって下さった皆様へ
投稿者:まいみー

あれから心療内科に行きました。


そして「適応障害」と診断されました

師長に伝えたら

「そのぐらいみんなそうよ。辛いのはみんな一緒」

と言われ終了しました。

もう限界です。

ボーナスもらって
辞めるッて最低な考えですか?


他のスタッフからは

「報告が遅すぎる。最近ぼっーとしすぎ。そんな態度だと医療ミスに繋がるからもっと、気をひきしめて」

と言われ


次の勤務から行けなくなりそうです


今は騙し騙しで頑張って行ってるのに


こんな私って甘えてますか?


No.18
<2010年12月10日 受信>
件名:身体が一番大切
投稿者:たか

心療内科を変えてみてください。その医者はおかしいです。職場も自分の思った通りに、してください。身体が壊れても誰も保証してくれません。労働組合とか入っていないのですか?ボーナスをもらってから辞めても、全然OKですよ!頑張らないでね!


No.19
<2010年12月11日 受信>
件名:まいみーさんへ
投稿者:べあらぶ

はじめまして。


だいぶ追い詰められている状況 お察しします。


ここまで頑張ってきたから、ボーナスはもらいたいとこだわってしまいますよね。


でも我慢が重なると 「ボーナスなんてどうでもいい」「それどころじゃない」って何かの糸が切れてしまいます。
かつての私がそうでした。

仕事の頑張り過ぎで、自分が壊れてしまって…
しんどい時期がありました。
私は壊れてみて初めて、辛かったんだなとか無理をしてたなって気づきましたが…
まいみーさんは自分の具合の悪さに気づけているので、何か対処できますね(^_^)


ボーナスの件は病院の規定によると思います。
就業規則に査定時期は書いてませんか?
私は満額いただけないとおかしいと思いますが…


悩んだり立ち止まったり 看護に背を向ける時期があったって良いと思います。
いろんなことに気づくきっかけになるし、かけがえのない時間になります。


本当に自分の体が一番ですよ。
ただ、患者さんあっての私達ということは忘れないでもらいたいです。


とにかく無理は禁物です。休息をオススメします。

良い選択ができますように 応援してます。


※私は師長が力になってくれなかったんで部長に泣きつき うまくいきました。


No.20
<2010年12月11日 受信>
件名:最低な上司だと思います
投稿者:ぽぁ

まいみーさん、頑張って心療内科に受診したのですね。初めは抵抗あったでしょう。
確かに新人さんは最初の一年間は院内研修も多く、慣れない環境の中で様々な学習を求められますものね。
まいみーさにんは、プリセプターはいないのですか?いてもあまり親身に対応してくれてはいないのかな?
受診先の医師は、どのように言われましたか?適応障害と診断されたのなら、最低数週間でも休養するようになど言われませんでしたか?
上司ならば、まして師長ともなる立場の人間の発言とはとても考えられませんね! これではまいみーさんが追い込まれてしまうのも無理ないですね。

診断証を貰っているのなら師長に伝えても無理であれば看護部長に話してみてはどうですか?
新人さんだって誰だって、適応障害になるのは予測できないし、自分を責め追い込まれていく辛さは他人には計り知れないものだと思います。

とにかく少し休養して、心と体を休める事が一番ですよ。もっと深刻な状態になる前に、休みましょう。全く最低な事ではありません。どなたかも言われていましたが、必ずよくなりますよ。
私も適応障害で(しかし主任昇格後しばらくして発症)休職したのち無事復帰できました。休職した当初は何も考えられず、このまま退職するのだろうか…とも考えていました。
しかし気持ちが落ち着いてくると自然に、「あの患者さんはどうしてるかな?」と考える事が多くなりました。
まいみーさんも看護されるのは好きなんですよね。患者様と接することが好き…この気持ちか゛あれば看護師は続けれますよ。

まいみーさんなんてまだまだ若い若い。人生の間のちょっとした休憩だと思えばいいんです。いつでもやり直しなんてできますからね!!

ただひとつ厳しい事を言えば、やはり一年目は学ぶべき事が多いのはどこも同様です。そのしんどさは着いてきますが、まいみーさんのペースでいいのです。取り組み吸収して下さい。
乗り換えた時のまいみーさんは、今の辛さを経験したからこそ、人の気持ちに寄り添う事ができる看護師になれると思います。

看護師として、同じ適応障害になった先輩として思うのは、今はとにかくゆっくりまいみーさんの心を休めましょう。
そしてまた元気になったら大好きな患者様の元へ帰ってきて欲しいと思います。


No.21
<2010年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まいみーさん、初めまして。

心療内科の主治医には、全て胸の中の苦しさを訴えられましたか?
初回受診でまいみーさんも、とても緊張されたでしょう。

主治医には全て苦しいこと、辛いこと、今の職場の同僚の理解度などを正直にお話され、本当にまいみーさんがこの苦しさを取り除くために、どのようにしたらいいのか、解決策を見出して下さい。

頑張らなくていいと思います。
今はお休みすることが必要な時期なだけ。


No.22
<2010年12月12日 受信>
件名:相談にのって下さった皆様へ?
投稿者:まいみー

毎回、皆様からのコメントに励まされ


一人じゃないんだ!

と勇気づけられます


心療内科に行って
「適応障害」と診断されたと言いましたが


その際に

担当医から

「診断書に休職って書きましょうか?」

と言われ


私は、今まで頑張ってきたから

どうしてもボーナスを貰って辞めたいと相談しました。

そしたら

「今、休職願を出すとボーナスが減給になる可能性もありますが、それを納得できるなら全然書きますよ」

と言われ

私は

「どうしても満額ほしいし、ボーナスをもらって生活費にしたいので」

と相談したら

「職場に行けそうならボーナスを貰ってまた来てもらえれば診断書を書きますよ」

と言われました

詳しい説明がなくてすみません。


今の職場でこれ以上頑張る気力はないので

辞める気満々です。


しかし、新卒で数ヶ月しか働けてないと

次の就活で不利になり内定をもらえないのかと言う不安があります。


看護師の仕事は嫌いなわけではないし

せっかく得た資格を生かしていきたい気持ちはあります。


一度リセットして新たな気持ちでまた来春から頑張りたい気持ちはありますが


再就職できますか?


卒後、一年未満で辞めた方・また周りに卒後、一年未満で辞めた方がいますか?

あれほど大好きだった産婦人科領域も嫌いになりそうなので

産婦人科にこだわらず他の科で働いてみようかと思っていますが

産婦人科は他科に比べて看護技術も少なく
技術面でも怠っているので


更に再就職が不安で考えると

涙が止まらなくなります

毎回こんな相談ですみません


No.23
<2010年12月14日 受信>
件名:まいみーさんへ
投稿者:華憐

ナースの休憩室という所もしくはナースの雑談と言う所に私が新卒の時に受けた内容を投稿させて頂いてます。
その内容を簡単に言いますと試用期間中の強制解雇となりました。
なぜそうなったのかもわかりません。。
ですので3ケ月で新卒退職してるんです。私実は…
私は田舎に住んでおり、情報はすぐに私の事はまわっていました。
しかし、今年4月から新しい職場で頑張ってきたのですが、私は自分でうつ病再発がわかる体質なので今その時期です。朝は少しパンをかじり職場に向かおうとすると吐き気にみまわれ、トイレで嘔吐。昼ご飯も食べれず、食事休憩室がありますが、何も食べずにいると変に噂になると嫌なので車まで行きお弁当あけるなり胃液があがってきて再び嘔吐。ずっとここ何ケ月かそうなってます。多分昔になった拒食症。いわゆる摂食障害です。体もガリガリになり、ありとあらゆる骨が裸になると酷い程な体。私も精神科に行くとまた昔みたいにエンシュアリキッドをすすめられるでしょう。
私の職場は現在看護部長がいなく師長二人ですがケース発表は自分の部署の師長にはほぼOKを貰えましたがもう片方の師長さんは、妄想?嫉妬?かわからないですが、その師長さんが自分担当部署で『あの子院長先生の好きそうなタイプやし、院長お気に入りみたい。何よね?』て嘲笑っていると聞きました。実は私の配属先の師長さんの方が先に師長になり自分が師長になれない事が腹立って院長先生に枕仕事をして院長先生の奥さんも同じ職場の耳鼻科の先生ですので口止めしとかないと奥さんにバレたら大変ですよね?
まで言って仕方なく師長にさせたみたいです。私は院長先生を取る気もありませんし、そんな感情すら持ってないのに被害妄想もいい加減にして欲しいです。だからケースも私だけ12月22日〆切なのに今から患者変えてやり直せ!等と言ってきて私はもぅ職場に行くのも嫌。今日も休みなのに心電図の練習と言われ7時半には着替え今まで行ってきました。来週も再来週も休みの日は毎日出てきなさいと強制です。婦人科や乳ガン検診も行けず、精神科も行けずです。もぅ私楽になりたいと思い薬大量摂取してしまいました。。もう限界なんでしょうね。まいみーさんは大丈夫ですか?
良ければナースの雑談の方見て下さい。少しでも励み?苦しみ?が同じかもしれません。いつも長々とすみませんm(__)m


No.24
<2010年12月15日 受信>
件名:私も新卒で
投稿者:らふ

はじめまして。
私は今年新卒で働き始めましたが、三ヶ月で退職しました。
人間関係が退職理由です。転職の際も隠さずその理由は伝えました。

その後すぐ別の病院で働いていますが、もう「転職しようかな」と考え中です。
人間関係はどこでも多少は何かしらあるのだろうと妥協出来るようになってきましたが、
現在の急性期病院での展開の早さに自分がついていけないと感じており、回復期や療養型への転職を検討中です。

短い期間での転職でプラスとは言えないかもしれませんが、
こんな奴もいます。


No.25
<2010年12月16日 受信>
件名:華憐さんへ
投稿者:まいみー

辛い気持ちお察しします

他人にはこの辛い気持ちなんてわからないんですよね。

私は、すべてが嫌になり嫌々働いていて活気がなく

周りのスタッフが煙たがっているのがよくわかります

嘔吐してしまうなんて本当に我慢してるんですね

私が言うのも何ですが

休養するのが一番ですよね。

私なんて
最近、師長からシカトされてますよ。


嫌われてしまう要因があるんでしょうね。

でもボーナスも満額貰ったし

給料だけもらったら

辞めようと思っています

辛いのは年内で終わりにしたいです


No.26
<2010年12月16日 受信>
件名:らふさんへ
投稿者:まいみー

コメントありがとうございます。

人間関係って大事ですよね。

私は上司に嫌われています。

聞こえるように


「あいつはムカツク」

とか

「夜勤できるスタッフが、この日いなかったからあいつにしたんだけど、ろくに仕事が出来ないから、この日の夜勤は心配」

など聞こえるように言ってきます


心の中で

「辞めよう」

と誓います


再就職先の病院の人間関係はどうですか?


No.27
<2010年12月16日 受信>
件名:ボーナス出ましたか?
投稿者:アラフォーナース

上司は酷いですね。私も若い頃は精神疾患に対して偏見がありました。その後、うつ病になり隠して働いていましたが婦長、主任が精神科看護経験者で私の変化に気付き入院決定時は泣きながら拒否した私に休みとって無いんだからゆっくり休んでおいでと説得されました。うつ病以外に摂食障害、適応障害など併発しており入院して初めて自分の偏見が知識の無さに気付きました。もしボーナスが出たなら診断書に要休養等、就業不可等、記入してもらい提出してゆっくり休みましょう。落ち着いたら次は慎重に職場を探して下さい。大丈夫ですよ。いくらでも仕事はあります。だんだんとご自分の体調とも付き合い方が分かってきますよ。焦らず今の自分を最優先に考えて下さいね。応援していますね。


No.28
<2010年12月17日 受信>
件名:アラフォーナースさんへ
投稿者:まいみー

コメントありがとうございます

温かいお言葉で
とても励みになりました

辛い気持ちも年内までにして

来年からは
新たな気持ちで頑張りたいと思います

ただ同期は
楽しそうに仕事をし先輩や環境に馴染んでいる姿をみると


いたたまれなくなります


No.29
<2010年12月18日 受信>
件名:まいみーさんへ
投稿者:らふ

今の職場の人間関係は前の所よりはマシかと思います。
でも本人いない隙に悪口言って、本人が目の前にきたら素知らぬ顔してる人…という場面を何度か目撃してるので、「こんな風に私も言われてるのかな…」と感じることはあります。

転職によって現状よりちょっとでもよくなると気持ち的に楽になるのでは…。
でも人間関係はぶっちゃけどの職場にいっても何かしらあると思います。


No.30
<2010年12月21日 受信>
件名:まいみーさんへ
投稿者:華憐

私なんて夜勤もしてませんよ?
凄い事だと思います!
私はまだエラスターもダメで技術ではできない事がたくさんあり、まだ看護計画もSOAPで打っていってますが、難しいです。疾患についての看護も難しいなと思ってます。同じ疾患の患者様でも全然違う部分もありますし…
私は薬剤も覚えられていないし。。
何をやらせてもダメなナースなんです。一から十まで聞いてから一旦固まってしまい頭で考えないとなるほど!
ってならないんです。だから、聞いてる?
とかよく言われますが、一度考えないと理解できないんです。緊張や萎縮で思考回路が停止してしまってるのもあります。
私も辞めたいですが、以前強制解雇を受け、今より職場の人間関係の悪さを考えると次に行くところが今より人間関係悪かったら…
と考えると恐ろしくて辞められません。
夜勤に入ってると言う事はすごく責任を任せられてて成長してるしうらやましいなと私は思いますよ!
私はまだまだ夜勤はできそうになさそうですよ(泣)


No.31
<2011年01月04日 受信>
件名:みなさんへ
投稿者:まいみー

ボーナスをもらってからもダラダラと何だかんだ


働いてきましたが


師長からの無視は悪化し


嫌味を毎日言われ


最初は、ほっとけばいいと逆に鼻で笑ってやるくらいの気持ちでいましたが


さすがに

毎日言われすぎて


精神的にまいってしまい


今朝から声が出なくなりました


失声症ですかね?


明日、受診してきますが診断書を書いてもらって


辞める決意をしました。


でも不安がひとつ


前にも言いましたが


再就職できるかどうか


経験が浅いとやっぱり


就職は難しいんですかね?


No.32
<2011年01月05日 受信>
件名:私も新卒ですが
投稿者:匿名

まいみーさん、はじめまして。
私も新卒ですが、6か月で辞めました。理由は、人間関係です。プリセプターとも合わず、業務についていけず、師長に相談しましたがダメでした。

他科へ異動になりましたが、同期はバリバリやっているのに科が変わったので自分はまた4月の状態に逆戻り。負けれられないと頑張ったものの、前の病棟の先輩に会う度に申し訳なくて涙が止まらず、次第に病棟へ行くこと自体が精神的に辛くなり、退職となりました。

休んだ後、ほかの病院へ就職しましたが、結局辞めてしまいました。

今も求職中です・・・。自分でも恥ずかしいくらい弱すぎですが、こうして免許持って活動している人もいます。
経験が浅いと就職は難しいのかというご意見ですが・・・たしかに経験が浅いとその分大変だと思いますが、就職はできると思います。現に私も就職できました。

厳しいこと言って申し訳ないのですが、要は気持ちの問題なのではないかと思います・・・。このサイトでは転職してよかった方もいるようですが、私は今でも最初の職場を辞めたことを後悔しています・・・。

あとは、転職をお考えなら、次の職場が決まってから辞めてはいかがでしょうか。私の場合、辞めてから就職活動をしたので、面接のときに辞めた後何をしていたか聞かれました。
たった数か月でも、第二新卒であっても、間が空いてしまうと「ブランク」には変わりありません。まいみーさんの職歴に一生残るものなので、体調が少しでも回復に向かっているのであればの話ですが。できれば、間をあけない方がよいのではないかと思います。

拙い文章ですが、読んでくださってありがとうございました。早く体調がよくなるといいですね。応援しています。


No.33
<2011年01月06日 受信>
件名:同じですね
投稿者:かお

まいみーさん
はじめまして

私も去年の4月から働いていた新卒の准看です

毎日涙が出るくらい辛い気持ちわかりますよ
私も同じですから
行き帰り泣きながら車運転してるので、事故って死ぬのが先か辞めるのが先かどっちかの選択しかありませんでした

病棟に行く事を考えただけで体がガクガクと震えて吐き気がします

今日師長に退職したいと伝えてきましたが辞めるのは許さないと怒られて終了しました

明日退職届渡してきます
私も師長をはじめほぼ職員全体からシカトされてました

人間関係って大事ですよね
職場の環境が良くないと働けません

声が出なくなるほど悩んじゃダメですよ
長々とスミマセン
私と同じ気持ちの人がいるんだと思いカキコしました

お互い早くスッキリさせましょうね


No.34
<2011年01月07日 受信>
件名:匿名さんへ
投稿者:まいみー

カキコありがとうございます


アドバイスを参考にしていきたいと思っています


同期が楽しく働いているのに

自分だけ
うまくいかないと情けなくなってきます


No.35
<2011年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まいみーさんの声が出なくなるほどのストレス。尋常じゃありません。
事故って死ぬのが先か辞めるのが先か…かおさんもかなり辛い状況だったんですね。
看護師くらいですかね、自分が倒れて入院したいと思う職種なんて。他にあるんでしょうか。
誰のために働いてるんですか?師長のためでも先輩のためでもないはずです。
首に鎖をつけられているわけでもない。上手く辞めるのも、自分コントロールの能力の一つだと思いますがどうなんでしょう。


No.36
<2011年01月09日 受信>
件名:アドバイスを下さった皆様へ
投稿者:まいみー

現在は休職となっています。


職場には戻りたくない反面

休んでいると
また看護師の仕事を始めたくなってきました。

仕事をしている時は
看護師の仕事をしたくないと思っていたので


少し前向きになれて


ほっとしています。


しかし、次の職場でも同じようなことがあったらどうしようと言う不安や心配はあります。


たぶん私は甘えているのかもしれませんね


No.37
<2011年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:りん

ずっと投稿を読んでいて心配していましたが、休職されたんですね。安心しました。
投稿を読んでいると昔の自分を見ているようでなんだか胸が痛みます。
私はうつ病になったんですが、看護師復帰には数年かかりました。完全復帰は未だにできてないです。
なのでひどくなる前にゆっくり休養してください。ちゃんと病院に受診して、自分の心と相談しながら焦らず休養してくださいね。
私は一人では生活すらできなくなったので(お金の面でも精神面でも)実家で生活していますし、今もそうしてます。両親には迷惑かけてますが、お金のことなど心配して休んでいると気持ちが焦ってしまうので、安心して休養にできる場所をみつけることも大切ですよ。ご両親には相談などされていますか?
復帰のことを心配されているようですが、不安な気持ちのときにはまだ動かないほうがいいですよ。私も焦って復帰したらすぐにまた仕事ができなくなりました。焦らなくてもきっとまた看護師に戻れますし、働きたいと思う日がやってくるので今はゆっくり休んでくださいね。


No.38
<2011年01月10日 受信>
件名:通院治療はしていますか?
投稿者:アラフォーナース

新人ナースはみんな辛いですよね。私も遥か昔ですが衛看卒ですので同期とは全く縁もなく、いじめの標的にされ昼休みは屋上で飛び降りを考え泣いてましたよ。
声が出なくなった事、休職されて良かったと思っています。心療内科の主治医は何かアドバイス等、ありましたか?私も一年で進学の為に転職し不安もありましたが三年目頃から人間関係も精神面も楽になりました。時代が違うのでプリセプター等、いませんでしたが。お休みされて看護がしたいと感じるのであればきっと患者さんの辛さを感じ取る事が出来るナースになれますよ。転職に不安ももちろんあって当然ですが環境が変わればまた適応障害も改善するかも知れませんね。私もうつ、接食障害、適応障害ありますがおばさんになり図々しくなってきたのか落ち着いてきました。色々とご意見がありますが、ご自分の体調を整えてゆっくり職場探しして下さいね。


No.39
<2011年01月14日 受信>
件名:みなさんへご報告
投稿者:まいみー

だいぶ症状も回復できてむしろ休職期間を満喫してるぐらい元気になりました(笑)


先日、仲の良いスタッフから連絡があり


「○○○さん(私のプリ)がみんなに“まいみーさんは、うつだよね(笑)プシコだよ。やばくない?”とか“今更復帰しないでしょ?しても迷惑だし。うつになって頭おかしくて私のせいで来れなくなったとか言ったらしいよ”ッてむしろ全員に言って歩いてるぐらい」

と連絡を受けました


これを師長や看護部長に相談して


○○○さんのせいで
辞めます!!

ッて言おうかと思っています。


今回の症状が出た原因は師長が一番大きいけど、師長の次くらいに


最悪な人!!

それがプリです。


人の悪口しか言わず
課題も強制させて
提出したら

「こんなんじゃ見れない」
の一言で再提出。


ほかの先輩に対して


「うちのプリセプティ出来が悪くてすみません」

とかを私の目の前で言ってきたのも


ずっと耐えていました。

周りのスタッフが


「仕事ちゃんと優先順位考えてできてるよ」

とフォローすると

「あれで?私が一年の時に比べたら比べもんにならないんだけど(笑)」

などほかのスタッフに対してもそんな態度です。


むかついてしょうがないですが


ここにカキコして少し落ち着きました。


今回のプリの一件で辞めることを
師長にすんなり伝えられる材料ができたと思います(笑)


このカキコにはすごく救われました


何だかんだ言っても看護師の仕事は好きみたいなので


前向きに転職を考えていきたいと思っています


その後どうなったか随時、報告します(笑)


No.40
<2011年01月14日 受信>
件名:びっくり
投稿者:匿名

信じられないですね、その仲の良いスタッフとやらです。
普通、こんな言われ方をしているとわざわざ本人に言いますか?むしろそのスタッフにびっくりです。
プリのせいで…と言って辞めてもいいけど、だからといってそのプリに何か特別な注意をされるとかはあまり期待しない方がいいと思います。
何人も同じような、しかも中途採用者の訴えがいくつも出て初めてやっとまずいかな、と認識されるかもしれませんが、指導に耐えられなかった人が辞めた、ということでThe end。その人はいつまでもそこで君臨するというケースが多いと思います。言う人は、人に言うだけのことができているからです。

まいみーさんが言いたいこと言って、心機一転やり直すという気持ちのけじめならいいかもしれませんが、それも地域によってはどこで誰がどういうふうに繋がっているかわかりませんので、あまり本音のまま不満をぶちまけて辞めるのも後味は悪いと思います。次の自分のために、前向きな希望を強調した辞め方の方がいいと思います。


No.41
<2011年01月15日 受信>
件名:いろいろ
投稿者:わかば

 この人のせいで。とか言っても何もかわらないと思うので、言わないほうが
言ってすっきりするなら言ってもいいかも。

ただ、プリセプターもその器でないのに指導を強いられてしんどい。
のかも・・・

このつらさは、後輩ができたときに生かしてください。


No.42
<2011年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

がんばらないでください
自分に合う職場は必ずあります。
私は精神科の看護師です。
心の病になるまで続ける必要があるでしょうか?
いろいろな人達をみてきましたが、自分のことを大切にしてください。
貴女のこれからの人生は長いんです。仕事をするために生きてる訳ではないですよね。
自分の人生を考えてください
仕事で悩み、自分の心が病む…そんな時間はありませんよ


No.43
<2011年01月17日 受信>
件名:最低な病院
投稿者:あや

最悪な病院に当たってしまったんですね。
絶対に合う病院はあるから大丈夫ですよ!
ボーナスはもうもらったことだし、そんな病院にいても時間の無駄と思いましょう。
そのプリセプターも師長も自分の評価が下がったり、管理能力を問われるのだけが恐い最低な人です。
自分が責められるのが嫌なだけなんです。
院長か看護部長に洗いざらい話して、批判してもう退職します。と言って次の日から病院にもう行かなくていいです。
引き止められても退職は決めたと言い拒否して、師長やプリのこと正直に言いましょう。
拒否して、行かなきゃ、辞められます。
世の中には、精神科のことを多少偏見の目で見る方はいます。でも分かってくれる人もいます。
その病院みたいに最低な人もいれば、とても素晴らしい人もいますよ。
つらいと思いますが、今は心を強く持って下さいね。ここで吐き出して下さいね。免許あれば就職は絶対できますよ。
他の病院は、そんな変なプリや師長ばかりではないから大丈夫ですよ。優しい方もいます!


No.44
<2011年01月18日 受信>
件名:皆様へ
投稿者:まいみー

毎回、私の相談にのっていただき有り難うございます。

やはり今の職場に復帰することを考えたら
とても憂鬱な気分になり

退職することを今週末に伝えることにしました。
みなさまからたくさんの意見や励みで心強く励みになりました。


この春から心機一転し新しい病院に就職する予定でいます。

ナースの転職サイトを駆使し就職しようと思い登録してみました。


紹介してもらった病院で一番、条件が合いそうで働きやすそうな環境の病院が


今の師長が以前
そちらの病院で師長をしていたのです。


それが、どうもひっかかってしまい

そちらの病院への見学を諦めようかと思いました。


やはり以前の職場で師長をしていた人が現在の直属の上司だと

看護部長さんから
どのような人か私のことを直属の上司に確認するケースはありますか?


前回、相談した私のプリセプターですが、4月から異動になることが決まったそうで看護部長から直々に報告されたそうです。

プリセプターがいなくても
今の職場に戻ることは厳しいですが


これから入職する方にとっては、私のような思いをする方が少なくなる可能性があるので

少しほっとしています。

毎回つたない文章ですみません。


No.45
<2011年01月19日 受信>
件名:転職サイトはお勧めしません
投稿者:採用担当

まいみーさん、気持ちの切り替えがついて良かったです。次はご自身に合った環境に出会えるといいですね。

私は民間医療法人で採用担当をしている者です。まいみーさんの「転職サイトを駆使して」の部分に引っかかりを感じてコメントさせて頂きます。

まいみーさんは、転職サイトを使って転職した際、採用した病院が業者に自分の年収の20%程度を支払うことを知っていますか?まいみーさんは新卒なので、80万円位でしょうか。
当院にも年度途中でリタイヤした新卒の方が面接にみえましたが、その方は転職サイトに登録したものの、業者から病院を紹介されず数ヶ月。結局看護協会で「第二新卒をちゃんと育ててくれる病院を探しなさい」と言われて自分で当院に来ました。
新卒の年度途中のリタイヤは、メンタル不全の可能性が強いので、一般的には業者を通じての採用はリスクが高いと判断して、病院側は慎重になります。

お金を払ってまで第二新卒を採用する病院は、どんな病院でしょうか。よっぽど人員不足なのではないかと逆に心配です。
さらに言えば、大金を払って採用するのですから、慎重に前歴を調べる可能性もあります。現職場の師長へ問い合わせが行く可能性もゼロではありません。

人員が安定した教育力のある病院は、簡単に業者からの紹介者を受けません。それなりの人材の紹介があるまで待ちます。
なので、業者だけに頼っていると、質の高い病院を紹介される可能性は低くなります。
私の知り合いの看護部長も、業者からの紹介を断わる方が増えています。ホームページの充実にお金をかけたり、教育や研修にお金をかけることで、採用と定着の向上を図っています。
直接「ここで働きたい」「もう一度やり直したい」と来て下さるのであれば、当院は極力採用しています。

たまたま良い病院にあたる可能性もあるので、転職サイトを100%否定するつもりはありませんが、ハローワークや看護協会も併用して、最終的にはご自分で情報を取って転職して下さい。

業者の言うことを頭から信じてはいけません。紹介業者のお客様はお金を払ってくれる病院であって、看護師ではありません。看護師は言ってみれば「商品」です。
「だまされた」と感じている人。個人情報を悪用された人もいます。お気を付け下さい。


No.46
<2011年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:きみぽ

私も先月から休職中の新卒です。
うつと診断されました。
勤務先の病院に経過を報告するのも嫌でしょうがないです。
まいみーさんは傷病手当金を受給出来ましたか?
私もこのまま退職の流れになりそうです。
4月から心機一転したいです。


No.47
<2011年01月20日 受信>
件名:匿名さんへ
投稿者:まいみー

アドバイス有り難うございます。


そんな裏事情(笑)があったなんて知らなかったです。

各都道府県のナースセンターに行くのが一番良いですか?


やはり前の師長が勤務していた病院に面接に行くのは連絡されるリスクが高いですかね


来週あたりにナースセンターに行ってみようと思います。

ちなみに
ナースセンターは、どんな感じで就職支援をしているのですか?


No.48
<2011年01月20日 受信>
件名:きみぽさんへ
投稿者:まいみー

カキコ有り難うございます。

同じ新卒で休職となっているという共通点に何だか勝手に親近感がわいてしまいました


私は傷病手当の給付をまだしてないのですが

きみぽさんはしてますか?

私は、このまま休職を続けていても何も変わらないので

師長と部長面談の際にきっぱりと退職したい旨を伝える予定です。


お互い春から新たな気持ちで良い職場と巡り合えたらいいですよね


No.49
<2011年01月20日 受信>
件名:まいみーさんへ
投稿者:きみぽ

私もまさか自分がうつになるとは思わなかったです。
私はもう少し頑張ってみないと師長さんから言われてますが、退職する
方向で動いてます。
傷病手当は申請する予定です。
このままだと一人暮らしで生活も苦しくなるので…
まいみーさん退職してから仕事を探しますか?それとも休職中に
探しますか?
私は地元に一回戻ってリスタートしたいと思ってます。


No.50
<2011年01月21日 受信>
件名:みなさまへ
投稿者:まいみー

毎回相談にのっていただき有り難うございます。

昨日、今後について師長と面談をしました。そして退職したいことを伝えると

「楽したいんだ」

「逃げたいんだね」

「まるで子供のわがままとしか思えない」

と言われ思わず悔しくて涙が溢れてしまいました。

たしかに同期と同じように看護師一年目をしっかりできなかったのには自分の甘さもあると思います

今回の事をふまえて
新たな気持ちで前に進むために退職したいことを頑張って伝えたのに


師長からは最後に

捨て台詞のように


「一年もきちんと働けなかった人が再就職したってどうせ同じことを繰り返すんだから。そんな人は看護師じゃなくて所詮ペーパーナースよ」


と言われ、その一言で前向きに頑張ろうとしていた気持ちが潰されてしまいました。


やはり自分の甘さが原因なのかもしれませんが

また同じことになってしまったらと言う思いでいっぱいです。

良かったらアドバイスを下さい


No.51
<2011年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:さっちゃん

まいみーさんはじめまして。
私はその師長の発言にクエスチョンマークをおぼえます。
私初めて働いた病棟で七ヶ月しか働かなかったですよ。理由は希望の病院では無かったことと、副師長のチェック攻撃やイヤミ発言が堪えられなかったためです。八ヶ月目で病棟異動しましたけど二年数ヶ月働けましたよ。
卒一で一年働けなくても別の病棟で何年かやってこれたのだから、合う合わないあると思います。ただ退職するひとへの有りがちな当てつけですよ。気にする必要ありませんよ。
まいみーさんがここまで悩んだ理由は計り知れませんが、次行く病院がまいみーさんに合うかは分からないのでよく調べる必要がありますけどね。
転職は慎重に☆


No.52
<2011年01月22日 受信>
件名:私も
投稿者:伊織

いつもこちらの掲示板にお世話になっています。

とても参考にさせてもらってます。

私も退職悩んでいます。信頼をなくす上司の言動が原因です。医者の奥さんです。看護の仕事以外でもわけのわからない思い込みで言いがかりをつけてきます。
この間は根も葉もない事を鵜呑みにして罵声を私に浴びせました。
帰り、スタッフみんなが大丈夫?と心配して飛んできました。あなたは悪くない。みんな知ってる。奥さんは昔からあいう性格やしここで働く以上は仕方ないと。

夫は今我慢して続ける意味ある?からだ壊す前に見極めて。と、いいます。
僕なら辞める!と。

退職きめたら、相手の捨てぜりふは気にしないことでしょう。
法律的には退職を届けてある期間(ここは調べてね)が過ぎれば、辞めれるとの事。

まだまだ人生長い。今の自分と未来の自分を大事にしよう。

私もまだまだ、悩みます。ネット検索ばかりして、よく似た状況の人を参考にしています。


No.53
<2011年01月22日 受信>
件名:まいみーさんへ
投稿者:アン

はじめまして、アンと言います。
まいみーさん、もう十分に頑張ったと思います。
私は今3年目で8月に鬱と診断されました。
私の職場はまいみーさんに比べれば私を理解してくれる人もいたりで、休職なしでどうにか今日まで続いたという感じです。もっとも、私の師長さんもメンタルには若干偏見もってるような気がして師長さんには鬱のこと言っていませんが・・・

私は今年度で退職します。表向きの理由はあるけど、実際は違う。でもいいんです。穏便に事を運ぶためには多少の嘘も?必要です。これまでも留学するって言ってしてない先輩看護師もいたし(笑)まあ、中止にしたということで・・・実際は?

まいみーさんの師長さんは間違っています。信じなくていいです。
まいみーさんの事を理解した上での発言ではありません。
これまで、十分すぎるくらいに頑張ってきたと思います。
それにしてもペーパーナースだなんて失礼な師長さん!そんな師長さんの下で働くこなんて、私ならお断りです。

まいみーさん、せっかく退職できるんだから、ゆっくり休んでください。きっと1年目だから休みも休みじゃなかっただろうなって思います。ちょっと気になったのですが、ご家族の方はまいみーさんが適応障害のこと知っていますか?私もこの病気して母にほんとうに支えてもらいました。もう師長さんなんて辞めたら上司でなくなるんです。ほんとうに大切な人たちから理解されていればいいんじゃないかな?それに、すでにこの掲示板にこんなに書き込む人達がいるわけだし、自分を褒めてあげてくださいね。

また同じことになったらって不安よくわかります。今の私もそういうのあります。でも、正直やってみなきゃわからない。うまくアドバイスできないけど、看護師長なのに、部下をサポートできない人のいうことなんてムシしちゃいましょう。所詮大事な人ではないんですから。


No.54
<2011年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その師長はくだらない人間ですね…
話になりません!
形ばかり整えたいタイプ・自分の立場重視なのかな?だからスタッフの心理状態に目が届かないのでしょう…人間失格ですそんな人に感情でぶつかっても平行線です。悔しくても今までお世話になった感謝の気持ちを伝えて辞めましょう!その師長はそれでも気が付かないかも知れませんが、
一緒になってダメ人間になる事はありません。たくさん悩んできたあなたは、少しリラックスしてリフレッシュして下さいね?深呼吸して、お笑いでも見て笑う!笑いは大切です?
新しい職場でも、いろんな人がいます!相談出来る人を作り、詰まる前に相談出来る環境を作っておくと良いですよ!


No.55
<2011年01月23日 受信>
件名:仲が良かったスタッフについて
投稿者:だんごちゃん

今までの書き込みを全部読ませて頂きました。私が一番気になったのは仲の良かったスタッフからの一言です。普通そんな事、休職している人にわざわざ言いますかね?仲が良かったなら体調どう?とか慰めの言葉をかけると思うし知らなくてもいい周囲の人が言った事まで暴露するってのも性格が悪いとしか思えません。自分でも悪く言われているだろうなという想像がついているのにきついと思います。こうなるともう戻れないし、もう転職されるみたいですのでその方がよろしいかと思います。また師長もひどいですね。完全なるパワハラです。たまたま当たりが悪かっただけだと思いますので次のところでは大丈夫だと信じて職探しをしてもらいたいです。他の方も言ってられますが相談できる人を早く見つけられるといいと思います。この仕事はストレスがたまりやすいからバーンアウトする前に自分をさらけだせる人を早く見つけられるといいですね。


No.56
<2011年01月25日 受信>
件名:まいみーさんへ
投稿者:リラ

私も新卒の時、一年未満で退職をした者です。
仕事が出来ず怒られてばかりで特定の先輩からは無視され、同期には大きく差をつけられ、スタッフ全員が敵に見えました。退職が決まった後に主任から「アンタみたいな人間はこれから先どこの病院も受け入れてくれるはずない。みんなもそう言ってる。」と嫌味を言われ、自分がみんなから嫌われていることをあらためて実感したのを覚えています。本当に苦しかった。
こんな私でしたがすぐに違う病院に転職して、環境が変わったとたん働くのが楽しくなりアッという間に8年の年月が過ぎていました。
まいみーさんに今の職場が合わなかっただけですよ。上司のたわ言に惑わされたり落ち込んだりしないで下さいね。何より今は心を癒すことだけ考えて、未来のことは『絶対に大丈夫』と信じましょう。


No.57
<2011年02月14日 受信>
件名:ご報告です
投稿者:まいみー

あれから何度か師長から

「他の病棟で心機一転図らない?何でも配慮しますから」


と連絡がきたのですが


せっかく体調が戻ってきたのに


あの病院の事を考えると吐き気や動悸がし


とてもじゃないが
復帰なんて出来ないと思い


正直な気持ちを師長に伝えると


「まだ逃げたいの?このまま退職したら看護の世界なんて狭いんだからどこにも就職できないわよ。それでもいいわけ?」


と言われました


退職をし春から再就職を考えていたのに


この一言で不安になり
愕然としました


私はこのままだと再就職はできないのか不安になりました。


良かったら相談にのって下さい


No.58
<2011年02月15日 受信>
件名:心配いりません
投稿者:リラ

その師長「何でも配慮する」なんて今更よく言えたもんですね。今まで散々まいみーさんをシカトしておいて。本当に呆れてしまいます。その優しい言葉は決してまいみーさんに対する思いやりではありませんよ。きっと今まいみーさんに退職されると自分の立場が悪くなるような何かがあるんだと思います。だから何とかして辞めさせないようにしてるとしか思えません。新しい職場で頑張ってみようという気持ちを削ぐような発言も、恐らくそこから来てるのでしょう。人間として失格な師長の言葉はもう絶対に信じてはいけません。こんなダメダメな私でも再就職で成功したんですから、まいみーさんに出来ないはずありませんよ。以前も書きましたが師長の言葉に惑わされないで下さい。まいみーさん、迷わずに退職して是非とも幸せになって下さいね。心から応援しています。


No.59
<2011年02月15日 受信>
件名:私も新卒です。
投稿者:ハル

まいみーさん、私も新卒で今まさに退職したくてしょうがない毎日を送っています。
理由は先輩からの、わざと私に聞こえるような悪口や毎日同期のみんなはできてるのになんでできないの??と質問にあうことに耐えきれなくなってきました。

はじめは我慢して仕事をしてきました。つらいのは1年目だけ、もう少ししたらつらくなくなる、と思いました。
しかしだんだん先輩の顔を見るのが怖くて怖くて、夜も寝れなく涙だけでてきます。

このサイトを見て私だけじゃないんだなと感じられたのが、少し救いになっています。

質問なのですが、みなさんは退職するときにどれくらい前に師長さんに相談しましたか?
最低でも1ヶ月前に相談するのが常識ですが、毎日病院に行くのが怖く、どうしたらいいのかわかりません。


No.60
<2011年10月05日 受信>
件名:同じ思いの人がいて安心しました
投稿者:メル

遅いコメントですいませんが
?56のリラさんのコメントが、まるで自分のことのようで
驚きました。
私は40代から心機一転看護師を志しました。
厳しいことは承知で飛び込んだものの、
足手まといといわんがごとくの先輩の態度、言動に
毎日心が折れて行きました。(新人ですから足手まといですけど)
イライラするのはわかるけど、あからさま過ぎると思います。
現在退職を考え中です。


No.61
<2011年11月13日 受信>
件名:同じく
投稿者:ふく

私も今年の4月から新卒でICUで働いています。
夏位から体に異変かあり、口が開かなかったり、微熱続いたり…右肩がこってる感じになり首がまわらなくなり…先輩の言ってることがよくわからなくなり、数々の課題も頭が回らなくなり、頭痛も続き、痛み止めもきかず、めまいはするし不眠・途中覚醒が続き…
病院の臨床心理士さんに相談したら、『軽く鬱が入ってるから』と精神科を紹介され10月に受診してきました。
私も『適応障害だね。職場辞めれば治るんだけど…』と精神科の医師に言われましたが、その際にはなんとか3月までがんばらなきゃ…と思っていたのでその旨わ伝えると『じゃあ、3月までの乗り越えられる方法考えなきゃね』と言われました。
幸い夏に、家庭のことや自分の年令や限界をすでに感じていたため、私は3月で退職し、地元の病院に4月から再就職することが決まってました。

精神科を受診し、自分の体を第一に考え、先日12月で退職の旨を師長に伝えると『ただでさえ欠員なのに…みんなが夜勤10回になるのよ!自分のことしか考えてない。血はいて倒れたら退職させてあげる。倒れたら蘇生はしてあげるから。』と言われました。

私は正直モチベーションの低い中、重症患者が多い今の病棟で働いてて誰にメリットがあるのか…
自分のためにも、患者さんのためにも診断書もらって退職になることはできませんてしょうか?

なにかご教授ください。


No.62
<2012年02月21日 受信>
件名:こんな素敵な詩があります
投稿者:まるp

死にたくなったら、想像の世界で一度やってみたいなと思っていた職業に転職する。

高層ビルの窓拭き

ベビーシッター

タクシーの運転手

球場のピーナツ売り。

素人カメラマン

農業

オーガニック食品ブランドを地元で企画。

イラストを描く

小説を書く

詩集を書く

海の見える丘でパン屋をやる。

いろんな人と接している分、いろんな風景をイメージする。
いつか、疲れたら、そんな世界に本当に行ってみよう。

生きる場所は、どこにでもある。
死にたいは、もっとよく生きたいということだと思う。

この仕事で生きているものとして、おいらは同僚が死を考えて
仕事に穴をあけ、みんなに迷惑をかけることになっても、
死を考えた旅先からかかってきた電話に「帰っておいで」と
言おうと思う。
看護師も、医者も、救急救命士も、機械じゃない。だから、この仕事ができるんだ。

だから、疲れてもいいんだよ。


No.63
<2013年01月01日 受信>
件名:何とかなるいまは休もう。
投稿者:きちしお

ボーナスもらうまで年休消化し 休むという手があります。うつ病かもしれません。人生なんとかなる。この仕事がむいていないとわかってあきらめがつくかもしれない。悔しい あきらめきれないと思えば続ければいいし、もういいやと思えばやめられる。一番もったいないのはつらさの中で自殺してしまうこと。死ななければ合格。そう思いましょう。いまは休もう なんとかなるよ。


No.64
<2014年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

傷病適当はどうやって貰えるのですか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME