看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職について(病院をかえるべきでしょうか。それとも辛抱強くこらえてみるべきでしょうか)

<2010年11月15日 受信>
件名:転職について(病院をかえるべきでしょうか。それとも辛抱強くこらえてみるべきでしょうか)
投稿者:メジャー

病院を変えようかどうか迷っています。
私は、男の新人看護師で新卒として今の病院に就職しました。職歴としては2年目に入ります。元々、介護療養病棟を希望していたのですが、看護部長から病棟はいつでもかえられるからまずは新卒と言うこともある為、経験を積む為にもしばらく一般病棟でがんばってみらんね、という話になり、一般病棟から勤め始めることになりました。男性プリセプターも付き、自分なりに頑張ってみました。プリセプター自身はとても優しい方で色々親切に教えてくれ、相談に乗ってくれたりもしたんですが、あまりにも他の人達との人間関係がきつすぎた為、1年間でギブアップしました。何度か部長に相談していたこともあり、部長の配慮にて2年目からは介護療養病棟で働くことになり、プリセプターも私とは別の病棟に移ることになりました。ちなみに一般病棟の時の師長は私と同じ介護療養病棟に移りました。
介護療養病棟は当然のごとく、看護師の他、介護師がいます。そこで、まず出てきた悩みが、?先輩の男性看護師の口調がきつすぎることです。まともに名前を呼ばれたことは無く、殆ど「お前」と言われます。詰所で言われることもあり、そのことは、師長や他のスタッフも気になっていたらしく、直接には注意できない為、師長から注意はしてもらいました。未だ、「お前」と呼ばれたり名前を呼び捨てにされることもある為、解決はしていませんが、その人の顔を見るだけでストレスが溜まるので今ではあまり関わらないようにしています。
次に悩んでいることが次の新しい業務をさせてもらえないことです。私が病棟を移り3ヶ月程過ぎたあたりで新卒の女性の新人准看護師が入ってきました。年齢は二十歳位だったと思います。
その人がきて半年くらい過ぎたあたりでベテランの准看護師から薬出しというのを教わっていました。昼過ぎの突然のことで戸惑っていたらしく、その勤務時間帯はずっとベテランさんに付いてまわっていました。その日から、師長、主任、その時のベテランナース、プリセプターナースが何度か話し合いをしていました。内容は、薬出しをどうやって、誰が教えようか、いつさせようかということでした。話し合いの結果、2ヶ月間の勤務の間に数回入ってもらおうということになりました。4〜5回指導者が付いた後に、数をこなして一人で出来るようになっていました。そして、次の勤務からはプリセプターと一緒に夜勤に入ることになりました。
この頃になると、また、新しい准看護師が入ってきました。今度は他所の病院での夜勤経験もあるらしく、恐らく先を越されると思います。
今の一番の悩みと言うのが、このまま病院にいるべきかということです。薬出しをして次の業務に進みたいと言う思いはあるんですが、今の病棟にはプリセプターという存在がいないため、一般病棟の時のプリセプターに悩みの相談は出来ても師長へ薬出しのことを言ってもらうことは出来ません。自分から直接、師長に話してもいいんですが、上記で記載した男性看護師になんと言われるか分かりません。私が仕事中にちょっとミスをすると「こういうミスをするからお前には薬出しはさせられん」と言われたことがあります。その人が師長に余計なことを言う可能性があるのでなかなか師長に言い出せません。
私の考えとしては、このまま薬出しもさせてもらえずにただ与えられた仕事をこなしているだけだとストレスは溜まるし、嫉妬心、悔しい思いも溜まるだけになります。なので1年過ぎても状況が変わらないようならば師長に薬出しについて言ってみようと思います。
病院をかえるべきでしょうか。それとも辛抱強くこらえてみるべきでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2010年11月15日 受信>
件名:やめてしまえっ!そんな病棟
投稿者:でくの坊

そんな病棟は辞めてしまえばよいと思います。
私は4年目の男性看護師です。
私も入職から2年目半ば位まではツラかったけど何とかやってこれました。
私の言う辛さとメジャーさんの辛さは明らかに違う。
患者よりスタッフに気を使う・ストレスがあると言う部署では何の学びがないわけではないですが…もっと学べる場所あるはずだから見切りをつけてしまえばいいと思います。
私は同じ職場の下に男性看護師が入職してきたら嬉しいと思いますが…
それそれなんだなぁと感じました


No.2
<2010年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

メジャーさんと私が違うところは、私は女性です。 
わたしは15年間、看護師をしていますが、メジャーさんの悩みを読んでいて、辛そうだなと思いました。  
病棟では、女性の中で男性看護師は、色々やりにくい事が あると思います。 
しかし、メジャーさんは、プリセプターの男性看護師と、うまくやっていけないのは、本当に辛いと思いました。 

一度、看護師長に、自分の本当の気持ちを全て話して、なぜ、薬だしも、させてもらえないかも教えてもらい、自分が納得できない内容なら、辞めるのもいいかもとは思います。 プリセプターが恐いかもしれませんが、わたしなら、理由を聞きたいです。  

この仕事は、スタッフとの人間関係や、仕事の責任の重さ、ハードな勤務で、かなりのストレスが 多いですよね。  

わたしも、15年してても、スタッフに気を使い、患者にも気を使い、医者に気を使い、責任に押しつぶされ、人手不足で勤務は、ハード。今、疲れはて、体調を崩し、違う病院を探しています。 

今、性格も以前より変わってしまい、もとの自分にも戻りたいし、辛いです。 
メジャーさんも、体と心を壊さないように、先の事を、ゆっくりでいいから、よく考えてみてください。応援しています。


No.3
<2010年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、病院付属の看護学校卒業後後から早10年以上、今も同じ病院で主任として働いています。
私が学生指導者をしていた頃から、少しづつ男性看護学生が入ってきていました。
指導者として男子学生と係わる中で、よく相談された事もありました。
やはり、増えてきたとはいえ、男子学生さんにとっては、学校でも肩身が狭く、(たまたま内気な男子が多かった事もあり)同期の女子学生ともコミュニケーションが取れず悩んでいたようです。
前置きが長くなりましたが、メジャーさんは、なぜ療養型を希望されたのですか?そちらの病院がどの位の病床数かわかりませんが、やはり、病院側としては、まだまだ数少ない男性看護師、しかも若いし体力もある。初めから療養型に行くよりも、様々な経験をして貰いたかったのでは?
勿論、自分の希望した病棟に行ければ、それは嬉しい事ですよね。
私も、随分昔、新人の時、希望した病棟には行けず落ち込んでました。
特に苦手な分野でしたし、怖いお局様もいて…
でも、私にも頼りになる先輩方もいて、気がつくと、いつの間にかやり甲斐すら感じていました。

どこに行っても、苦手な先輩、その他スタッフもいます。でも、その度にまた職場を変えたとしても、結局同じような事が続くんじゃないかなと私は思います。
色々な経験後、それでも療養型に行きたい思いが強ければ、その時こそ、経験を生かした看護ができるのではないですか?

私も、何回か移動し、初めは人間関係も含め戸惑ったり、失敗したりもしました。でもね、本当に患者様への看護を行いたいのであれば、大丈夫。最初慣れるまでは煩かったスタッフも、段々とあなたの姿勢を見て受け入れてくれますよ。

うちの病院では、さすがに外来にはいませんが、婦人科以外、オペ室、神経科病棟、それ以外の一般病棟で男性一人の方も頑張っておられますよ。

どう考えても、今の病院があなたにとってマイナスであると思えば、退職するのは仕方ないかもしれません。
でも、療養型にだけ執着せずに、視野を広げてみれば、違う病院に移動したとしても知識、仲間が増え、あなた自身でも気がつかなかった適性を見つける事ができると思いますよ。

頑張って!!

きっと、メジャーさんよりもちょっと年配の女性は、からかってるだけかも。
療養型の厳しい先輩も、メジャーの若さに嫉妬メラメラかもですよ(笑)

長くなってごめんなさい。
私は、男性看護師がもっと増え、男女差なく協力していきたいと思っています。これからもどんどん悩んでたくましく成長していって下さいね!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME