看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒で手術室勤務。(病棟に異動したいという気持ちが日に日に強くなってきています)

<2010年11月04日 受信>
件名:新卒で手術室勤務。(病棟に異動したいという気持ちが日に日に強くなってきています)
投稿者:ハレ

初めまして、ハレです。

現在、手術室看護師として働いてます。
希望で手術室勤務になったんですが、病棟に異動したいという気持ちが日に日に強くなってきています。
手術室を希望して理由は、学生時代の手術室実習でかっこいいと感じただけでした。

病棟へ出たい理由として
・患者さんと接したい
・手術室で行った看護の結果が見えない
・性格的にあの緊張感、医師との関係性が合わない(医師とも対等に、看護師サイドの考えを出せない)(手術室は患者中心でなく、縦社会で業務をこなしているのが強い)
・現在進学を考えているので、夜勤がある部署でないと進学のための資金が貯めづらい
・将来的には病棟勤務、緩和ケアを考えているので、手術室に染まり出れなくなるのでは?との不安。

以上のことを考えています。

未熟な考えですが、意見/感想をください。

スポンサード リンク

No.1
<2010年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟経験しかない私にとっては、手術室で経験をしている看護師の方々はすごいって思いますよ。手術室でしか学べないことってたくさんあると思います。オペ室出の先輩看護師と働いた時、そう感じました。

オペはまさに解剖生理。身体、疾患の勉強を直にできるし、清潔操作、介助など、基本的な看護技術も学べるし、そういうことは病棟ではなかなかできないと思います。

毎日の緊張感や医師との関係は計り知れない緊張感があるのは想像できます。
でも、オペ室しか学べないこともまたたくさんあって、すごく勉強できるところなのも確かなのかなって。

オペ室で身に付けた技術、知識があれば、病棟勤務になっても通用するし、テキパキと動けるナースになれると思います。


No.2
<2010年12月06日 受信>
件名:ハレさんへ
投稿者:七色

私も今年新卒希望でオペ室に配属になりました。
オペ室新卒私ひとりだし、介助ばかりで看護ができないし、病棟のことが全然わからないし、先生たちよくキレるし、毎日病棟応援があるし・・・とのことで
私も今病棟に異動したいです。

大変ですよねぇ・・・


No.3
<2010年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も今年新卒でオペ室勤務です。

私の場合、病棟希望でしたが、配属先はまさかのオペ室でした。

最初の数ヶ月は、自分の考えていた看護師生活とは全く違うことで、
かなりのストレスでした。
看護学校では習っていないような細かい手術器械の名前を覚えたり、
Dr.や先輩看護師とのコミュニケーションをすることに疲れて、
けっこう精神的に病んでました。
今も時々、無性に虚しく感じたりします…。

あとは病棟勤務の同期よりも、採血や静注をする機会が少ない
(というかうちのオペ室では、1年目はこういう処置自体行えないんです)ので、
一般的な看護師が身につけて当然のスキルが全然習得できないという点で
かなり引け目を感じています。

私もいずれは病棟へ異動したいですが、
異動しても他のスタッフと同等の仕事がこなせないんじゃないかという点が
心配で仕方ありません…。


ただ、オペ室勤務でよかったと思う点が全く無いわけでは無いです。

病棟よりも、出勤時間が遅くても準備が間に合うし、帰りも早いです。
なので、自分の予定を入れやすいですよね。
気分転換の習い事をするとか、一般企業に勤めてる友人と会いやすかったりとか。

…まぁ、うちのオペ室は異動希望者が多いため、
新人〜3年目くらいはほぼ希望が通らないという現実があるので、
私はこんな感じに考えて妥協して過ごしてるっていうだけなんですが(笑)。

ハレさんは進学を考えてらっしゃるとのことなので、
いずれは病棟に異動するにしても、自分の時間を確保しやすい今のうちに
進学に向けた準備をしておく…というのはどうでしょうか?


お互い頑張りましょう。


No.4
<2011年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:人生楽しんだモノ勝ち

病棟へ出たい理由を申し出て、ひたすら異動希望をするしかないと思います。
オペ室ナースは育てるのに時間がかかるので、一旦技術を取得してしまうと、なかなか病棟へ出してくれない(その病院によるとは思いますが)気がします。
私もずっと希望出してましたが、異動できませんでした。

新人からずっとオペ室で、13年目位で初めて病棟に出た方を知っています。
オペ室ではベテランもベテランの彼女が病棟では「使えない人」のレッテルを貼られていました。
病棟ナースはオペ室ナースがどこまで出来るか分からないので、普通に13年目のナースとして期待してしまったようです。
本人も30代半ばで初めての病棟ですから、かなり不安に感じていた様子でした。
病棟で色々と対人トラブル的なモノ(スタッフ間での)はあったようですが、数年経った今では随分慣れたご様子でしたよ。

オペ室ではオペ室でしか経験できないことが沢山あります。
確実に解剖には強くなりますよ。

だけど、病棟に出るならそれなりに若い内をお薦めいたします。
異動も直接所属長に訴えないと真剣に取り合ってくれない可能性もありますので、待ってるだけじゃ難しいと思います。
収入面の理由は効果あるかもしれません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME