看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

透析室の新人虐め

<2010年11月08日 受信>
件名:透析室の新人虐め
投稿者:匿名

疲れました。日々精神的にストレスが蓄積されていきます。いつか爆発してしまいそうで怖いです。
どうしてそんなに新人に意地悪なことをするんですか?何が気に入らないんですか?指導と称した虐めはそんなに楽しいですか?患者様に新人のあることないこと言ってそんなに楽しいですか?

スポンサード リンク

No.1
<2010年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

透析室は異空間だと以前働いていた時には思っていました。私も無視をされました。
匿名さんは何で透析室勤務になったのですか?自分から志願して移られたんですか?
自分の気持ちがしっかりしていないとイジメがあるような所はオススメしません。
イジメがなくなれば良いのにね…。


No.2
<2010年11月08日 受信>
件名:私も同じです
投稿者:かお

精神科に勤務している1年目の准看です
私も主さんと同じ思いをしています

私の勤務している病棟は
『新人を潰させたら日本一』
なんじゃないかと思うくらい酷い病棟です

去年の新人さん
(私と同じ学校の卒業生でした)は師長自ら潰しました
『あなたは看護師に向いてない』と書いたハガキを送ったそうです

新人虐めてストレス発散してるんだと思います

私はハガキが届く前に看護師を辞めようと思ってます

悩んでるのは主さんだけじゃないですよ
長々スミマセン


No.3
<2010年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:こも

私は引越しなどで数回職場を変えていますが、新しく就職する際に心に決めていることがあります。それは・・・
「勤務中はベストを尽くす!いじめが日常的に行われているような職場であったらソッコー辞める!」です。
割と職場の人間関係には恵まれてきたのですが、一回だけ、一ヶ月(働いた日数にしたら2週間)で辞めた事がありました。
その時は、次の職場に行くときも、何か人間不信みたいな感じがあって、怖かったですね〜。すぐ慣れましたが。次の職場では楽しかったですよ。
貴方の職場の状況がはっきり分からないので何とも言えませんが、新人のうちに辞めるというのも勇気がいるものでしょうね。
先輩、なんでいじめるのかな〜。貴方の側には問題はありませんか?
私の新人の時もキツ〜イ先輩がいて、めちゃくちゃ怖かったけど、私が悪かったんですよね、そのころ。仕事の要領も悪くてね〜(++)。今はその先輩に感謝してます。
ん〜でもそんな状況でもないのかな?ただのイジメとしか感じられない状況なら、体こわす前に次の職場も検討しては?
8時間労働だとして、仕事が楽しくないと、人生の1/3は損だからね!


No.4
<2010年11月09日 受信>
件名:相談者です。
投稿者:匿名

皆さん、レスありがとうございます。皆それぞれ色々あるんですね。
私なら例え新人が悪くても、きちんとそれを伝えます。悪気なんてあるわけない。きっとただ知らないで、もしくは忘れてしまってできないだけ。なぜいけないのか。またそれに自ら気付いてほしかったからこう指導しました、伝わりましたか?と確認取って人間対人間として、コミュニケーション取りながら指導できる人になりたい。でないと新人がかわいそう過ぎる。いくら机上で勉強したってやっていないことは誰だって慣れるまでできない。むしろ何年も同じことやってきてまだミスしてるほうがよっぽどおかしい。
今のこの気持ち、忘れないようにしたいです。いつか来る新人には決してこんな思いさせたくないです。


No.5
<2010年11月10日 受信>
件名:私も…
投稿者:すだれ

透析専門病院で、新人虐めにあいました。
10ヶ月間、病棟と透析室で頑張った結果、うつ病になり退職…一年半治療中です(泣)

20年選手が大半をしめ、家族以上の仲になるって怖いものですねー!

挨拶してくれない、会話にいれない、失敗は新人のせい、嘘のマイナスイメージぬなるような噂を流し…9割の新人は不整脈だの、めまいの症状で辞めていく。

なんなんですかね?
いまだ、あの人達の神経がわからないです!
そんなことして情けなくならないんでしょうか…いい歳して。
逆に、そんな幼稚な人達と、どう付き合っていけば良かったんでしょうか…?
透析はもちろん…ナースの職にも、魅力を感じなくなくなった情けない40歳です(泣)


No.6
<2010年11月19日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:トマト

人間関係って ほんと 疲れますよね
嫌な人って 本当に 本人のうしろにスゴーイつらい苦しい
かわいそうな人って アピールしてるんだろうけど
こっちに向かってきてほしくないですよね
わたしも いろいろと 疲れてますが
いい人は かならずどっかにいると 前向きなときは思ってます
自分の身体 こわさないように ここで 愚痴っていきましょうね


No.7
<2010年11月19日 受信>
件名:怖いですね
投稿者:匿名

透析考えてましたが、ちょっと考えてしまいました
お身体大切にして下さい 自分を一番大切にしてあげて下さいね

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME