看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

眠れない(よろしければ皆さんの対処法を教えてくれませんか?)

<2010年10月15日 受信>
件名:眠れない(よろしければ皆さんの対処法を教えてくれませんか?)
投稿者:匿名

看護師をやっています。ずっと病棟で、夜勤も勿論しています。
今、特に人間関係とかで何か悩んでいるわけではありません。鬱でもないと思うのです。。。。
しかし、、、、眠れません。思えば、この仕事を始めてから不眠症な気がします。
いつも脳の奥がぼや〜んとするというか、夜勤明けは軽く頭痛がします。かといって明けで寝ようとしても寝れないのです。普通に夜も寝れない。

よろしければ皆さんの対処法を教えてくれませんか?

睡眠薬とか使っていますか?どうやって処方してもらってます?心療内科か何かに行くのですか?なかなか自分の勤務の病院の人には話して変に伝わると嫌だなと思い出来ません。

スポンサード リンク

No.1
<2010年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:@げんきこつ

眠れないことに執着や不安ないなら、難しい本を読んで寝る。仰向けになって目を閉じて目の玉を額の方を見るようにして数秒…ゆ〜〜〜〜っくり息を吐いてゆ〜〜〜っくり吸う。布団を変える。枕を低めにする。など、いかがでしょうか…


No.2
<2010年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

明けの日は、あえて寝ません。起きっぱなしで、いつも通り夜ねる方が私には合っているからです。明けの日は、帰り道にある商店街でモーニングを食べ、百均で小物を買って、それを置く場所の簡単な整理整頓をして部屋を片付けたり、カーテンやシーツをあらっていると日が暮れていいかんじ…。あとは、食べてお風呂入って寝ています?翌朝目覚めるのが楽しみですよ。


No.3
<2010年10月16日 受信>
件名:最高眠れる方法
投稿者:とろけるプリン

眠れる方法は一般的にはリラックスすること。ゆっくりぬるめのお風呂に入ってくつろぐとか。フットバスもいいですよ。
私の場合は看護の本を見ること。すぐに魔法にかかったように眠くなります。職場のマニュアルとか現実的なものはダメです。真剣に目が冴えてしまいます。
理論的なものを見るとすぐに眠くなります。不思議ですよね? よく看護学校時代も授業中眠くてよく眠ってました。「勉強が嫌いなんて人間は看護師にならなくて結構です!」って当時の校長が言ってたけど、やっぱり今でも勉強嫌いだし、(研修は仕方ないから受けてる)眠きゃ眠っちゃいますよ。(休憩時間に)だって量的にも多いし、難しいし。見ないふりして放っておくと山積みになっていくし。それでも看護師続けてやってますから。適当に。抜くとこは抜いて。やるとこはやる、っていう仕事をすれば眠れると思います。


No.4
<2010年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:しず

眠れない事を気にしたくないけれど気になります。
安定剤デパスをのむナース、睡眠薬をのんで眠る医者もいます。
何を気にして周りに言えないのでしょうか?
薬をのむ医療スタッフは、多いです。
私は、外来で働いていますがスタッフが診察をして薬を出してもらっているのが多いです。
眠れないのは、脳が休めないのです。
上司に相談しましょう。


No.5
<2010年10月16日 受信>
件名:軽く手足をマッサージ
投稿者:あださん

血行促進、リンパ液循環促進、を兼ねての手足のマッサージは如何でしょうか??余計眼が醒める?けど、身体をほぐして、多少はリラックスできると思います。人にマッサージしてもらう事が一番いいけど、自分でもできますよ。なるべく軽めにマッサージして下さいね。深酒よりは身体に優しいと思います。。


No.6
<2010年10月17日 受信>
件名:主です。
投稿者:匿名

みなさんありがとうございます。
色々書いてくれてるので、ちょっと試してみますね。

人に言えないのは、自分だけのような気がして。
患者さんで睡眠薬を飲んでいる人はたくさんいるのですが、あの人たちは病気の不安・将来の不安とか色々ある人で、自分はこの勤務のサイクルが体のサイクルとズレているのだろうから、と考えて生活の仕方で変えられないかなと思ったんです。
また、睡眠薬を飲んで仕事をするという事は、医療系にかかわらず、患者さんを見ていても、無理をしているのではとも考えて、つまり睡眠薬を飲まなければいけない原因とは、、、ということです。かたく考えすぎですかね?
ただ、身の丈より頑張りすぎるとボロが出た経験があるので、それを気にしています。

他にもあるよって方、もしいましたら、私ここに書いてれた方の全てを試すつもりなので、ぜひよろしくお願いします。

あと、コメントくださった方、みなさん親身に書いてくださってありがとうございます。


No.7
<2010年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

眠れない時は思いきって寝ません。若い時はいつだってどこでだって眠れたのに…と、思いますが、実際、明けの日に土日が重なると、帰宅したらいつも通りの夫と2人の子供の世話や家事が待っているので、寝ようと思っても寝れません(笑)。


No.8
<2010年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆな

わたしは、暖かいミルクを飲んだりしてます。

あと、自分にあった寝具やリラックスグッズを用意すると いいと思います。

私は、抱き枕を使うようになって、多少は不眠を改善できましたよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME