看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

経管栄養の注入中の口腔ケア・オムツ交換・体位交換は?

<2010年11月24日 受信>
件名:経管栄養の注入中の口腔ケア・オムツ交換・体位交換は?
投稿者:yukiさん

脳外科病棟勤務の看護師です。
経管カテーテルでの注入中に口腔ケアやオムツ交換・体位交換をしています。
経管栄養の患者様は、消化管運動がおちている方が多く、胃に停滞しやすいので、
食堂に逆流するリスクがあると考えます。注入中のこれらの行為は避けた方が良いと
思うのですが、新しくきたこの病院では、体位交換などのケアをする際には、
クランブを一旦止めれば問題ないといわれました。いかがなものでしょうか??

スポンサード リンク

No.1
<2010年11月25日 受信>
件名:私としては…
投稿者:M

経管栄養中にそのようなことをすること自体、看護としてどうなのかなって思ってしまいました。
口から食べてる人の場合、どうですかね?
私としては、注入中のオムツ交換は、トイレでご飯食べてるのと同じなような気がします。
歯みがきしながら食べる人っていますか?
体交も、嘔吐の誘因になりませんかね?

看護師は忙しいし、何かをしながら別の何かをしないと業務が回らないことが多いです。
でもやっぱり、人の尊厳は守るべきではないでしょうか。。

患者さん自身の訴えでそれらをしなければならない状況の話だったら、すみません。
その場合は、注入を一端クランプする形しか思いつきません。


No.2
<2010年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1の方に同感です。結果論としてなんともないかどうかの問題ではないと思います。
まるきり看護師のご都合でしかない行為だと思います。
私が家族なら「食事中なんですけど」って言いたいです。

それに、クランプをしたって直後だったらそれまでに注入された内容物はまだ胃内にありますよね。
嘔吐や逆流を誘発させるリスクは高いと思います。


No.3
<2010年11月25日 受信>
件名:私の病院では・・・
投稿者:シーナ

経管栄養注入前に体位変換を行い、注入終了後、30分以上時間を置いてから、オムツ交換をしています。その後、注入後1時間半後ぐらいから口腔清拭をしています。私の病院には看護師だけではなく介護福祉士も居るので、清潔ケアに関しては介護福祉士に任せている分、看護業務が出来るのでありがたいです。もちろん、看護師も時間がある時は患者様の所にいって介護福祉士と一緒にケアを行う様にしています。私みたいな病院は恵まれているかもしれないですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME