看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

職場環境(どのように環境作り、自分の居場所をみつけていったらいいのでしょうか)

<2010年10月29日 受信>
件名:職場環境(どのように環境作り、自分の居場所をみつけていったらいいのでしょうか)
投稿者:

まるで学校のような感じの職場です。仲のよい人が集まっているせいか、いつも
みんなで出かけたり、その予定を立てる話をしています。上司も誘っているので、そのことについて何も言いません。
横で聞いていて気持ちのよいものではありません。
仲間に入っている人たちは協力体制が出来ていて、話しかけにくいです。勇気を出して頼んでみたこともあるのですが、不機嫌で、そのあとかたまってなにか言っていました。そんなことが続き何もいえなくて、このごろはその集団に恐怖すら感じます。
どのように環境作り、自分の居場所をみつけていったらいいのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2010年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新人さんでしょうか?
もともと人間関係は苦手なほうですか?

馴染めない間はつらいですが、まず自分が知識技術を身につけ仕事がある程度一人前にできるようになれば、先輩たちもあなたを認めてくれるようになると思いますよ。

頑張ってる自分を見せることから始めましょう。


No.2
<2010年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それはね、患者様方と話すんです。患者様方を味方につけて、患者様方と協力体制を作るようにするといいですよ。今は患者様方が上ですから、いかにドクターといえ、古株といえ、患者様方が束になってかかってきた意見を無視するわけにはいけません。患者様方に擁護してもらえる看護師になりましょう。私はそうやって居場所を確保し、残ってきました。是非トライしてみて下さい。


No.3
<2010年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

残念ながら、環境を変えるのは難しいです。コツは、1年かけて馴染むこと。目立たない、私語をつつしむ。だけど、仕事はきっちりこなす。できてしまったグループに入るのは今は無理です。頼み事なんてしたら、警戒されるに決まっています。グループ外の人とは付き合いたくないし、付き合う必要もないと思っているのでしょうね。幼稚なので、様子を見ていると、必ず省かれメンバーが出てきます。かわいそうですが、近寄ってはいけません。その人が返り咲く時に一緒にグループに引き込まれ、万年省かれメンバーとしてあなたはグループに所属してはいるものの、今より辛い人間関係に悩まされると思います。人間関係は少しずつがコツです。グループ外のスタッフと1対1で付き合っていくようにしましょう。ムリなら早めに次の職場へ行って、今度はコツコツと地道にやりましょう。


No.4
<2010年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:とく子

いきなり仲良くなろうとしても大体失敗します。
 あなたも友達作りではなく、仕事に来ているのだから、仕事をしたらいいと思います。
 仕事上で信頼を得れば、徐々にコミュニケーションが取れるようになるはずです。
 とにかく仕事をがんばってみてください。あと、あいさつはしっかりすることですね。
相手の目を見て、ありがとうございます、お疲れ様でした。などなど。
それから、仕事の愚痴・人の悪口は絶対に自分は口にしないことです。
人があなたに他人の悪口を持ちかけても、適当に相槌だけ打つようにしましょう。
それから、もし、あなたが仕事上で失敗が多いナースなら、一度なくした信頼を取り戻すのは至難のわざだと思われます。時間はかかりますよ。けど、がんばっている姿というのは、誰かが必ず見ているものです!
がんばって!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME