看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

予防接種(インフルエンザの予防接種するとき液が飛び散り漏れてしまいました)

<2010年11月01日 受信>
件名:予防接種(インフルエンザの予防接種するとき液が飛び散り漏れてしまいました)
投稿者:いろ

インフルエンザの予防接種するとき 針と注射器の接続がゆるかったのか
プシュっと液が飛び散り漏れてしまいました。
そのまま 残りの液は入れたのですが。
患者さんには 液が腕に散った時にゴメンなさいって言ったんだけど
特に何も言わず 終わって帰ったのですが、 0.5mlより 少ないですよね。すぐ 先生に言えば 良かった。その時は何も思わなくて
でも家に帰って 調べると 漏れた分をもう一回打つみたいな事が。
何か気になって。
患者さんは 学生だったから 親に言って
怒ってくるかもって。

スポンサード リンク

No.1
<2010年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:みみ

いろさんは、何を心配されているのでしょうか。

学生の患者さまの親が怒ってくることを恐れているのですか?
そのことをどうしようか悩んでおられるのか・・・
それとも、ワクチンの量が少なくて患者さまにちゃんとした
抗体がつくのか心配だということでしょうか。。

どちらにしても
シリンジと針の接続がゆるかったという技術ミスも
ありますが、
医師など、または上司に報告して適切な指示をあおぐ方法をとらなかったことが
一番のミスです。

ワクチンの量に関しては、どの程度の飛び散りがあったのか
文面からはわからないのですが、
あきらかに規定の量より少ないですよね。
点滴など大量の輸液をいれるのとは違い
ワクチンに関しては0.4mlか0.5mlは大きな差です。
少なからずその患者さまのワクチンの効果に影響を及ぼすことと思います。
その学生さんが親に言った言わないに関係なく、
ワクチンの効果を信じて、医療機関を信用して
料金を支払って帰っていった患者さまに本当に失礼な話です。

上司に報告する方法が一番よいと思いますよ。
言いにくいとは思いますが。
通常、大人は一回接種ですが、追加接種でもう一回接種していただく
方法もあります。
このことが明るみにでるかでないかはわかりませんし、
もしかしてだまっていたらこのままかもしれませんが、
あなたの看護師としての良心が痛むのでしたら
その患者さまのためにも最善の方法をとることがよいと思います。
あなたの心も楽になりますよ。


No.2
<2010年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かにもう一度打ったほうがいいのかもしれませんが、どのくらいの量が飛び散ったのかわからないのでなんともいえませんね?
近くの先輩に相談してみてはいかがでしょう?


No.3
<2010年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

追加接種は問題ありません。

大人は基本1回接種になっていますが、
受験生などしっかり抗体をつけたい人などは
2回接種することも全然問題ありません。

なので、飛び散った量などは関係なく、
2ー4週間あけて再度接種していただいたらいかがですか。

それが一番安心だと思います。


No.4
<2010年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう保身はよくないですよ。まず、素直に患者様に謝罪し、上司に適切な処置を仰ぐ…ですよ。
看護師ならばどんな時も誠実であり続けなければ。。…ですよね?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME