看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問入浴について教えて下さい

<2010年10月24日 受信>
件名:訪問入浴について教えて下さい
投稿者:匿名

現在離職してから約2カ月たってしまったので11月から2月位までの約3カ月間くらいの期間限定で働いてから本格的に就職先を探そうと思っているんですが近所に1日からOKとうたっている訪問入浴募集していたのを見つけて迷っております。この掲示板によく体力的にきついですよと書かれていて私は40代半ばなものですから不安がありまして働くからには週5日で入った方が仕事を覚えられるしと考えていたのが甘いのかなと迷っております。デイサービスの募集とかの方がよいのかなといろいろ迷っております。訪問入浴週5日の経験のある方どうかアドバイス頂けないでしょうか。長文どうも申し訳ございません

スポンサード リンク

No.1
<2010年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:訪問ナース

はじめまして。訪問入浴は ルーチンは同じですし、会社によっては 週一の人でも オリエンテーションというか教育を2回もあれば かなり親切ですが やってくれるところもあります。利用者にとって 同じ お風呂はないんで やりがいを私は感じてます。やはり重症の方(呼吸器や在宅酸素、癌のターミナル)が多いし、家族さんも介護を頑張りたいから施設ではなく出前のお風呂なんですね。体力より在宅を こんな私でも支えさせて頂ける楽しみや、利用者に癒されたり 人生について語りあったり。オペレーターさんやヘルパーさんも 自分の家族を いつかは 自分の手でみたいと考えている人ばかりに 私は出会いますが 皆 素直で熱心です。唯一の医療者だから 悩むところも沢山ありますが それなりに努力したらスタッフはもちろんドクターに判断に困ったとき 伝えやすいです。私は 訪問入浴ファンの1人で、熱い思いばかり語り申し訳ないですが まずはゆっくり味わって楽しんでほしいと思います。訪問先はもちろんスタッフに挨拶ができたら100点だし 利用者の娘なり孫なりになって あなたを待っていたと言われたら 辛さなんて吹っ飛んでいきます。まずはマイペースでいいのではないでしょうか?


No.2
<2010年10月24日 受信>
件名:体力的に大変
投稿者:ゆき

まずは体力勝負の世界です。2人で重い湯船をお部屋に運びますが、アパートの2階や狭い廊下だと大変です。私はちょうど夏場にバイトしましたが全身汗だくで、でも扇風機は最小限だから最後はフラフラになりました。
着脱は看護の仕事で麻痺のある方への介助はとても大変でした。次の予定入ってるからゆっくりやってらんないし。
会社によりやり方は様々でしょうが、よく聞いて入った方がいいです。


No.3
<2010年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

週1からOKなら、まずは、週1から入ってみてはどうですか?家庭の都合で…と言っておけば、回数を増やしたいときも、すんなり増やせそうですし。週1でもいいから来てほしいと言わなければ来てもらえない職場なんだと思います。もしくは働いてるうちに回数を増やしてもらう交渉をしようと考えての週1OK求人だとおもいます。そんなところに最初っから週5で働くなんてちょっと無茶だと思いました!まずは週1から、どうぞ…!!


No.4
<2010年10月24日 受信>
件名:無理をせず
投稿者:あき

私は30代前半です。
訪問入浴は3人1組が基本です。看護師もホースやバケツを運んだりと看護業務に専念と言うわけにはいきません。また時間もよめず、派遣会社を通して入浴の仕事をするなら定時出勤・終了直後に帰宅も可能ですが、訪問入浴会社との契約なら朝も早く帰社後も毎日のようにサービス残業は覚悟していた方がいいと思もいます。


No.5
<2010年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆様ご親切にアドバイスありがとうございました。やはり慎重に考えなければいけなかったところへ的確なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきたいと思いました。ありがとうございました。


No.6
<2010年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は派遣で訪問入浴を経験しました。どんなものか、私も興味があったので。

一日6件位回りました。次の訪問の事もありますし、一件につき時間も限られました。

経験してみての感想ですが。。。体力勝負ですね。腰を痛めました。

でも、病院と違って、外回り(?)で気分はいいです(笑)病棟とかの閉塞感はないですし。
ヘルパーさんはテキパキと動かれて、派遣でしたし、気分的にはとても楽でした。

まず、派遣でどんなものか経験されることをお勧めします(^^)


No.7
<2010年10月28日 受信>
件名:訪問入浴
投稿者:おばちゃん

在宅は,病院の患者さまと違ってお客様扱いです。

荷物運びますし、言葉遣いも丁寧に対応し、着脱も丁寧に素早くと気をつかいます。

また、バイタルや疾患から、身体的に入浴していいかなど、判断に悩むときがあり、看護師の経験もいると思います。

入浴の温度差による血圧の影響から、身体に与える影響は大きいため、やはり、医療的知識も理解した上で訪問入浴にいかれた方がいいと思います。


No.8
<2010年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣で一回だけしました。
夏場で暑く汗だくでした。ヘルパーさんから洗い方の指導されました。スポンジで泡立てて洗って陰部も素手でこすってと言われました。びっくりしました。もう二度としません。


No.9
<2010年11月01日 受信>
件名:大手以外はおすすめできません
投稿者:小夏

私は単発派遣で何回も行っています。

5社以上、数十箇所経験しました。

1日で4件〜11件回りました。
11件回った時は真夏で条件が最悪な上に訪問する場所のくじ運も悪くほとんどエレベーター無しの公営団地を回ったので5階までひーひー言いながら重い荷物を持ちました。当時、20代前半で筋肉量もあるほうでしたが翌日具合が悪くなりました。

40代で初めてだったら、まずはどこでもいいので派遣会社に登録して1日だけ行ってみてください。それで体力が持ちそうだったらチャレンジされたらよいのではないかなと思います。
陰部も素手で洗えと言う会社も多いし、感染対策もなってないし、色々怖い事も多いですよ。

ただ、やりがいはあります。


No.10
<2010年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さんおばちゃん看護師にたくさんのご意見ありがとうございます。アドバイス参考にさせて頂きます。最近いろいろあってショボーンなおばちゃん看護師は心があったまりました。


No.11
<2016年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問入浴の単発派遣で8回ほど入ったことがあります。
私は正直続かないと思います。
身体、陰部も素手で洗えというところがほとんどですし
入浴中に排便のある方もいました。
感染面のことなどを考えると、怖いですし
私はもうしません。


No.12
<2016年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医療行為はほぼ無く、臨床経験にはならないし、ヘルパーにバカにされるし、家族のクレームがあったりすると、出禁になったり。一番面倒なのが、ナース気取りのヘルパーの対応、人見知りする家族の対応。入浴やってると、医療の知識はなくなる一方です。臨床経験に繋がらないのが後々きつくなる。感じがします。家族の信頼関係ができてくると楽しいです。要はサービス業なので気を使います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME