看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職先に迷っています

<2010年11月04日 受信>
件名:転職先に迷っています
投稿者:パピコ

はじめまして。転職先に悩んでいます。
総合病院の病棟で2年程勤務した後、学校の保健室の先生を2年程していました。保健室の先生は正職員ではなかったので、正職員になりたく転職活動をしています。
看護師か保健師の資格を活かして・・・と思っているのですが、どこでどのように働きたいのか自分でもわからなくなってしまいました。
 「病棟にもう一度」と思ったりもしますが、また夜勤をすると思うと避けたいような、来春に結婚も決まっているので、わざわざ今からハードな所にいくのもと思ってしまったり。けれど、逆に、看護師としての経験が2年程しかない上に臨床からも数年離れていることを考えると、戻るなら今しかないような気もしています。
 他には、「健診センター」にも興味があるのですが、実際はどのような業務なのかいまいち想像がつきません。
 また、「レーシックやレザー治療」のようなものもみていて、就業条件としては魅力的ですが看護師技術はかなり少ないようで、もったいない気もします。
 「企業看護師」も興味がありましたが、自分の実務経験では難しいと考え、今は候補から外しています。

 今後(長い将来的に)どこで務めるにしても、病棟経験は今のうちに積んでおいた方が良いと考えますか?それとも、これから結婚・出産と考えているなら今は時間的余裕のあるところに入り、また病棟に行きたいと思ったとき(出産を終えてから等)に戻るのでも遅くないと思われますか?
 また、健診センターの仕事内容・実情(臨床経験が多い方が役立つとか、そうでもないとか)も教えていただけると嬉しいです。

 焦る気持ちもあって、何がしたいかよくわからなくなってしまっています。
 長くてすみません、ご意見よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年11月11日 受信>
件名:私が学んだこと
投稿者:小夏

私は転職回数多いです。
そこで学んだことです。

病棟に一票。

<理由>
替えがきくので、新婚旅行のための休暇がもらいやすい。
託児所つきのところを選べば出産しても安心。
夜勤無しでもいい職場はいろいろあるが必須ではないにしても病棟経験5年以上を要求する職場が多い。今後、ずっと病棟で働く気がないなら選択肢を広く持つためにも今踏ん張りどき。
例:医療相談コールセンター、企業看護師、治験、健診関係、医療機器販売デモなど。
※ただし!!離職率の少ない人員の潤っている病院に限る。

クリニック系や健診系や企業は看護師の数が少なくて、自分が産休で休む場合、派遣看護師を雇ってもらったりしなければならず、申し送りしたりの根回しが大変なのでしんどいと思います。

レーシック系は確かに夜勤はないですが、お客さんの都合に合わせて夜診療を行っているところが多いので、夜遅くなるし、土日も基本出勤のケースが多いので、御夕飯も作れないし旦那さんと休日ゆっくりできない気がしますね。新婚さんにはさびしいのでは?
健診系は出張多いですが大丈夫ですか?
3泊4日とか春、秋に多いですよ。旦那さんになる方は留守ばかりにしてもOKなタイプですか?

でも、人それぞれなので何をやりたいか自分の好きな分野を選択されるのがいいような気がします。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME