看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職が多く心配です(やはり転職が多いと雇用する側は嫌なのでしょうか)

<2010年10月23日 受信>
件名:転職が多く心配です(やはり転職が多いと雇用する側は嫌なのでしょうか)
投稿者:ゆき

昨年4月から現在まで4箇所職場を変わってます。4箇所目を先週辞めました。理由は人間関係や面接の時に聞いてなかった事が仕事に入っていてそれがかなりストレスになっていた事などです。私が甘かったのですが。
先週と今週2ヶ所面接に行きましたが、転職理由を聞かれました。それが原因か分からないのですが、1ヶ所は「見合わせ」でもう1ヶ所は連絡待ちです。
やはり転職が多いと雇用する側は嫌なのでしょうか。また断られるのか、と思うと履歴書にもどの程度正直に書いたらいいのかとても悩みます。
どなたか助言をお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:ちぃ

短期間での転職が多いと、何故かな?って採用側としては疑問を抱きますが、やむを得ない理由もあると思います。

理由を正直に話してくれる方が誠実に仕事をしてくれそうな人だと感じます。

偽りの履歴書で取り繕う事が出来るのはその場だけ。
後々、嘘がばれた時。貴方への信用はないと思って下さい。

自分に合う職場から、いいお返事をもらえると良いですね。

元採用担当者でした。


No.2
<2010年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

履歴もたしかに重要視しますが、試用期間が最初はあることろもありますよね。
もし雇われたら、その試用期間に自分の実力というか誠意を持って仕事を
している姿を見せればいいと思いますが。
誰かが辞めて看護師を今すぐにでも欲しいところと、
十分今は足りているのでってところとかいろいろありますのでもっと幅広く探されればいいかと思いますよ。


No.3
<2010年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌というより雇いづらいのではないでしょうか。面接のとき、退職の理由も聞いて採用するかどうか判断すると思いますので、理由によっては、それならうちで働きませんか?と採用される場合と、いやいやうちも似たようなものだから続かないだろうな、今回は縁がなかったということ見送られる場合があります。一度や二度の転職ならまだしも、今回、5回めですよね…。似たような施設や病院を選んで面接を受けていませんか?職場はどこもあまりかわりません。色んな人がいて、いろんな業務があって、忙しいです。その種類によって職場が別れているだけなんです。今のまま、ただ就職することが目的でアドバイスを受けても、短期間でまた辞めてしまうと思います。続けられる職場を探して就職活動をしてみてはどうですか。まずは、辞めた理由を書き、感想や対策を募り、直すべきところは直して、あなたに合った施設や病院や病棟はどこなんだろうといった具体的なアドバイスをもらう方がいいと思いますよ。現実には、悩んでいると周りが見えなくなって聞きたくないことには耳をふさぎたくなることもあると思いますが、ここは、いつでも開いて見れますし、落ち着いて、何度も読み返すことができます。面接先の選び方がわからないのだと思います。はじめから受からないところを選んで自分をおとしめるなんて、心身と時間を消耗するだけです。全国の仲間と一緒に、次の就職先選びをしてみませんか。


No.4
<2010年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どんなところが話とちがったのでしょうか…。辞めたくなるほどひどい理由なんですよね?次の職場できちんと確認しないといけないとは思いますが、確認の仕方が前の職場の悪口に終始してしまうと、貴方の印象が悪くなります。自分に非があり辞めて迷惑をかけた、心機一転、がんばりたいとアピールすれば就職はできます。あとは、がんばり次第かな。少々のことに目をつぶり、他人を許してあげれるようになると、職場で仲よくできるスタッフができます。2〜3ヶ月はかかります。仲よくなったからといって急に他の人の悪口はやめて、いろいろ大変だと思いますが、1年間は誰も責めず、誰でも許す生活をすれば、仕事もでき、人間関係もまぁまぁで、貴方はそこに、なくてはならない存在となると思います。修業だと割り切り、1年間だけ耐えてみてくださいね。


No.5
<2010年10月23日 受信>
件名:簡単に見つかります…でも…
投稿者:小夏

転職歴、私は多いです。

でも、数か月で辞めたというのは無いので(派遣で行ってて更新しなかったものはありますが)雇ってくれるところは割とすぐに見つかります。

でも、そういうところは肉体的、精神的にしんどい職場が多いです。
人が足らないから4月でもないのに中途採用を取る訳ですし。

人気のある日勤のみで高給与(大阪だと4週8休、月給25万以上の職場)だと1人採用に20人くらい応募があったりするので負けてしまいました…。

ただ、人間関係で辞めてしまうと、どこかで克服しないと次も同じ事になってしまう事があります。そういうところを気にして採用しない職場もあるみたいですよ。


No.6
<2010年10月23日 受信>
件名:みなさんありがとう。
投稿者:ゆき

みなさんありがとうございます。やはり自分が甘かったのがあると思います。もしまた次の職場で面接をする時は、仕事内容をよく聞き納得してから決めたいと思います。
私も四捨五入すると50歳になります。本気で長く勤務できる場所を探していきたいと思います。


No.7
<2010年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昨年の3月までは、長くお勤めだったのでしょうか…。昨年4月からの短期退職とのことですので、それまでの職場と色々比べて続かないのではないですか?思いきって前の職場に戻るのもアリだと思いますょ。


No.8
<2010年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どういう職場を選択されているのですか?
総合病院ですか、クリニックですか、それとも訪問看護や施設などですか?


No.9
<2010年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆき

実は看護師ではなく、ケアマネやりたいので探してます。が 、今はケアマネ余ってるのでなかなか仕事も見つかりません。何より1度断られてるのでまた断られるんじゃないか、と思ってしまいます。


No.10
<2010年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分が、雇う側や、受け入れて実際働く側になったらと、考えられると、履歴書に何をかくか、何をかかないか判断できると思います。個人的には1年以上勤めた職場しか履歴書には書きません。


No.11
<2010年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ケアマネでの就職を目指しているのですね。
就職先はどのようなところを探しているのですか?
ひょっとして短期間で辞めてる職場もケアマネでの就職だったんですか?


No.12
<2010年10月28日 受信>
件名:長く勤務してほしい
投稿者:採用担当

某医療法人の看護師採用担当です。
さて、
「やはり転職が多いと雇用する側は嫌なのでしょうか。」
というご質問ですが、嫌かと言われれば、正直申しあげて「嫌」です。

色々な方がコメントしていますが、皆さんの仰るとおりです。「うちでも続かないんだろうな」と思います。
ほんの半年前までは、1年ごとに転職を繰り返している方でも常勤採用していました。
しかし、前職場を2回続けて1年前後で退職している方は、ほぼ間違いなく、もっても1年だとわかってきたので、今は非常勤採用にしています。お互いの為に。

一人採用すると、受け入れた職場では研修の為に平常以上の労力を割かなければなりません。
また総務課では給与や保険の手続きや人事発令等の手間がかかります。
ユニフォームや靴の手配。健康診断。もちろん費用は雇用者負担です。

そのように多大な労力をさいて迎えているのに早期退職されると、職場のモチベーションがガクッと下がるのです。

ケアマネさんなら担当の利用者さんを持ちますよね。数ヶ月でケアマネが変わる利用者さんが可哀そうですし、事業所の信頼にも関わりますから、病院などより慎重に人選すると思いますよ。

ゆきさんご自身も反省していらっしゃいますが、どうぞよく確認して、見学だけでなくインターンシップに入って決めて頂きたいと思います。

また、「長く勤務できる場所」を求めるのと同様に、「長く勤務できる自分」であるように、何らか工夫してみて下さい。
前職場を短期間で退職している方でも、職場だけの責任にせず、
「コミュニケーションの研修やストレスマネジメントの研修に行っています。」
など、自分を変えようと努力していることが明らかであれば、採用する気になります。

看護師の派遣や紹介の業者広告が、さもさも理想的な職場がありそうに転職をあおるから、青い鳥を探して短期退職するナースが増えるんじゃないかという見方もあります(業者ですらそう言う)。
行き先だって人手不足だから紹介に大金払って採用しているんです。なんの不満も無い職場などあり得ません。ケアマネだって同じです。今いる職場で不満のタネを探すより、満足できる部分を大切にしてほしいです。

常識外れに劣悪な労働環境でなければ、どうぞ今度は長く勤務してください。
採用側からもお願いします。


No.13
<2010年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:そういう人をしってます。

コメントのなかに、「自分で判断して一年以上勤めたとこしか書かない」とありますが、試用期間はともかくとしてそんなことをしても、ウソはばれます。正直に書いて理由をいいましょう。書く書かないを決めるのは自分ですが、相手側の評価はそれを見て行うので、勝手に判断して書かれるのは困ります。正直、転職回数が多いと(特に人間関係など)中には協調性のない人、病院が欲していない人もいるので、それを見抜けないこともあります。

嘘がばれたら周囲からは信用されません。知り合いにそういう人がいたけど、辞めていきました。


No.14
<2010年10月29日 受信>
件名:みなさんありがとう
投稿者:ゆき

面接した所から昨日採用通知が来ました。小さな職場ですが、雰囲気も良く何より自宅から車で10分かからない場所なので、余裕も持てそうです。
次は早期退職しないように、気持ちを引き締めて頑張りたいと思います。

沢山のアドバイスいただきありがとうございました。


No.15
<2010年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:はな

履歴書には3ヶ月以上働いた場合に記載するのが原則です。隠しても、年金や雇用保険などで、すぐに勤務先はわかるそうです。ハローワークできいた話です。
私は29歳で看護師になりこの約10年間五回転職し、国公立系ばかりで恵まれていると言われます。
区切りよく一年はなんとか勤めたほうが回数が多くても印象が違うと人事関係の話です
面接では必ず退職の理由を聞かれます。他の方も書かれていましたが、前院を悪くいうことはありません。ステップアップ的なこと、今後の方向性などを考えなど大まかですが、理由としています。
転職経験を聞きたいときはいつでもどうぞ。お互いがんばりましょう。


No.16
<2013年04月17日 受信>
件名:転職経験
投稿者:のりやす

自分も9件位代わって今でも何処も雇って貰えません。やはり職歴を判断してしまうのですか。職を雇って貰えない理由を教えて下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME