看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

結婚後の働き方

<2010年11月02日 受信>
件名:結婚後の働き方
投稿者:kana

今の職場に入職して1年半になります。
最近結婚したのですが、働き方について悩んでいます。

入職してから、月6から7回の夜勤(2交替)をこなしてきました。
結婚後も今のところ夜勤を続けていますが、夜勤の回数が多く、
また夜勤が1週間、2週間連続になる月もあり、かなり身体がきつくなっています。
妊娠も早い目にしたいと思っていますので、こんなにも夜勤をして疲労して…となると、できるものも出来ないような気がしてすごく不安で焦ります。

なので、夜勤をやめるか、回数を減らしてもらいたいと思うのですが、人手不足なうえ、今の夫とは入職してから結婚するまで同棲していましたので、結婚してもたいして生活はかわらないので、
「今まで夫になる人と暮らしてきて、夜勤も出来ていたのに、いまさら夜勤をやめたいなんて、なに?」
と師長やスタッフに思われたり、嫌味を言われないかすごく不安です。(私が思うに、そういうタイプの人が居るからです。師長も裏で何を言っているか信じられないし心から信頼は出来ないタイプだからです。)

退職も考えましたが、経済上働く必要があり、転職するのは今後妊娠出産を考えるとリスキーなものだと思い、今の職場にとどまろうと思っています。
(それに産休・育休手当てもいただきたいですし)

皆さんはどうおもわれますか?
自分のライフスタイルを第一に考えれば、簡単に夜勤をやめたいと言えるものだと、
心では思うものの、この看護の世界に生きて色々な人間関係みていると、すごく悩みます。

長文失礼いたしました。

スポンサード リンク

No.1
<2010年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

妊娠はおめでとうと言われるべきことなのに、本当にこの職業って、結婚や妊娠も気を遣いますし、嫌み言われたり大変ですよね…

回数を減らしてもらうのは、妊娠してからでも大丈夫ではないでしょうか。

私の職場では結婚して子供は最初はいなかったけど、急に妊娠して、夜勤減らして、免除になって、産休っていうスタッフが何人もいましたよ〜

妊娠してから「夜勤を減らして欲しい」というのならちゃんと周りも理解してくれるのでは?出来れば、妊娠前から体調整えたいお気持ちもわかります。

師長にはいいにくいですか?
師長でなくても相談しやすい、状況を理解してくれそうな上のスタッフにまず話してみることが一番だと思いますよ。

体を大事にしてくださいね。


No.2
<2010年11月03日 受信>
件名:私も新婚です。
投稿者:☆キャルバリー☆

私も結婚後の働き方、悩みました。私は今年6月に結婚し引越しました。
それまで勤めていた小児科クリニックは、とてもやりがいあるし、人間関係も何も問題なく楽しい毎日でした。しかし、通勤に不便になるし、少しゆっくりしたくて、退職しました。
今思えば、続ければ良かったと思います。

新たに働き口を探したところ、どこの相手も同じセリフ言われます。「新婚さんかね、こどもはつくらないの?」
確かに、雇い主からみたら、当たり前の質問かもしれないけど、これって、最初から女性が働く事に対して、全く理解ないパワハラみたいなもんだと思う。
だって、私はしばらく作らない、むしろ、こちらの事情で作らない事情があるのだから。

特に医療業界はそうですよね、どうして女性が働く事に対して受け皿や理解が少ないんだろっ。
外資系企業は、女性の結婚、出産、育児にとても画期的な取り組みをしているのに…。

本人の気持ちを、しろうともせず、日本は、低いですよね。

と、かなり話しズレてしまい、スミマセン。

結論は、私自分で探して新しいクリニックに内定いただきました。
夜勤はないので、クリニックなら何とかやっていける気がします。常勤です。


No.3
<2010年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は今2ヶ月くらい前から久しぶりに看護師として復帰したのですが、3年ほど不妊治療をしています。
もちろんこのことは今の病院には言っていないし、病院側も子供のことなどは聞きませんでした。
やっぱり不妊治療してるならいずれは子供が出来るからすぐやめてしまうだろうと考えられるため
雇ってくれないと判断したので今の病院には申し訳ないのですが聞かれてもいないしいってません。
kanaさんは素直で正直な方と思いますが、今のところがきつくて今後が心配ならやはりやめて他の病院なり、それこそ夜勤のないクリニックとかで働かれたらどうでしょうか?
そのさいもし子供欲しいかとか聞かれたり、妊娠の話しを聞かれたりしたら、
まだ結婚したばかりなので今はまだぜんぜん考えてないと、嘘をつくのもいいのではないかと思います。
心が痛いでしょうが、それくらい言わないと。。。
それに、妊娠したいと思うのなら少しでもストレスの少ない職場に行ったほうがいいと思います。
ストレスがたまりすぎると、ホルモンバランスも悪くなって、不妊の原因や流産の原因にもなりかねません。
それに妊娠時のストレスとかも良くないって言いますしね。
やっぱりどこの病院に行ってもストレスはあるかもしれませんが、クリニックなどの夜勤のないところだと、そういったストレスは減るかと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME