看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師志望の受験生です。回答よろしくお願いします。(看護科の高校と普通科の高校について)

<2010年10月22日 受信>
件名:看護師志望の受験生です。回答よろしくお願いします。(看護科の高校と普通科の高校について)
投稿者:ちょこりんこ

私は今中3の受験生です。
看護師になりたいと思っています。
なので、私立の愛国高等学校というところの看護科を志望しよかと考えています。
そして専攻科にも進み、いずれは正看護師になりたいと思っています。
ですが、いろんなサイトを見たところ、普通科の高校に行って大学から看護師の勉強をし正看護師になったほうが、看護科の高校→専攻科→正看護師よりも上に見られるし就職率が高いという意見を何度か見ました。
最近の看護師は大卒が普通だとも聞きましたし・・・。
親に高いお金を払ってもらい高校へ行くので、就職しやすい道へと進みたいと考えています。
看護科の高校に行くべきでしょうか?
普通科の高校へ行くべきでしょうか?
もちろん最終的にはちゃんと自分で考えて決めたいと思いますが、不安がたくさんあるので皆さんの意見を聞きたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普通科の高校に行くべきです。高校の看護科では専門教科のしわ寄せで、一般教科が手薄になるからです。非常識で低学歴な人は、コンプレックスがあり、イジメる側になったり、イジメられる側になったり両極端で苦しむと思います。親に負担をかけたくなければ奨学してもらえるように一般教科をしっかり勉強してください。一般高校で、将来看護師以外の友人とも長く付き合って、医療業界でしか通じない常識とやらに厳しいツッコミをしてもらうといいと思います。やむを得ず看護科に進んだ場合でも、中学時代の一般の友達は貴重です、大事にしてくださいね。あと、差別される職業であることも知った上で看護師、選んでますか?同じ医療に進むなら、医師や薬剤師はどうですか。看護師でなくても、医療事務や言語療法士なんて職業もあります。


No.2
<2010年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、看護科のある高校にいったほうがいいと思いますよ。
そのほうが、専攻科をでると人よりも1年は早く看護師になることができるし。
無理に看護大学にいく必要はないんじゃないかな。
私だったら看護科のある高校にいって早く看護師になれる道を選びます。
国立の大学の看護科は倍率も激しくて難しいし、私立の大学だと看護は
それなりに学費が高いので大変じゃないでしょうか。
家族と相談してよく考えて後悔のないように決めてくださいね。


No.3
<2010年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:かおりん

私は高校の衛生看護科から専門学校に進んで正看取りました。
昔は早く資格を取り、経験年数を積んだ方が良いと言われていました。
が、今は大卒の看護師が多く、専門看護師など大卒でないと取れない資格もあり、できることならば、大学に進学するべきだと思います。
医者と交渉する時にも理論的にできますしね。


No.4
<2010年10月23日 受信>
件名:普通科(全日制)高校受験を薦めます
投稿者:あださん

将来の目標に近づきたいから努力したいのはとても良い事だと思います。看護師になる道筋は複数ありますので、普通科全日制高校を卒業してからでも間に合うと思います。むしろその時間を有効利用して、いろんな意味で広い知識を学んで欲しいのですが。沢山の出会いや発見もありますので。化学や生物の授業は必須科目ですので、基礎知識をしっかり学んで欲しいんです。高校3年間の途中で目標変更しても、医療や看護師についての理解と知識は決して無駄ではないと思います。例えば、救急医療の最初の段階に直面しても、冷静沈着に対応出来ると思います。私は一度直面した事がありましたが、駄目でした。(42歳♂非医療従事者、平会社員19年生、高校生の頃は具体的目標無し)


No.5
<2010年10月23日 受信>
件名:私は普通科オススメします
投稿者:匿名

私は県立普通科高校→国立大学看護学科行きました。以前の回答でもあった通り、私も普通科高校で出会った友人関係のおかげで、幅広い世間の常識を知ることができています。けっこう医療業界の常識と世間の常識はズレてるんですよ!そういう意味でも私は普通科をオススメしてます。
また5年制卒か専門卒か大卒かで、お給料に差はつきます。同じ仕事をするのにお給料に差があるってなんか悔しくないですか?5年制を出れば確かに早く働けますが、そもそも高校自体は私立で学費は割高じゃないですか?もし途中で看護師やめたくなったとき(または辞めちゃったとき)、その先の将来なにか別の仕事につけると思いますか?
今はちょうど進路に迷って焦っている時じゃないでしょうか。どの道があなたにとって正解かは、正直将来になってみないとわかりません。じっくり考える意味で高校3年間は普通科にして、早く働く意味で高卒後に看護学校へという道もありますよ。学力があるのであれば、どこか地方の国立大学看護学科を志望すればそれほど高い倍率ではありません。また、看護師はどこを卒業したのかより、就職後どのような教育を受けたかの方が大事かと私は思っています。
まだまだ悩むこともあるかと思いますが、どうかいっぱい悩んで悩んで最後は自分の納得のいく結論をだしてくださいね♪


No.6
<2010年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上に見られるとか、就職しやすいというキーワードが出ているので、「1年でも早く臨床現場に出たい」ということではなさそうですね。
私から見ると、中学生の時点でもうそこまで考えられるなんてすごいと思います。夢と時間が一杯あってうらやましいです。^^
今からなら可能性はいくらでもあるので、より高い目標を目指されてはどうですか?


No.7
<2010年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆき

看護師になるには、文章力数学的な頭の使い方、歴史や英語など。沢山の一般知識が必要で、患者様のため自分のために必要な知識、教養です。私は、普通科の高校に行って大学を選択したほうが賢明かと考えます。 就職口は山ほどあるから、その先は高校に入ってから大学にするのか、専門にするかを考えてみては? ちなみに、今は分からないけど国立の超有名大学付属の看護学校は年間費用が5万円のみというところもありました。人数もあまり採らないようだったけど。 普通科で勉強を沢山して友達を沢山つくることも、大切でやがては看護に繋ります。 私は家政科で大嫌いな洋裁ばかりしていて、やりたい栄養学は少なかったけど、仕事では時々いかされてますよ。


No.8
<2010年10月24日 受信>
件名:普通科から大学へ行きました。
投稿者:匿名

私は普通科に進みましたよ。

普通高校に進み、勉強を頑張ったり学校行事を楽しんだり部活に打ち込んだり…っていう経験が看護師になってからも活きると思ったからです。ちょっと失礼な言い方をすると、看護しか知らない人間になりたくなかった。それに、中学の先生からも看護科はやめなさいとも言われたので。(普通の勉強が中途半端になる・進路を変えられないから)

というわけで、市内の高校に進み、恋に部活に勉強に学校行事に…と、めいっぱい青春を楽しみ、看護学部へ進学しました。

大学時代は海外の子どもたちに関わるボランティアをかなり頑張ってやっていました。医療とは全然関係ないボランティアでしたが、そのボランティアの中で私は看護師として働く上でのポリシーを得たと思っています。周りの学生たちもそれぞれ看護以外の色んなことにトライしていたし、人間味に溢れていて素敵な環境でした。
私の中では「看護」にとらわれずに色々な経験が出来た学生時代が本当にプライスレスでした。そういう意味で、やっぱり大学を勧めたくなります。
確かに、世の中の流れとしても大卒の方が有利というか、格上です。他の方も仰ってますが、看護師になってからの道の広がりも違うし…
それに、看護科に行っても専門学校や大学に行っても、現場に出るのはたかだか1〜2年の差なので、そんなに急いで看護師になっても大して変わらないかなって気もします。早く結婚したいとかの希望があれば別ですが。学費にしたって、私立高校の看護科に行く費用を考えたら、公立の普通科行って公立の看護学校行く方が安いような…(^^;)

よく考えてみてくださいね。


No.9
<2010年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:祐

私も、普通科か衛生看護科に行くか悩みましたが、普通科に行きました。

普通科から看護学校や看護大学に進学できますが、衛生看護科に行くと、もし看護以外の道を考えても、一般教科が弱く、進学が大変ですよ。

他の方も言われてますが、衛生看護科から専攻科や五年一貫教育では、最終学歴は高卒になってしまい、お給料面でも差が出ます。

家庭の事情などで、衛生看護科しか選択肢がないなら仕方ないですが、普通科に行って、看護大学を目指された方がいいと思います。
よく、考えて後悔のないよう頑張ってくださいね。
応援してます。


No.10
<2010年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、どちらとも言えませんが、私も看護科卒で、娘も今現在5年一貫に通ってます。

確かに大卒ナースは、すべてにおいて上だと思います。
私は娘に看護科を薦めました。それは、自分自身が経験(看護師歴20年)してきて、就職や待遇で不便を感じなかったからです。
そして、もちろん学校生活でイロイロな体験も普通科の子とさほど変わりませんし。あと、もし途中辞める事になっても高校三年生で終了し、違う道も選べます。
私学の授業料はもったいないですが…
そういう人もいらっしゃいます。


一般常識は、まずは家庭で培われるものであり学生時代ではその応用ではないかと、私は思います。大卒だろうが、看護科卒だろうが常識ない人はないしある人はあります。
イジメなども学歴には関係ないと思います。


もちろん皆さんが言われているように、大きな病院では給料面など差はあります。

今からの長い人生設計です。親御さんにも良く相談し、考えて下さい。

受験頑張って下さいね。


No.11
<2010年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高校の看護科に入ってしまい、卒後に看護師にならなかった場合…、大変だと思います。高卒であって、内容は専門教科が多く占め、他の職業につくときや、一般の大学受験をする時、困りませんか?慌てて人生の選択の可能性を狭くする必要はないです。いまどき、高卒なんて、看護職以外では通用しないですから…。同じ高卒でも、専門科ではないほうがこの先、役に立つと思います。看護科で取得できるのは准看だし、同じ3年を費やすなら准看とるための高校より正看とるための専門学校行った方がいいと思います。大きな病院の奨学金制度を利用して専門学校の学費を出してもらえばお金はいりません。


No.12
<2010年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高校の看護科卒で准看のまま…っていうのでなければ、仕事には差し支えないと思います。…が、結婚となると、大卒くらいでないと相手に恵まれないようなきがします。私の周りでは、高卒(専門学校も含めて)看護師は、医者と結婚して財産狙いと親族にイジメられるか、ヒモのような男性につきまとわれるか、どっちかですね。大卒の看護師は、医師と結婚してもまぁまぁうまくやってますし、ヒモは寄ってこないですね。経済的に自立できる職業なのですから、コンプレックスに付け入られると面倒です。学歴とか、いまさらどうしようもない年配の方にはもちろん言いません、が、中学生の貴方になら大きな声でオススメします。お金が心配なら、まずは、公立高校に行きましょう!勉強することです。社会人になんていつからでもなれます。看護師にだっていつからでもなれます。一般教科の勉強を頑張って、まずは、公立高校に進学しましょう!


No.13
<2010年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしは公立高校の衛生看護看護科を卒業した後、助産師の資格をとりたかったこともあり私立大学に進学し、現在社会人四年目です。

たしかに、みなさんのおっしゃる通りだと思います。看護科だとたしかに一般教科を狭くしか学ぶことができない、またそのことにより大学進学が難しかったり、クラスが少ない分友人の交流が限られること、もし看護とは違う道を歩みたくなった時にどうするか…。わたしは高校受験の時はあまり先々のことを考えず、とにかく看護の道への憧れだけで進学先を選んでしまっていました。

でも、上記のようなこともありますが、わたしにとって衛生看護科で過ごした高校三年間はかけがえのない思い出となっています。同じ看護を目指す友達とは常に励ましあいながら勉強や実習を乗り切り、一クラスしかなかったため三年間でかなり絆も深くなり、今でも交流もあり、その存在に助けられています。わたしは部活もしていたので普通科の友人もできました。

普通教科の他にある校内演習もすごく楽しかったですよ。実習も大変といえば大変ですが、高校生ながら実際に病院で実習できたのはすごく貴重な体験でした。またその実習を通してわたしは助産師というさらなる将来の目標も見つけることができました。わたしはとにかく看護の道以外は考えられなかったので、看護の科目を学ぶ分、普通教科を学ぶ時間が短いのは気になりませんでした。
准看制度が廃止の方向にあり、高校の衛生看護科が閉科されていく高校が多い中、衛生看護科で学ぶことは貴重な経験になるのでは…と思います。ちなみにわたしの母校の衛生看護科は閉科してしまいました…。

でもみなさんがおっしゃるように、たしかに看護師には様々な知識・教養が必要であるのもわかります。また卒業後は正看を目指して進学する人がほとんどですが、高校の看護科卒だと進学しやすいのは短大や専門学校です。推薦でいければ話は別ですが四年制大学、特に公立を受ける場合は自分でかなり必死にセンター試験等の勉強をしなければいけないので、そうゆう友達は大変そうでした。(わたしは運よく推薦で私立大学に行きましたが…学費にはびっくりでした…!)


まとまりのない文章ですみません。みなさんがおっしゃるように、まだ時間はあると思うのでよく考えて決めてみてくださいね。
自分が納得できる選択ができるよう応援しています!

みなさんがおっしゃることもよくわかるけども、看護科も楽しいですよ♪という一投稿者からでした。


No.14
<2010年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普通科いって、大学いって、正看護師で働くのが一番無難だと思います。


No.15
<2013年03月20日 受信>
件名:卒業生です。
投稿者:匿名

今の時代に合わなくなった学科だと思います。
普通高校に行くことをおすすめします。

看護系の学校はとにかく授業も実習も大変多忙です。
就職してからもとにかく多忙です。
高校は「大学に行けるくらい」名の通った学校に行かれて、
勉強も、部活も、バイトも…やりたいことは悔いなくやってもらって進路選択されたほうがよいと思います。
わたしはむしろそういうふうにしたかったと後悔しています。

実業系の女子高なので卒業後はすぐ社会にでることを前提に教育の側面がありますので看護のお勉強以外にも細かくて厳しい校則もあります。

外部の高看への進学をされる方もいらっしゃいますが、上位の成績で走り続けないと合格は大変な印象がありました。


No.16
<2013年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普通科の方がいいと思うな。
これから進路希望が変化しても、対応出来るので。

看護師は、夜勤をしてナンボの仕事だし、性格的にキツイ人も多いので、体力的にも人間関係も苛酷ですよ。

おっとりして優しいタイプなら、医療系でも作業療法士とか理学療法士とか保健師などの仕事も視野に入れるといいと思うな。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板