看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

内科クリニックって?(ナースの仕事の内容を教えてください)

<2010年11月08日 受信>
件名:内科クリニックって?(ナースの仕事の内容を教えてください)
投稿者:やす

就活中です。
家の近くで条件の合う内科クリニックが求人をしています。
私は整形外科でしか働いたことがありません。
整形のナースの仕事は常にパワフルに動いてた印象があります。
内科クリニックでのナースの仕事の内容を教えてください。
詳しく例を教えていただければありがたいです。
1日の流れなど・・・いい点、悪い点も!
44歳なので、次を最後の職場として長く勤めたいので慎重に
考えてます。m(__)m

スポンサード リンク

No.1
<2010年11月09日 受信>
件名:一人勤務ですか?
投稿者:雲丹

内科クリニックにしばらく勤めていました。
まずは医師の診察介助。心電図、レントゲンせってインク。
採血、市の健康診断。
これからはインフルエンザの予防接種でしょうか。
整形のリハビリがないバージョンです。
レントゲン液作成と、物品管理。
一人勤務が多いので、一人パタパタ動く回る感じです。
検尿も、クリニックでやりますし。
整形の経験があれば大丈夫ですよ。


No.2
<2010年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:ブルーベリー

整形は病棟かクリニックかどちらでしたか。
整形と違うところは、採血、注射、点滴が多いです。
点滴のみの患者さんもいるので、点滴用のベッドや椅子を空けることのないように 順序よくさばいていきます。
あと、No.1の方と同じでレントゲン、心電図、エコー、胃カメラなどの設定、介助もあります。
私は両方のクリニックの経験がありますが、整形より内科の方が忙しかったです。
採血と点滴は失敗が許されず、少し苦痛に感じましたが。


No.3
<2010年11月10日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:やす

なるほど。
とても参考になり、不安が消えました!
44歳・・・
もうひとがんばりしてみますね(^_^)


No.4
<2010年11月11日 受信>
件名:またまたどうもです!
投稿者:やす

引き続きブルーベリーさんからのアドバイス読ませていただきました。
確かに内科クリニックで繁盛しているところは採血や点滴が多そうですね・・・
同じ科でも病院によってだいぶ印象がちがうんですね。
昨日は外からその病院をこっそり覗いてみましたがあまりわからず・・・(*^_^*)
だんだん年齢とともに慎重になってしまう自分がいます。
ちなみに、整形は病棟、外来、クリニックの経験ありです。
しかし、整形ならまかせとけ!・・ってほどじゃありません。

バタバタせずに患者さんと接したいのですが勤めてみないと中の雰囲気はわかり
ませんね。
内科クリニックのお話もきけたし、近日中に答えを出そうと思います。(^_^)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME