看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

経験年数に見合った実力がつかず、焦る自分がいます

<2010年10月31日 受信>
件名:経験年数に見合った実力がつかず、焦る自分がいます
投稿者:匿名

就職とともに上京し、総合病院3年目になる看護師です。

あっという間に今年ももう11月に入りますね…もう年末、来年度は4年目になります…。去年1年生だった後輩たちも、今年入った新卒さんも、徐々に成長してきています。特に2年目の子たちは、私ともう変わらない程ですし、後輩の方ができるナースだな…と思ったり。成長していく後輩に感心する毎日です。


自分が1年目の時の3年目、4年目の先輩は、本当に頼りになり仕事もテキパキこなし、自分もとてもフォローしてもらい助かることが沢山ありました。

ですがそれに比べて、今、3年目も半ばにきている私は、まだまだ業務に抜けがあったり、知らない知識や技術もまだまだあります。

勉強がまだ足りないのは自覚しています。仕事から帰ったらわからない事を調べたり休みの日には本屋で新しい参考書を買って勉強したりと、自分なりに一応努力はしている方だと思うのですが…。

自分も経験年数は一応上がりますが、なかなか先輩たちのように、経験年数に見合った実力がつかず、焦る自分がいます。

解決策って勉強と先輩を見習うしかないのかなと思いますが…。

ベテランさんに何かアドバイスがいただけたらと思い、投稿しました。また同じ3年目の方もいらっしゃったら、今どんなふうに仕事されてるか、聞かせていただけたらと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2010年11月01日 受信>
件名:私もそうでした。
投稿者:みみ

3年目ってそう思う時期なんですよね。

私も、同じように思っていました。同期も何人かいましたが、みんなが自分よりできるように見えて、立派に見える…。自分はなにも成長出来ていないんじゃないかってそう思っていました。

でもそんなふうに思っているうちに、あっという間に時間は過ぎ、気づけば中堅といわれる年代になっていました。今振り返ってみると、自分もですが後輩たちも同じ悩みを抱えるんだなーと毎年思います。でも、先輩の私から見て成長していない後輩なんて一人もいませんでしたよ。ちゃんと成長していて、そしてそれを後輩がみて、またあんな先輩になりたいと思う。っていうのを、繰り返すんじゃないでしょうか。

あんまり考えすぎず、自分らしくを大事にしてほしいと思います。ふぁいと!


No.2
<2010年11月01日 受信>
件名:十分頑張っていらっしゃると思いますよ
投稿者:早苗

他のスタッフや後輩からみたら、きっと頼もしく素晴らしい看護師として
映っておられると思いますよ。
経験年数に見合った実力、といいますか
看護師の実力ってどのようにはかられるのでしょうか?
結局のところ、他者からの評価であったり客観的指標をもつことで
認識され自信につながるのだと思いますが・・・

都内総合病院に勤務されているということでしょうか?
色々学んだりしていきながら、例えばキャリアラダー制が勤務されている
病院であるのでしたら、より上位のレベルのクリアを目指してみたり、
今後看護師として目指していきたい分野を見定めていくと、より
目標も明確化して自信とやりがいにつながるのではないでしょうか?

私が3年目のときは、ぼーっとしてはっきりいって何も考えずに
だらだらとですが、それなりに楽しく、先輩や後輩、そして患者さんに
色々教えていただきながらそれなりに楽しく過ごし、まったく匿名さんのように
頑張れていなかったので、今大変苦労しております!

今現在の努力を今後匿名さんが目指す方向性に明確に発揮できれば
より素敵な看護師として職場でも、患者さんへの看護へも、大いに貢献
できることと思います。
あまり疲れない程度に、お互い仕事も、人生も楽しく頑張りましょうね。
ネット越しではありますが、応援しております。


No.3
<2010年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場で先輩や師長さんなどに相談してみては?
いい助言がもらえると思いますよ。
たぶんこういう悩みは、こういう匿名の場所ではなくて、目に見える相手に相談したほうがいい相談だと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME