看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

血圧計のマンシェットは、どのように消毒していますか?

<2010年11月24日 受信>
件名:血圧計のマンシェットは、どのように消毒していますか?
投稿者:しろ

血圧計は現在患者さんに使いまわしていますが、衛生管理的にはどうなのかなと思う時があります。
周りのカバーが汚れた時はカバーを外して消毒液につけていましたが、時々やる程度でした。
外せないものはクリンメソッド等の消毒スプレーをかけたりしています。
布とは言え、直接肌に触れるものなので、消毒は必要なのでしょうか。
皆さんの職場ではどのような使用状況なのか、教えていただければと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2010年12月17日 受信>
件名:マンシェットはノンクリティカル器材
投稿者:ヤンマー

しろさん、こんにちは。

マンシェットは健常な皮膚に接触する物なので、スポルディングの分類でノンクリティカル器具該当します。

従って、低水準消毒もしくは洗浄を行うことになります。

私の所ではマンシェットカバーを複数用意して、使用毎に交換しています。
外したカバーは洗濯しています。

衛材の会社からディスポのマンシェットカバーも販売されていますが、救急外来や特殊外来以外ではオーバークオリティだと思います。

また、マンシェット自体が合成樹脂で出来ていて、洗ったりウォッシャーディスインフェクターにかけられるものもありますが、これは使ったことがないです。


No.2
<2010年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はずかしながら私はたま〜にアルコール綿で拭くくらいです…

マンシェットにメーター?が付いてるタイプなので、外せずちゃんと消毒もできない…

みなさんどうされてるのか私も知りたいです…。


No.3
<2010年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:なみママ

うちの病棟では、日曜日をマンシェット交換日にしていて、交換・洗浄しています。


No.4
<2011年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:にゃんこ

うちの病院ではこれを使用しています。
簡単に洗えるマンシェットとディスポマンシェットがあり、どの血圧計にもつなげられるみたいです。

http://welchallyn.jp/catalog/FPBPCuffs.html

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME