看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護体制について

<2010年11月18日 受信>
件名:看護体制について
投稿者:はな

看護体制ってPCで検索したのですが、よくわかりません。わかりやすくどなたか教えて頂けないでしょうか?ちなみに うちは15対1と、うたっています。以前7対1の病院から転院してきた患者さんにどのように説明して良いのか。。。先輩に質問したのですが、前回の病院より看護が行き届かないことを説明してといわれたのですが。。。

スポンサード リンク

No.1
<2010年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>前回の病院より看護が行き届かないことを説明

で良いと思います。

7:1は患者7人に看護師1人。15:1は患者15人に看護師1人。
当然、先輩が言うように患者が期待しているほど看護師が手をかけてあげる事が出来なく、特に7:1から転院してくる人は手をかけてもらえるのを知っているだけに、看護師が働かないとか、そのくらい看護師にやらせて当然なのにと不満に思うでしょう。

7:1だと看護方式が何でもたいてい、受け持ちが患者の全てをやってくれるのが殆どですが、15:1なら機能別のような業務分担の様子が出てきますよね。看護助手が看護ケアに入ってますよね?なので患者からして自分の看護婦さんという感覚もなくなり、そういうのでも不満かもしれません。

ちなみに、この看護体制の看護師に準看護師はカウントされません。なので、あなたの病棟で準看さんが働いているのならカウントされていないだけで、15:1より少し良いのかもしれません。これが、外来系には準看がいて病棟にはいない理由です。

医療費の請求としてもその不都合分、15:1の方が安いはずですが、払う側からしたら微々たるものと思います。


No.2
<2010年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

15:1とは
患者15人に対して看護師1人
7:1とは
患者7人に対して看護師1人

受け持ち患者が15人の看護師と
受け持ち患者が7人の看護師と
同じ能力だったら、どちらがよりきめ細かくいろいろな看護ができるでしょうか。

・・・ということです。
おおざっぱですが。


No.3
<2010年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1日、トータルの看護師と患者数だよ!


どのように看護師の人数を配置(日勤と夜勤の看護師の人数)するかは病院によって違うけど、だいたいは夜勤は一つの病棟で平均2人から3人か?

夜勤は20〜30:1とか、むちゃくちゃな感じになるけど、あくまでも1日トータルの看護師と患者数になるはず。

看護師の日勤人数を減らして、夜勤人数を増やす。それも方法だけど、あとは、病院の経営方針だと思います


No.4
<2010年11月24日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:はな

皆様。
とてもわかりやすく教えて頂いて、本当にありがとうございました。
早速転院されてきた患者さんにきちんと説明することができます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME