看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

高看への進学

<2010年10月18日 受信>
件名:高看への進学
投稿者:ふうか

准看経験20年です。准看10年の勤務経験で受験できる2年制看護学校がありいずれは受験したいと思っています。家庭と職場…両立は大変だと思いますが、ずっと外来勤務で働いて何でもこなしていたのに病棟勤務は別世界で毎日クタクタです。解らない専門用語も沢山で。今は新入りなので質問やネットで調べてますが。出来ない自分が情けないです。准看さんも何人かいますがバリバリ働いています、やはり経験でしょうが。物足りない気がずっとしてるのは正看護師の免許取得なのかな?と…。准看経験ありでの学校に通っている方や同じ様な境遇の方などどのように過ごされてますか?お話聞かせてください。

スポンサード リンク

No.1
<2010年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:ワン

わかります?その気持ち?
私も、准看護師22年目ですが長い間デイサービスで働いていて、訳あって転職することになり『一から勉強』との思いから病院で働き出したものの…久しぶりの病院勤務はあまりにも解らない事だらけ…自分なりに調べたり、皆さん親切に教えて下さるのですが自分の情けなさに?

で、今年2年通信制看護学校を受験予定です?
なかなか頭に、入りませんが?お互い頑張りましょう?


No.2
<2010年10月19日 受信>
件名:同じく准看20年!
投稿者:すだれ

今年から通信制に進学しましたー!

准看だと、どんどん肩身が狭くなってきたのと、やっぱり、どこかで口惜しい思いも押し殺してきた自分にサヨナラしようと(笑)

学校にもよるのか?とにかく、レポート地獄です…。同時にパソコンもデビューです(泣)
半年たって、やっとなんとなく触れるようになりましたが、来月からパソコンを習いに行きます。早く習いに行けよ!って(笑)わかってんねん、思いながら〜やねん。(笑)こんなスロースターターですが、毎日、パソコンに向かってますぅ。2年で卒業したいから!
お二人とも、身体に気をつけて頑張って下さい?。


No.3
<2010年10月19日 受信>
件名:ワンさん すだれさんレスありがとう!
投稿者:ふうか

お返事ありがとうございます♪
ワンさんは受験、すだれさんはもう通われているのですね。やはり物足りなさと肩身の狭い思いを持ってくるというのは、長年准看でやっていくと誰でも多かれ少なかれ感じて来るのでしょうね。レポートはパソコンですか!?うわっまた試練だわ!まだまだ学ぶことがいっぱいで頭に入るのかな。頑張ってる方のお話聞いて私も決意が新たになりました!ありがとうございました!


No.4
<2010年10月24日 受信>
件名:准看13年!
投稿者:MILK

 ふうかさん こんにちは!
私も13年間 外来勤務でした。 家庭の事情もあり、10月から病棟へ配属されました。
 病棟経験がないのが、看護師として働くうえで、ずっと心のどこかでネックになっていたように思います。 それこそ吸引もまともに出来ない状態でした。
 本屋で専門書を立ち読みしたり(医学書は高額なので、しっかり吟味して買わないと・・・) 病棟にある医学書を借りて帰ったり、昔の教科書をひっぱりだしたり・・・四苦八苦してます。
 でも、先輩NSに「ゆっくり覚えていきなさい。体を壊さないことが一番大事だから。」とアドバイスしていただき、少し楽になりました。
 私は来年から、2年間通信制の看護学校で勉強する事にしました。勉強していく上で、病棟で働く方がいいと思っています。  子供達も応援してくれてます。不安もいっぱいですが、ふうかさん いっしょに頑張りましょう!・・・ほどほどに!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME