看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイサービス・ショートか有料老人ホームか

<2010年10月11日 受信>
件名:デイサービス・ショートか有料老人ホームか
投稿者:きょん

2歳の子供がいるのですが、パートで働きたいと思っております。
ブランクは2年半くらいです。総合病院勤務10年経験があります。

求人情報を探していたら、近所で

A デイサービス・ショートスティのある施設
B 有料老人ホーム

がありました。

条件(週2日、12:30〜17:30など)が希望と一致しているのでどっちかに決めてしまおうかな・・・と思ったのですが、今まで総合病院勤務のみで、お恥ずかしい話ですが介護施設の知識がなく実際どんな職場なのかなんだかわかりません。
子持ちでも無理なく働ける職場は、AとBのどちらでしょうか?

一概に言えないとは思いますが、経験談やアドバイスをいただけたら幸いです。

よろしくお願いします!

スポンサード リンク

No.1
<2010年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どちらにせよ看護師が複数配置されている職場を選ばれる事をお勧めします。

子供が熱を出した等で急に休まれると病院と違い施設は本当に困ります。

人員ギリギリで、まわしている職場がほとんどだとは思うのですけどね。

自分しか看護師がいない職場の場合、現場に混乱を招きます。

よくお調べになって下さいね。


No.2
<2010年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院経験がそれだけあれば採用については問題はないと思います。
介護技術も食事やトイレ介助・トランス・歩行介助・オムツ交換など病棟で基本的に行ってらっしゃったと思うのでほとんど心配ないはずです。
どちらかというと、医師が不在なので、いざという時に的確な医療的判断ができる自信があることのほうが大事です。

ただ私は介護施設で働いてましたが、看護師の人数は余裕を持って置いてくれるところはほとんどないです。
なのでホームもしくはデイのどちらの施設にせよ、休まれた時のシワ寄せは病棟よりもきついです…
デイのご利用者さん30〜40名で看護師一人、入居者さん100人越えのホームで平日だと最低3〜4名、休日だと2人しかいませんでした。
働いていた職員も独身か、ご家庭をお持ちの方でも子供さんがもう大きくなった方が多かったです。

まだお子さんが小さいので急な発熱や体調不良で休まざるを得ないことがきっとあると思いますので、
職場に尋ねてみて、それでも大丈夫ですよとしてくれれば別ですが…
でも、働いてみたら意外と問題ないわ、ってこともありますのでアタックしてみるのもありだと思います。
無理だなぁと思ったらまたその時考えて、お子さんがある程度大きくなるまで看護師以外の別の職種についてみたり。
やってみないとわからないですよね。私も今就活中です。お互い頑張りましょうね


No.3
<2010年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どちらにも勤務していました。
私自身はデイサービスが好きでしたが看護師一人で他のデイから断られ来ていた介護度4のご利用者様がほとんど。
介護スタッフが施設長、ハウスマネージャーがヘルパー2級で他のスタッフは無資格でした。
全ての判断や救急対応、指示は自分にかかり精神的に大変でした。
退職した後でも看護師免許証のコピーで在職している様に悪用もされました。
大手の施設で看護師が複数いる施設であれば、充分に働けると思います。
お子さんに何かあった時に休む事が可能か?周囲に助けてくれる人がいるか?で違うと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME