看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事に行くのが非常に憂鬱です。私は、看護師として終わりなのでしょうか。

<2010年10月14日 受信>
件名:仕事に行くのが非常に憂鬱です。私は、看護師として終わりなのでしょうか。
投稿者:名無し

45歳の看護師です。公立病院勤務22年になります。主人、中学3年生の息子の3人家族です。30歳から40歳まで10年間、手術部に勤務し、その後、混合病棟へ移動しました。この時、主任昇進が重なり、今に至っています。病棟は、手術件数が多い上、高齢の患者が多く、日勤・夜勤共に激務です。産休・育休も含めて約12年ぶりの病棟勤務は、私にとってとてもつらい上、主任業務や係の仕事もあり、いまだに仕事についていくのが精いっぱいです。特に、異動後1年目は、日勤の終わる時間が私だけ21時過ぎになり、たまに1,2名のスタッフが手伝ってくれる以外は協力が得られず、まるでみせしめのように残業していました。病棟師長はいつも先に帰り、コーディネーターへの協力依頼や担当患者の調整などのフォローは何もありませんでした。病棟勤務になってから、だんだんと自分の感情(特に怒りの感情)をコントロールできなくなり、患者との人間関係に影響することがあります。また、私は看護師であるはずなのに、患者を患者として見れなくなりました。最近、患者の家族からクレームがあったり、他の主任達からバッシングがあったりして、仕事に行くのが非常に憂鬱です。死にたいと思うこともあります。私は、看護師として終わりなのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2010年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今は疲れてるだけで看護師として終りとかそんな事は絶対にないと思います。私の病棟は主任が二人いて深夜まで残業される時もありますがいつもではなく婦長さんと3人でとても仲よく仕事されてます。どなたか相談できる方はいらっしゃるでしょうか?もしくは看護部に相談は可能でしょうか?本当にお仕事が多忙だと思いますがどうか心身共に御自愛されて下さい。乱文失礼いたしました。


No.2
<2010年10月15日 受信>
件名:死なないでください!
投稿者:向日葵

主さんが職場で、とても苦しんでおられる様子が文章より伺えます。主さんなりに仕事を一生懸命なさっているのに、空回りのようですね。何があっても、死なないでください!!お願いします。今は仕事がうまくいかず、スタッフとの人間関係、患者様ともうまくいっていないとのことですが、きっとうまくいく日が来ることを信じてください。きっと来ます!今、主さんはとても精神的に参られつかれきっておられるように思いました。怒りの感情をコントロールできない、患者を患者と見れないというのも精神的な疲れが要因ではありませんか。主さんには休養が必要のように思いました。思い切ってしばらく仕事を忘れられることをおすすめします。
わたしは、主さんをかげながら応援しております。どうか、お大事になさってください。この世に主さんに代わる人は誰もいません。わたしたちは皆世界に一つだけの花です。


No.3
<2010年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟に異動になって、5年間頑張ってこられたんですね。
それだけでもすごいなと思います。
もうわかってらっしゃると思いますが
トピ主さんにとって今が大きな山場・・・
乗り越えられるといいですね。
無理せずに、リタイアもありかと思います。

中学生の息子さんがいらっしゃるということですが
今が難しい時期ですねよ。
いろいろ重なって、心身とも疲れてらっしゃるじゃないでしょうか?

先は長いです。
あまり無理なさらずに、
何が大事かよく考えて
ほそーくながーく
いきましょうよ。


No.4
<2010年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

OP室で10年異動がなかったのでは適応しづらいのは当然ですよ。役職がついての異動は色々心労も重なり、大変だと思います。私の勤め先にも、主任になると同時に異動してきたスタッフがいて、当初は、前主任と比較され苦労されていましたが、3年たち、ようやく周囲に認められつつあります。期待しすぎなんですよ、スタッフも…。でも、その過剰な部分の期待に対して生真面目に応える必要はないんです。『こんなもんです、できるならやってみろ!』と、心の中で文句言っていいんです。主さんがデキナイのではないのです。落ち着いて、冷静に、計画的に、変な職場を変えて行きましょう。まずは、ひとりでいいですから、仕事の面で、互いに支え合えるスタッフを見つけることから始めてみませんか?OP室で培ったノウハウは、無駄じゃないです。病棟に浸透してほしい習慣があったら相談してみるのもいいし、病棟の努力を認めて褒めてあげるのもいい。仕事が楽しかった時のことや、辛かったけど達成できたことなど思い出して、家では、おいしいモノを食べてゆっくりしてくださいね。


No.5
<2010年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴょん

22年間もの間勤務されたとのこと素晴らしいです。私は名無しさんを尊敬します。
今は少し休んで頂きたいです。
名無しさんを待っている患者さん、病院沢山ありますよ。
私はスタッフとの人間関係に疲れています。いなくなりたいと思うこともあります。
でも今日大学病院のボランティアとして不定期で活動しようと決め、面接してきたんです。
違う角度から病院に関わってみようかと思って。
名無しさん、無理しないで下さいね。


No.6
<2010年10月15日 受信>
件名:分かります、職場があってないんです。
投稿者:匿名

オペ室と、病棟では、違いすぎます。
それと、混合ときたら、本当に大変です。

毎日、楽しく働いていたのに、私も病棟に行ったら、辛かったです。
主任ときたら、もっと大変です。

同じ部署でするなら、ともかく、試されているかのようですね。
反対に病棟から、オぺ室にきた、主任も苦労してました。

手洗いなんかも、涙してまいたよ。
やっぱり、何事も、向き、不向きってあるんですね。

出来ないと、どうしても、自分を責めてしまうし、ミスもしてしまいます。
人員配置が、へたなんです。ほんと、試練の時。

主任になると、ねたまれてもいるのかも?
自分の生活の方が、大事な方は、うまく逃げます。

何と言っても、実力が、ある人は、影ボス。良い方なら、いいですけど、
いろいろ、いますから、混合病棟は、大変すぎますよ。
公立病院でもあるんですね。

自分の方が大事です。主任なんて、板ばさみになるだけです。
怒りの後は、鬱になるだけです。

主任になってしまったら、師長になる、試練です。
出来なければ、やめるだけです。負けなんて、思わなくていいんです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME