看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

老人施設での夜勤バイト

<2010年11月11日 受信>
件名:老人施設での夜勤バイト
投稿者:なっちゃん

総合病院にて、14年勤務して、仕事を辞めて、3年のブランクがあります。

まだ、若かった頃から、日勤で勤務するのが嫌で(周りが、ザワザワしていて落ち着かない)夜勤ばかり希望して、勤務していました。

今回、近所の老人施設で夜勤バイトの募集があり、やって見たいとは思うのですが、3年のブランク(この、3年間違う仕事をしていました)もあり、ダラダラした生活をしてきて、いまさら以前みたいに動けるか?責任のある仕事が出来るのか?と、迷っています。

もう少し、私にヤル気と自信があれば、迷わず勤務する事が出来るのにと、自分で情けなくなります。


こんな、私にアドバイス、お願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2010年11月13日 受信>
件名:日勤してみては?
投稿者:匿名

老人施設は病院ではありませんから、最初は戸惑うことが多いと思います。
夜は看護師1人ということも多いので、いきなり施設で夜勤、というのは苦労すると思います。
パートでもいいので日勤で出て、施設のことや業務、ご利用者の普段の様子がわかってからの方がいいと思います。
そこが日勤者は募集していないとすれば、夜勤に入る前提で、その前に何日か日勤で様子をみさせてもらえないかと確認されてみればいいと思います。
日勤の大変さより、知らずに夜勤をする怖さのほうが大変ですよ。


No.2
<2010年11月15日 受信>
件名:回答、ありがとうございました。
投稿者:なっちゃん

匿名さんへ

アドバイス、ありがとうございます。

先週、募集していた施設に電話したところ、担当の方から「募集の方ですが、応募が予想外に集まり、もう決まってしまいました」と言われてしまいました。

残念ですが、また改めて、見つけたいと思います。

本当にありがとうございました。


No.3
<2010年11月28日 受信>
件名:何が大切かを考えてみることです
投稿者:だんごちゃん

夜勤が好きというお気持ちはよくわかります。日勤だと周囲がざわざわしていてナースコールも多いし大変ですしね。総合病院での夜勤と老人保健施設での夜勤の違いをきちんと把握されていますか?今は病院でも認知症の患者さんが増えて大変だと思いますが、老人保健施設での看護師の人数がどれくらいで夜勤をされているのかによっては仕事量が病院より多くなり責任も重くなりますので、よく調べてからの方が宜しいかと思います。場合によっては一人でという時もありますし、そうなると全ての責任が自分に降りかかってきますので、まずは担当者に話を聞いてみる事から始めた方がいいような気がします。まあどうしても人が欲しいと適当に言ったり嘘を並べるって事もありますから騙されないようにして下さいね。あとは自分が何が必要なのか(時間だったり、お金だったり)それでもこのくらいなら我慢できるなと思えばトライしてみる、駄目なら考えて見るっていうのもいいかなと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME