看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

正看護師として進学か准看護師のままか

<2010年11月13日 受信>
件名:正看護師として進学か准看護師のままか
投稿者:シルク

 現在 35歳独身 都内の病棟で勤務しております。30歳で准看護師学校に行き
32歳で資格をとり 同時に地方から上京し准看として働き始め3年目です。
 現場にいると日々未熟な自分の経験や知識不足を感じさせられます。
 進学した方がいいと先輩方にも口を揃えてアドバイス頂きます。
 自分の中でも 頭ではわかっていてもこの歳から学校進学が腹がくくれず悩んでます。
 将来、家庭を持ち 子供がほしいなという気持ちも強く (現実にはまだチャンスはななく)
 この数年の方向性で人生も左右すると思います。
 学校に進学すると経験上 精神的、肉体的にぎりぎりの生活にかわります、
私の場合辛い忍耐の数年でした。
 結婚にただ憧れをもつ歳でなく
 現実問題として高齢出産だろうし 揺れる30代です。
 准看護師として働くことはできますが 時代の流れで転職での求人も狭まりつつ、
難しくなってるのも感じます。
  自分が納得できる生き方を 考えてます。

 いろんな情報を教えて頂きたく掲示しました。

准看護師で働いてる方の意見、 夜間、全日制(働きながらじゃないと難しいので)
 で看護学生を可の(できたら寮か借り上げできる)
 病院を具体的な情報をいただければ幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2010年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も30代。進学は将来結婚して赤ちゃんが欲しいからあきらめて婚活を頑張ってます。30後半になると厳しくなってきますよね。私は結婚願望が強いから准看護師で働きながら結婚に向かって頑張っています。シルクさんもご自分のお気持ちを大切にされて頑張ってくださいね。シルクさんの気持ち次第ですよ。どちらに進んでも。


No.2
<2010年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現在38歳独身です。33歳で看護師になりました。

私は病院の奨学金や東京都の奨学金等借り病院で働きながら准看卒業後、高看に通いました。


同じ30代ですし揺れるお気持ちよく分かります。

進学をお勧めします。

10年後、将来看護師を続けられるのでしたら後悔されると思いますので…。


No.3
<2010年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:シルク

 お二人の方 貴重な意見いただきまして ありがとうございました。
   (11月13日のコメント)
  後悔しない自分の生き方はどちらだろうと日々葛藤です。

資格は欲しいものの、踏み出せず、自問自答してます。
進学するのだったら一年でも早いほうがいいし。
この数年で犠牲にするものもあると思うし、
 看護師として10年後 現場にいたら何を感じているか
  今の自分には わかりません。
人生の岐路だと思い もう少し考えてみます。


No.4
<2010年11月21日 受信>
件名:同じでした
投稿者:匿名さん

30台ならではの悩みですね、とてもよくわかります。私も同じ理由で悩みました。もう時間が無いようでいて、まだまだ時間がある。まだまだ先があるようでいて、あれ?時間がない。そんな感じですよね。

進学するなら独身のうちの方が絶対いいと思います。もし途中で結婚や妊娠、出産ということになったとしても、その時に次の生き方を選択されればいいと思います。まだわからない先のことを今心配することはありません。
学校についてはやめるのはいつでもできるけど、始めるのは今しかない、と思えばどうですか?

途中で進路が変わったとしてもその時にする選択が正しいのだと私は思います。そうして良かった、と思える人生になればいいのです。

2年、3年後の自分は想像できなくても2年、3年前の自分はわかります。あの時進学していれば…って、私はずっとそう思ってきました。きっと来年も同じことを思います。だから進学することに決めました。


No.5
<2010年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今は進学コースのカリキュラムが変わり、授業も増え、夏休みや冬休みが少なくなっています。また課題もかなり増えて、私は毎日辛い思いおしながら、またうつ病になってしまい薬を飲みながら通学しています。
進学するならかなりの覚悟が必要だと思います。

正直、進学して後悔しています。

もちろん正看護師の資格はあったほうがいいんでしょうが、准看護師でも将来的に働けないことは絶対にありえないと思います。

進学したら人間関係含めてとにかくシンドイです。


No.6
<2010年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:もみじ

35歳、独身です。
私も同じように悩みました。
悩みに悩み、何年も過ごし、結果、34歳で、進学し、現在1年生です。
やはり、これからも続けるなら、正看をとるべきだと思ったことと、進学するのも最後のチャンスかなと、思ったからです。進学過程の学校は、どんどん閉鎖し、減ってきているし、卒業する年齢を考えたら、正職員として就職できる、ギリギリなので。年齢制限ありますからね〜

人生を考える年齢ですよね。

結婚、出産も、あきらめたわけではないですが、現実的に、今、自分の意思で出来ること・・・を考え、決めました。結婚も出産も、相手の意志が必要ですから・・・

今、進学して、実際、楽ではありません。でも、これでよかったと私は思ってます。


No.7
<2010年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正看護師になるべきだと思います。確かに、しんどいし、准看でも仕事はあります。学生のとき、辛くて何度も学校辞めて准看で働こうと思いました。でも、大卒の看護師も増え、就職活動が思うようにいかない准看の知人がいるのも事実です。チャンスがあるなら進学すべきだと思います。


No.8
<2010年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正直に進学はしないほうがいいと思います。
本当に大変ですよ。
授業数も増え、試験、課題も増え、夜勤実習なんかもあったりして、前カリキュラム以上にハードになっています。そのため、クラスの皆はストレスためて、教員も病的にさわぎまくるし、何一ついい事ないと思います。
身体壊してうつ病になるだけです。


No.9
<2012年10月29日 受信>
件名:30代って
投稿者:はっし~

気にする気持ち分かります。
自分の30代の頃を振り返ってみると、年をとってしまったと言う気持ちと、
今が最後のチャンス・・・いや遅い・・・。そんな事をグルグルと考えていたように思います。
20代、30代に看護学校への進学を考えては諦めて・・を繰り返し、
一度の挑戦もしなかった事を40代になって悔やんで悔やんでようやく行動におこし、
今40代半ばを過ぎ、准看護科の一年生です。
卒業時の年齢を考えると、すぐに進学することは難しいと考えています。
1年か2年現場へ出て、それから進学を考えようと思っています。
卒業後の再就職を考えるとそれが一番の得策かなぁ・・・と。
まだ何の経験もない、准看護科の学生の空想に近い計画案ですが・・・。

私なら、35歳は若いと思います。迷わず進学するかな。
結婚、出産。とても大きな事ですよね。
でも、まだ形のないものにとわられる必要はないかな・・・。

出産は年齢に制限がありますが、結婚はありません。何歳でも出来ます。
若くて結婚したからといっても、必ず子供に恵まれるとはかぎりません。
私は39歳で結婚して、不妊治療に明け暮れましたが、結局子供には恵まれませんでした。
人生、計画通りにいかないし、その時その時一生懸命に生きて、最良の選択をしていくしかないのでは?

まだ准看護科の学生なのに、生意気な事いってすみません。

あなたの若さが羨ましくて、つい書きこんでしまいました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME